3DMMROPGとGemeFiを統合し、爆発的な人気を博している元素騎士オンライン。

2022年はメタバースを導入するべく、ロードマップを発表していますが、2月16日に新たな発表があったので紹介します。

元素騎士Online MET WORLDについて

https://genso.game/ja/

ゲームの特徴を簡単に紹介します。

コンセプトとして「Free to Play」「Play to Earn」「UGC to Earn」の三点をあげています。

1. Free to Play

元素騎士Onlineは無料でゲームを始めることができますが、META WORLDも同様に無料でゲームを始めることができます。

2. Play to Earn

一般的なGemeFiと同じで、遊びながら稼ぐことができます。

3. UGC to Earn

元素騎士Online META WORLDの世界では、様々なNFTをゲーム内に持ち込んで遊ぶことができます。

そのNFTに、個性ある見た目や、特殊な能力が備わった「おしゃれ装備」という機能を持たせることができます。

これには制作権利に関するNFTがあり、それを取得することにより、おしゃれ装備を使用することができるようになります。

制作権利を持っていると、自分で好きなアイテムを作成し販売することができます。

また、土地を持っている場合は、マップのオブジェクトを自由にデザインするだけでなく、土地の入場料を設定することもでき、現実の世界により近い経済圏を作り出すことが可能になります。

トークンについて

元素騎士OnlineMETAWORLDの中で使用されるトークンについて説明します。

MVトークン

https://genso.game/ja/

Metavereseの略で、ゲーム以外で使う通貨です。

例えば

・先ほど紹介したおしゃれ装備などの制作権利の購入

・NFTの購入

・ゲームの方針を決める投票に参加できる投票権

・ゲーム内トレードの際に使う手数料

などで、ゲームの中ではなく、ゲーム外、つまりプラットフォーム全体に関わる権利の行使などに使用される通貨です。

ROUNDトークン

ゲーム内でアイテムの売買などで使用されるゲーム内経済圏の通貨です。

また、MVトークンをDEXでステーキングして報酬としてROUNDトークンをもらえます。

2022年のロードマップについて

元素騎士オンラインの公式HPにアップされているロードマップは以下の通りです。

(引用元:chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fgenso.game%2Fwp-content%2Fuploads%2Fpdf%2FGensoKishi_whitepaper_Lite_JP.pdf&clen=7834205&chunk=true)

既に2022年1月にMVトークンがBybitとQuickswapに上場がされました。

そして今回発表されたのが、2月に「メタバース空間で企業や、ブランド、IPのNFT提携開始」の具体的な内容です。

それが、日本国内のesportsエンターテイメントプロジェクトで、音楽レーベルも同時に発足しており、コミュニティに30万人以上が参加している「SoulZ」との連携です。

そして、今回新たに、3月に「ROUNDトークンがUniswap、Quickswapに上場」追加されました。

今後も、新たな提携先の発表や、MVトークンのステーキング開始などが控えており、大変な盛り上がりを見せることは間違いないでしょう。

元手0円で始めることができるゲームですので、今から少しずつ触っておくとよいかもしれません。(執筆:hiro)