従来のゲームとNFTゲームの最大の違いは、遊んでお金を稼げる点です。

NFTゲームではブロックチェーン技術を用いてゲームが作られています。

そのため、NFTが持つ「唯一性」という特徴も受け継いでいて、ゲーム内で獲得したアイテムはNFTマーケットで売買が可能です。

そんなNFTゲームの中でも、人気なゲームである「Axie Infinity」や「The Sandbox」はご存知の方も多いでしょう。

しかし、今回の記事ではそれらの有名なNFTゲームよりも、ニッチで面白いNFTゲームを紹介します。

まだまだ世間に知られていないNFTゲームを紹介しますので、早めにプレイして先行者優位を獲得してください。

おすすめのNFTゲーム(1) ZEDRUN

出典:https://zed.run/

ZEDRUNはデジタル競走馬を走らせて、レースの着順に応じた報酬を獲得できる競馬ゲームです。

実はこのZEDRUNというゲーム、有名なNFTゲーム「Axie Infinity」より人気なゲームであることを知る人は少ないでしょう。

実際に世界最大規模のNFTマーケットプレイス「OpenSea」での取引高ランキングにおいて、ZEDRUNは20位につけていて、30位のAxie Infinityよりも上位にランキングされています。(2021年11月23日現在)

出典:https://opensea.io/rankings?sortBy=total_volume

さらに、ZEDRUNでは「ブリーディング」と呼ばれるモードも楽しめます。

馬同士を掛け合わせて繁殖させるブリーディングで、新たにNFTを生成することもできます。

もちろん生成されたNFTは売却可能です。

おすすめのNFTゲーム(2) MIR4

出典:https://mir4global.com/

2021年8月よりリリース開始したMMORPGゲームです。

ゲーム内で獲得できるコイン「DRACO」を、仮想通貨取引所で「WEMIXコイン」と交換することでお金を稼げる仕組みになっています。

NFTゲームで近年課題とされてきたクオリティの問題を、MIR4は圧倒的なクオリティを提供することでクリアしています。

さながら従来のコンシューマーゲームのようなハイクオリティでゲームを遊べますので、遊んでいても退屈にならないはずです。

さらにユーザー数は増え続けていて、2021年11月12日時点での同時接続者数が130万人を突破しています。

今後もアップデートが控えていることから、市場規模の拡大が期待できるでしょう。

【参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000056498.html

おすすめのNFTゲーム(3) Sorare

出典:https://sorare.com/?action=signin

Sorareは、現実でのサッカーの試合成績がSorare内のゲーム成績にも反映される新感覚のNFTゲームです。

日本の会社であるコインチェック株式会社が運営する「Coincheck NFT(β版)」で利用できることから、日本人でも気軽に遊べるNFTゲームとして知られています。

Sorareはゲーム内の試合で勝つことで報酬を得るのではなく、選出した選手の予想スコアに応じて報酬が獲得できます。

そのため、従来のゲームにあるレベルや育成、勝敗にとらわれる必要はありません。

リアルな選手の状態と連動しているSorareは、リアルな選手のパフォーマンスを予測する面白さを提供します。(執筆:藤平一輝)