歩いたり走ったりするだけで仮想通貨を稼げるSTEPNが日本でも盛り上がっています。

2022年2月時点のデータによると、デイリーアクティブユーザーの35%は日本在住であることが判明しているほど、世界の中でも特に盛り上がっているのが日本。

NFTや仮想通貨に少しでも触れたことがある人の中には「自分にもできるかな」「とりあえず一度はやってみようかな」という人も多いはず。

この記事では、これからSTEPNを始めようと思っている人が最低限知っておくべきポイントを3つお伝えします。

ここでいう最低限の水準は、以下のようなユーザーがSTEPNに今後取り組んでいくことを想定したものになっています。

・必要な経費は最低限で済ませたい

・効率は別に突き詰めなくてもいい

・毎日歩いたり走ったりする場面は必ずあるから、その時間はせめて有効活用したい(=稼ぐ時間にあてたい)

つまり、STEPNを始めた頃のわたしです(笑)

最近は少し効率を求めるようになりましたが、以前は「毎日STEPNのアプリを起動して、ちょっと歩いて、お小遣い程度の金額だけでも稼げたらいいや」と思っていました。

ガチ勢の真逆、最もゆるいユーザーだったと思います。

この記事で紹介する内容もまったく効率性などは求めておらず、最低限「STEPNを続けていくならこれくらい知っておけば十分だよ」という内容になっています。

気軽な気持ちで読んでみてください。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

1. 初期投資は少なくとも9万円かかる

歩くだけで稼げるSTEPNですが、始めるために初期投資はかかります。

今のところタダで始める仕組みはありません。

STEPNではアプリ内でNFTのシューズを購入し、そのNFTを保有した状態で移動をすることで稼げる仕組みになっています

つまりNFTを買うための資金は絶対に必要です。

2022年3月上旬現在、NFTシューズの最低価格は以下の通りです。

・Runner(速く走る必要があるもの):9.3SOL

・Jogger(ジョギングペースでOKなもの):9.8SOL

・Walker(普通に歩くペースでOKなもの):10.1SOL

・Trainer(全ペース対応可):最低価格を見つけられず……

STEPNはSolanaブロックチェーン上で開発されているサービスのため、通貨はSOLです。

NFTシューズは種類によって必要な歩行・走行速度が異なります。

最もゆっくりペースで稼げるWalkerは人気があり、値段も高くなっています。

速いスピードが求められるシューズほど稼げる額も大きくなりますが、Runnerまでいくと普段から走る習慣がある人じゃないとかなりきついです。

Trainerに至っては高額なものばかりで、最安価格の出品を見つけられませんでした。

そして、この時点でのSOLの価格は1SOL=約9600円。

つまり最も安いRunnerでも9万円程度の初期投資が必要になります

毎日コツコツSTEPNに取り組みさえすれば、ゆるい感じで続けてもこれくらいの原資は回収できます。

しかし、割とまとまったお金が最初に必要であることは知っておいてください。

2. 定期的に稼いだGSTを消費ししてシューズの修理が必要

NFTシューズの購入ができたら、あとは歩くだけです。

1日に歩いて稼ぐことができる時間には上限があり、持っているシューズが1足の場合は1日あたり最大10分です。

この10分間の稼げる時間は必ず毎日付与されるので心配はありませんが、以下の要素への対応を忘れてしまうと歩いても稼げなくなります。

それは、NFTシューズはリペア(修理)が必要であること。

NFTシューズには耐久値があり、MAXの値は100です。

そして、歩いて稼ぐたびにこの耐久値の数字は減っていきます。

耐久値が50を割り込むと仮想通貨(GST)を稼げる効率が悪くなります。

さらに、20を割り込むとほとんど稼げなくなります。

つまり、傷んだシューズを定期的にリペア(修理)してこの耐久値を回復してあげる必要があります。

リペアには自分が歩いて稼いだGSTを使います。

稼いだGSTはSTEPNのアプリ内に貯まっていくのですが、そのGSTのうち一定量はリペアのために再投資していく必要があるということです。

稼いだ額が全て手元に入ってくるわけではないので注意してください。

3. レベル上げとリペアで序盤はあまりお金が残らない

リペアに関する知識まであれば本当の意味で最低限STEPNを楽しむことはできます。

しかし、それに加えてシューズのレベルアップとステータスの割り振りについて知っておけばさらに稼げる効率は上がります

この2つは比較的操作が簡単なので紹介しておきます。

NFTシューズにはレベルがあり、0〜30までのものが存在します。

新品のシューズを購入する時はレベル0、他の人が出品したものを買う時は0以外のこともあります。

このレベルが高いほど、稼ぐために必要なシューズの能力が向上します。

厳密にはcommonシューズの場合、レベルが1上がるごとにシューズの性能を高めるポイントが4ポイントもらえます。

ユーザーはそのポイントをEfficiency、Luck、Comfort、Resilienceのいずれかに割り振ることで、シューズの能力を高めていきます。

この記事ではあくまで「STEPNはゆるく長く続けていく」人を想定していますので、そういった人は何も考えずにEfficiencyに4ポイントすべて振っておけば生産性が高まります

ただし、レベルアップにはやはりGSTの再投資が必要です。

そしてRPGゲームと同じように、シューズのレベルがあがるほど次のレベルアップのために必要なGSTの量も多くなります。

レベル上げとリペア、この両方をきちんとこなしていくとSTEPNを始めた序盤はあまり手元にお金が残らないこともお伝えしておきます。

まとめ

今日ご紹介した内容を押さえておけば、ゆるく長くSTEPNと付き合っていくことは十分に可能です。

ぜひコツコツと毎日歩きながら、焦らずにGSTを稼いでいってください。

参考:「STEPN」は怪しい?詐欺? どんな会社が運営、投資してるか調べたら、あやしいどころか超有望プロジェクトだった