「ゲームで稼げる」はプロゲーマーだけで無くなってくる時代が来ます。

「ゲーム×NFT」はゲーム内で手に入れたNFTをユーザー間で取引することで、ゲームでお金を手に入れることができます。

これからの新しい時代のゲームに興味がある!

という方は、ぜひこの記事を読んでください。

NFTを使ったゲームの特徴

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)をゲーム内のアイテムに組み込むことで、アイテムごとにオリジナルな価値が付加されます。

レアリティの高いアイテムがより高い価値を持ち、OpenSea(世界最大級のNFTマーケットプレイス)などで売買するマーケットが生まれます。

ゲーム内でNFTを扱う事によって作る会社側でも変化があります。

今までのゲームはアプリ内で課金し、お金の流れは「プレイヤー⇒制作会社」という一方通行の流れでした。

ゲームの制作会社はプレイヤーからの課金や広告収入で収益を確保していました。

しかし、NFTをゲーム内で取り入れることにより、お金の流れは「プレイヤー⇔プレイヤー⇒制作会社」となります。

プレイヤーから制作会社へお金が流れる(プレイヤー⇒制作会社)のは従来と同じです。

NFTを取り入れることでNFTの売買がプレイヤー間で可能になり、プレイヤー間のお金の流れ(プレイヤー⇔プレイヤー)が可能になります。

プレイヤーがゲームで手に入れたNFTを2次流通することで、新しいお金の流れが発生します。

2次流通によりNFTを発行したゲーム制作会社にもメリットが生まれます。

ゲーム制作会社のメリットは、NFT2次流通取引で発生するロイヤリティが得られるということです。

NFTは取引が行われるたびに、クリエイター側に一定の割合でロイヤリティが入るように設定できます。

また、特定のゲーム間でNFTに互換性を持たせることで、ゲームの枠組みを超えてNFTを使えるようになります。

ゲームも流行りがありますが、時代の流れで飽きられた場合でも、他のゲームと互換性を持たせることで、NFTの価値を維持することが出来るようになります。

さらにNFTはブロックチェーン技術を利用しているため、データの書き換えや偽装することも出来ません。

このことにより、プレイヤーはより公正にゲームを楽しめるようになりますし、ゲーム制作会社も不正に対処する必要はなくなります。

人気のNFTゲームを紹介

NFTを使ったゲームは色々とありますが、人気のあるゲームを紹介します。

1. Axie Infunity(アクシー・インフィニティ)

ベトナムで開発されたモンスター育成ゲームです。

画像元:https://axieinfinity.com/

ゲームを開始するために、数万円の初期投資が必要ですが、デイリークエストを達成することで、毎日稼ぐことが出来ます。

フィリピンでは、労働収入が低いため、Axieで生計を立てている人もいます。

2. Crypto Spells(クリプト・スペルズ)

画像元:https://cryptospells.jp/

日本発のトレーディングカードゲームです。

無料で始められますので、これから気軽にNFTゲームを始めたい方にオススメです。

レアカードを手に入れるためには課金が必要になります。

3. Sorare(ソラレ)

画像元:https://sorare.com/

フランス発のサッカーカードゲームです。

無課金から始められますが、レアカードを手に入れるためには課金が必要になります。

4. EGGRYPTO(エグリプト)

画像元:https://eggrypto.com/

日本発のモンスター育成ゲームです。

スマホで始められて、運がよければ無課金でもNFTを手に入れることができます。

Axieより手軽に始められます。

稼げるかどうかは運の要素が強いです。

まとめ

・NFTを使ったゲームでは今までになかったプレイヤー間でのお金の流れができました

・NFTをゲームに取り入れることによって、ゲーム制作会社もプレイヤーもメリットがあります

・NFTを使ったゲームで稼ぐことはできますが、ゲームによって初期投資額が0~数万円と幅があります