最近になり、海外では「FacebookやInstagramなどのSNSを使ったことがない若者」が急増しているそうです。

その原因はメタバース型のソーシャルプラットフォームが若者に人気となっているから。

メタバース・インフルエンサー(Metaverse Influencer)という言葉も誕生しており、メタバースやNFTを活用して大きな収益を上げている若者もいます。

この記事では、そんなメタバース・インフルエンサーとして何千万の収益を得ている、モニカ・ルイーズ(Monica Louise)さんについてご紹介します。

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モニカ・ルイーズ(Monica Louise)さんについて

画像元:https://www.instagram.com/monicalouises/?hl=en

モニカ・ルイーズ(Monica Louise)さんは、カナダ在住のメタバース・インフルエンサーです。

Zepetoというメタバース型のプラットフォームを利用して活動されています。

Zepeto内では「Monica Quin」という名前で活動しており、まだ28歳と若いながらも、最先端のテクノロジーを活用することで若者の心を掴み、成功を収めています。

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Zepetoとは?

画像元:https://apps.apple.com/jp/app/zepeto-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6/id1350301428

Zepetoは、ファッションをテーマにしたメタバース型プラットフォームです。

自分の好みのアバターを選び、そのアバターに着せる服を購入して遊ぶことができます。

ファッションアイテムの購入には「Zem」というZepeto内の通貨を利用します。

Zepetoの利用者は、現実世界のお金でZemを購入し、メタバース上のファッションアイテムを買います。

また、自分でデザインしたアイテムを出品し、販売することもできます。

ディオールやグッチ、ラルフローレンなどの有名ブランドもZepetoのプラットフォームを利用して、ファッション小物のデジタルアイテムを販売しています。

Monicaさんも、自分でデザインしたNFTファッションを販売することで、高額の利益を達成しました。

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なぜモニカさんは、Zepetoにのめり込んだのか?

モニカさんは、BBCが発表した記事の中で「現実の世界では着ることができない服もあるけれど、デジタルの世界ではどんな服も買える。それが、私がめり込んだ理由だと思う」と述べています。

実際のところ、Zepetoは世界中の若い女性からの人気が高いアプリです。

写真加工アプリとして人気が出た「SNOW」を開発した「Never Z」という韓国の企業が開発しています。

3年程前から公開されたアプリは、そのユーザーの70%が20〜10代の女性であり、90%が韓国籍ではないユーザーとのことです。

モニカさんのZepeto上での活動は、モニカさんのインスタグラムでも見ることができます。

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今後の予測!メタバース・インフルエンサーは日本でも登場する!?

世界の流れからすれば、メタバースインフルエンサーは日本で登場しておかしくはないでしょう。

この傾向は、特に若者世代から広まっていくと予想されます。日本でも若者のFacebookやInstagram離れが起こっていくかもしれません。

まとめ

この記事では、メタバースのプラットフォームを利用し、メタバース・インフルエンサーとして活躍しているモニカ・ルイーズさんについてご紹介しました。

Zepetoというファッション系のメタバースアプリを利用し、その中でアバターに着せるファッション小物を販売することで、大きな成功を収めています。

Zepetoは世界中の10〜20代女性に人気であり、今後日本でも普及することが予想されます。また、日本でもメタバース・インフルエンサーと呼ばれる人物が登場するかもしれません。

今後日本でもメタバース・インフルエンサーとして活躍する若者が増え、FacebookやInstagramがレガシーとなっていくかもしれませんね。新しいチャンスの到来を感じます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

参考先

https://www.bbc.com/news/business-59558921

https://www.businessinsider.jp/post-248677

https://www.instagram.com/monicalouises/?hl=en