無料でNFTが手に入る「エグリプト」を1ヶ月休まずにプレイしました。
エグリプトはスマホだけで遊べるブロックチェーンゲームで、運がよければレアモンというNFTを手に入れることが出来ます。
NFTは売買可能なので、NFTを入手できれば、稼ぐこともできます。
ブロックチェーンゲームがどういう物かを体験したい方は気軽に始められます。
どのようなゲームかを紹介していきます。
エグリプトとは
日本発のブロックチェーンゲームで、モンスターを集めて育てます。
モンスターは、木(ミニ世界樹)になった卵から手に入れることが出来ます。
その卵から生まれたモンスターを育成するところから始まります。
はじめはスライムです。
木には6時間ごとに金の卵がなります。
その金の卵から運がよければNFTであるレアモンが生まれます。
育てたモンスターを5体引き連れて、クエストをクリアしたり、アリーナというところで、対人戦をしたりして、さらにモンスターを育てたり、レアモンをゲットしたりします。
2021年10月時点でエグリプトのダウンロード数は60万で、スマホゲームで有名なパズドラの5800万ダウンロードと比較すると、まだ100分の1の規模。これからの成長に期待です。
レアモンの入手について
モンスターは、6段階のレアリティで分かれており、星1~6に分類されます。
星4~6のレアリティの中にレアモンがいて、レアリティが高ければレアモンになるというわけではないです。
星5でもレアモンになっていないモンスターもいれば、星4でレアモンになっているモンスターもいます。
クエスト中級で出現する星4つのレアモン「テンコ」の入手確率は、0.00057%とかなり低いです。
レアモンは発生数量が制限されており、「テンコ」は多い方で300体です。
レアモンはNFTなので、購入することが出来ます。
エグリプトのレアモンはNFTマーケットプレイスで売買できます。
現状はOpenSeaとmiime(ミーム) の2ヶ所で売買可能です。
miimeでは、日本円で取引することも可能です。
安いレアモンは日本円で、約1万円から売買されています。
高いレアモンは最高で約80万円で取引されています。
1ヶ月プレイした結果
私がエグリプトをプレイして1ヶ月経ちました。
下記に、星4以上の手に入れたモンスターの数を記載します。
星4:25体(17種類)
星5:2体
レアモン:0体
星5は無料の正月イベントガチャでゲットしました。
星4はクエストのドロップで手に入れたのがほとんどです。
イベントガチャで強いモンスターをゲットして、クエスト、アリーナで地道にレアモン取得に励むしかないのかと思います。
毎日休まず、プレイして木になった金の卵を孵化させていますが、木からは星4つ以上のモンスターは入手出来ていません。
クエストでは、上級まで行くことが出来ました。
その上の超級、超上級に行けば、レアモンをゲットするチャンスは増えます。
まとめ
・エグリプトで稼ぐには運の要素が強いゲーム
・ダウンロード数は60万で、まだまだ成長途中
・イベントガチャで強いモンスターを取得して、育てることでクエスト、アリーナを攻略して、地道にレアモン取得に励み続けるゲーム