スマホでプレイできて、RPGの自由度が高いNFTゲームとして注目されている「Guild of Guardians」をこの記事では紹介していきます。

さらにこの記事では、ゲーム制作会社から内容、さらには稼ぎ方まで紹介していくので、ぜひ最後まで楽しんで読んでいただけたら幸いです。

関連記事:遊んで稼ぐ「Play to Earn」をイチから解説 ゲームの中で貯まったお金が現実のものに 始め方、損しないための注意点を解説

モバイルNFTゲーム Guild of Guardiansとは

PCがメインのNFTゲームはよく注目されていますが、スマホでプレイしながら稼ぐことができるゲームはあまり注目されているゲームが少ないです。

しかしその中、モバイルNFTゲームとして頭角を表している「Guild of Guardians」は、皆さんも知っているあの会社が制作しています。

Gods Unchainedの担当会社Immutableが制作している

見出しのとおり、「Guild of Guardians」はImmutableが制作しており、さらにチェーンはImmutable Xが使用されています。

さらに同社が開発しているL2のチェーンとなる予定で、このことから「Gods Unchained」と「Guild of Guardians」のふたつの通貨が連結することができると考えられます

またImmutable Xはガス代がかからないため、プレイヤー間の取引の流動性も向上させるでしょう。

関連記事:「The Sandboxのアルファ版シーズン3」が開催中! 無料で遊べて作れるメタバースを今こそ体感しよう 「Game Maker」の使い方も解説

NRG Esportsとの提携によるコラボキャラの販売

画像元:https://www.guildofguardians.com/

「Guild of Guardians」にNFTのコレクティブルを作成するために、NRG Esportsと提携し、このパートナーシップにより「NRG×Guild of Guardians」のヒーローが販売された。

24時間無制限のセールで販売した限定キャラは約200万米ドル、日本円で約2億2,700万円になります。

リリース前段階でこの売り上げをたたき出し、この提携は大成功を収めています。

NRG EsportsはロサンゼルスのEsports団体で、公式サイトでは今後も「Guild of Guardians」とのコラボを示唆する発表されており、リリース後も期待できますね。

Guild of Guardiansの概要はここまでです!

次はゲームの中身について、解説していきます。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いてお金(仮想通貨)が稼げる「Play to Earnアプリ」 稼ぐ方法、始める方法を6ステップでわかりやすく解説

Guild of Guardiansのゲーム概要

制作会社については、これくらい知っておけば問題ないです。

ガス代が少なくて、環境に悪くないImmutable Xが使用されているからプレイヤー間の取引が循環しやすくなる。と知っておけばいいでしょう。

では、ゲームの概要について解説していきます。

ゲームジャンルはアクションRPG

画像元:https://www.guildofguardians.com/

ゲームジャンルはアクションRPGで、「Free-to-Play」かつ「Pay -to -Play」。

ゲームの内容は、プレイヤーがキャラ(ヒーロー)を操作して、ダンジョンを攻略していきます。キャラの操作性はかなり自由が効くと言われていますね。

ダンジョンを攻略するにあたって、キャラは単純な攻撃だけではなく、スキルや召喚獣、回避行動もできるようで、プレイングを高めることも重要視されています。

またキャラのレアリティは以下のとおりです。

・コモン
・レア
・エピック
・レジェンダリー

すでにレジェンダリーのキャラも販売されており、トレードも可能です。

またキャラクターには、エルフやオークなども存在するとか。

そこで、「レジェンダリーキャラがいないと、攻略できないのか」と悩む人もいるでしょう。

しかし安心していいでしょう。

公式は「高額な課金は必要ではない」「スキルや戦略を重視している」と発言しています。

ではなぜ課金が必要ではないのか、を次の見出しで解説していきます。

関連記事:無料でNFTゲームが始められる!「PlayMiningとDEAPcoin」に注目すべき理由3選 特に「日本の取引所への送金、日本円への換金」は圧倒的な強み

得意なことをして経済を作ろう 運営は手を出さない

画像元:https://www.guildofguardians.com/

Guild of Guardiansで稼ぐ方法は多岐に渡ると考えています。

・ダンジョンアタックする冒険者プレイ

・スキマ市場を狙う商人プレイ

・武器や防具を作る生産者プレイ

・上位ギルドになって賞金を獲得するランカープレイ

パッと考えるだけでもこれくらいのプレイスタイルは考えられますね。

Guild of Guardiansでは、ダンジョンの戦利品がNFTになっており、その素材をトレードすることも可能です。

そのため、「ダンジョンアタック」をして稼ぐことも可能でしょう。

また素人がトレードを行うため、相場よりも低く売られているアイテムもあるでしょう。

Immutable Xはガス代がかからないため、そのアイテムを転売する「商人プレイ」も可能ですよね。

さらに運営は武器や防具を生成しないみたいなので、生産者たちはギルドでも生産者の価値は高いでしょう。

また生産するための素材は特定のキャラクターの種類(エルフなど限定)でしかドロップしないアイテムもあるとか。

さらに運営はリーダーボード賞を用意しており、トップギルドには賞金または景品が与えることも発表しています。そのため「ランカー」としてギルドに貢献することもできます。

またマルチプレイもできることから、レイドバトルという複数のギルドが組んで戦うシステムもあるかもしれませんね。

面白い要素がそこら中に転がっている「Guild of Guardians」の事前予約はこちら

関連記事:【上場完了!】無料で歩いて稼ぐ「Sweatcoin」の始め方、遊び方、稼ぎ方を実際にプレイしている筆者が解説 よくある質問にも回答します

【まとめ】あなたはどんなプレイスタイルでプレイする

こんなにも面白さが詰まったゲームが、スマホで稼ぎながらプレイできる。

2022年はNFTゲームが増えていくと言われていますが、ますます楽しみになりますね。

Guild of Guardiansの正式リリースは、2023年です。

またα・βのリリースは2022年に計画されています。

ぜひ公式サイトで事前予約して、Guild of Guardiansの情報をチェックしておきましょう。

さまざまなプレイングでお金を稼ぐことができる「Guild of Guardians」で、あなたはどんなプレイスタイルでプレイしますか。