ゲームは少し前の時代であれば、子供がするものでただの遊びというイメージが強かったですが、今ではeスポーツとして子供から大人までプロとして生活している人がいます。

しかし、せっかく大切に育てたデータが消えてしまったり、不正なユーザーによって環境が破壊されて、楽しんでプレイできないことも悩みの一つです。

それを解決するのがNFTです。

では実際にどのように変化して、何にNFTを活用するメリットがあるのか、見ていきましょう。

プレイデータが消えない

まずは、プレイデータが消えないことです。

昨今のスマホゲームで代表されるように、これまではゲーム機内のデータは余程の破損がない限り、消えることはなく、ソフトを買うだけで楽しめました。

現在では課金してさらにゲームを有利に進めることが、当たり前になり、スマホのアプリなどのバックアップが施されていないと、データがなくなることがよくあります

筆者も複数のアプリで経験したことがあり、困惑したことがあります。

それらをNFT上のゲームは解決します。

ブロックチェーン上に記されたプレイデータは、他者から書き換えられることなく、損失することがありません。

そのため、大切に育てたプレイデータを損失することは、なくなるでしょう。

チーターなどの不正ユーザーがいない

次にチーターなどの不正ユーザーが存在できないことが、メリットです。

従来の、どのような話題作でも、チーター問題は運営やプレイするユーザーを悩ませる問題です。

eスポーツなどのプロのユーザーたちにとっては、練習は仕事なので、業務妨害のほかありません。

また、環境を破壊するので、利用者の減少によってそのゲーム自体の衰退も、過去には起こっています。

しかし、NFTであれば違います。

ブロックチェーン上では、故意に自分のデータを有利に書き換えられないため、チーターや不正に入手したアイテムが存在しません。

そのため、利用するユーザーにとってはかなり楽しめる環境ができるわけです。

稼ぎながら楽しくプレイできる

NFTを活用したゲームに参加することで、ユーザーはよりクリーンな環境で楽しむことができます。

また、データの損失などがない安心した状態で、ゲームを進めていけば、ゲーム内のアイテムをマーケットプレイスで販売して、遊びながら稼げることもできます

ゲームを楽しむ上では、ルールと環境の整備が最重要と言ってもいいでしょう。

その環境面が整えられれば、あとはユーザーの利用の仕方と、運営のルール設定がしっかりしていれば、問題なく楽しむことが出来ます。

これまでになく良い環境で、ゲームをして、稼げる未来は意外にも、もう訪れ始めているのです。

おわりに

NFTのゲームはまだそれほど、種類は多くありませんが、これからさらに注目を集めていけば、既存のゲーム会社の参入や、シリーズの利用ができるようになるかも知れません。

今までにないほど、ゲームをするユーザーにとって、良い環境ができつつあります。

筆者も無類のゲーム好きですが、この市場がさらに成長して、ゲームで稼ぎつつ、稼いだ仮想通貨で投資をして利回りで生活するという、未来を望んでいます。

ますます成長を続けるNFTに今後も、目が離せません。