無料でNFTが手に入る「エグリプト」を1ヶ月休まずにプレイしました。

エグリプトはスマホだけで遊べるブロックチェーンゲームで、運がよければレアモンというNFTを手に入れることが出来ます。

NFTは売買可能なので、NFTを入手できれば、稼ぐこともできます。

ブロックチェーンゲームがどういう物かを体験したい方は気軽に始められます。

どのようなゲームかを紹介していきます。

エグリプトとは

画像元:https://eggrypto.com/

日本発のブロックチェーンゲームで、モンスターを集めて育てます。

モンスターは、木(ミニ世界樹)になった卵から手に入れることが出来ます。

その卵から生まれたモンスターを育成するところから始まります。

はじめはスライムです。

木には6時間ごとに金の卵がなります。

その金の卵から運がよければNFTであるレアモンが生まれます。

育てたモンスターを5体引き連れて、クエストをクリアしたり、アリーナというところで、対人戦をしたりして、さらにモンスターを育てたり、レアモンをゲットしたりします。

2021年10月時点でエグリプトのダウンロード数は60万で、スマホゲームで有名なパズドラの5800万ダウンロードと比較すると、まだ100分の1の規模。これからの成長に期待です。

レアモンの入手について

モンスターは、6段階のレアリティで分かれており、星1~6に分類されます。

星4~6のレアリティの中にレアモンがいて、レアリティが高ければレアモンになるというわけではないです。

星5でもレアモンになっていないモンスターもいれば、星4でレアモンになっているモンスターもいます。

クエスト中級で出現する星4つのレアモン「テンコ」の入手確率は、0.00057%とかなり低いです。

レアモンは発生数量が制限されており、「テンコ」は多い方で300体です。

レアモンはNFTなので、購入することが出来ます。

エグリプトのレアモンはNFTマーケットプレイスで売買できます

現状はOpenSeaとmiime(ミーム) の2ヶ所で売買可能です。

miimeでは、日本円で取引することも可能です。

安いレアモンは日本円で、約1万円から売買されています。

高いレアモンは最高で約80万円で取引されています。

1ヶ月プレイした結果

私がエグリプトをプレイして1ヶ月経ちました。

下記に、星4以上の手に入れたモンスターの数を記載します。

星4:25体(17種類)

星5:2体

レアモン:0体

星5は無料の正月イベントガチャでゲットしました。

星4はクエストのドロップで手に入れたのがほとんどです。

イベントガチャで強いモンスターをゲットして、クエスト、アリーナで地道にレアモン取得に励むしかないのかと思います。

毎日休まず、プレイして木になった金の卵を孵化させていますが、木からは星4つ以上のモンスターは入手出来ていません。

クエストでは、上級まで行くことが出来ました。

その上の超級、超上級に行けば、レアモンをゲットするチャンスは増えます。

まとめ

・エグリプトで稼ぐには運の要素が強いゲーム

・ダウンロード数は60万で、まだまだ成長途中

・イベントガチャで強いモンスターを取得して、育てることでクエスト、アリーナを攻略して、地道にレアモン取得に励み続けるゲーム