現在海外の市場を盛り上げているNFTですが、NFTゲームの領域は今後どのように発展を遂げ流のでしょうか。

今回はNFTゲームの未来と今後の課題について考えてみましょう。


ぜひ最後まで読んでこの流行がどのようになっていくのかを、考えてみましょう。

NFTゲームのクオリティ

まずNFTゲームはゲームとしてのクオリティはどうなんでしょうか。

一般的なコンシューマーゲームやソシャゲに比べるとまだまだ内容・質ともに劣っているでしょう。

それはNFTゲームが今は収益化できることがメインになっているからです。

そのためゲームを楽しむのではなく、ゲームで稼ぐことがメインになっているんですね。

しかし今後有望な企業がNFTゲームに力を入れたら、ゲームのクオリティは変わっていくでしょう。

結果的にゲーム内人口も増えてゲームでも稼ぎやすくなると思います。
これからはゲームが上手い人が勝つ時代になるかもしれませんね。

日本の法整備

では次に日本の法整備について考えていきましょう。

問題点となっているのは次の法律です。

1. 賭博法に触れる可能性がある
2. マネーロンダリングが行いやすい

このふたつはどちらも関係性が高いです。

対人戦に勝つことでお金を稼ぐことができるNFTゲームでは、そのうち対人戦の勝敗をお金で買うことや負け代行などが出てくるでしょう。

また漫画やアニメのキャラクター人気投票でも意図的に投票を一定のキャラクターに集中させることなどが起きたことをご存じでしょうか。

NFTゲーム内でも一定のアイテムの需要をある程度操作することも、簡単に行えます。
そのため需要の高いアイテムを売れば簡単にお金を稼ぐことが可能です。

さらにNFTゲームは企業側が手を出すことが難しいでしょう。
これらの行為は禁止できない行為だからです。

そのため日本の法整備がどうなるのかはわかりませんが、今のうちに稼いでおく方が良さそうですね。

あとがき

今後の見通しとしては確実にいえることはNFTゲームは発展を遂げていくでしょう。

NFTゲームは市場を潤して経済の周りを良くすると思います。
しかしそこに国の干渉が入れば、また話は変わっていくでしょう。

一方でeスポーツ化が決まっているゲームもあります。
日本がもっとeスポーツやゲーム業界にお金をかけるようになればもっと経済も良くなると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
100%こんな未来が来る。とはいえませんが現在でも起こっている出来事でもあります。