この記事は以下のような人にぜひ読んでほしい内容になっています!

・STEPNに興味があるけど、まだ始められていない人

・とりあえずNFTシューズを1足だけ購入してSTEPNを始めた人

・STEPNにどれだけの初期費用がかかるかを知りたい人

わたし自身、毎日コツコツとSTEPNに取り組んでGST(STEPNで稼ぐことができる暗号資産)を稼いでいます。

しかしSTEPNがあまりにも手軽にお金を稼げてしまうがゆえに、始めた当初はこんな風に困惑していました。

・さらに投資をして(=リスクをとって)大きなリターンを目指すべきなのだろうか

・果たして1日にどれくらいの時間をSTEPNにかけてよいものか

Move to Earnはあまりにも簡単に仮想通貨を稼げてしまう分、あなたの日々の生活や行動を強烈に変えてしまう可能性があります。

場合によってはSTEPNに取り憑かれて、逆に苦しい思いをするかもしれません。

この記事ではSTEPNにかかるお金と時間の両面から、STEPNとうまく付き合っていく判断の目安について考察します。

あなた自身のSTEPNへの取り組み方を決める参考にしていただければ幸いです。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

初心者も押さえておくべきSTEPNの基本情報

この記事の内容を理解するために、STEPNに取り組み始めた序盤のうちから知っておくべき情報をまずは整理しておきましょう。

・稼ぐためにはNFTのシューズを買う必要があり、価格は最も一般的なもので1足約10万円(2022年3月現在)

STEPNを始めるには初期投資が必要です。

最初にNFTのシューズをアプリ内で購入します。

価格は約10万円で、最低1足は必要です。

追加で購入する場合も、追加分だからといって価格が高くなったり安くなったりすることはありません。

純粋にシューズの価格が値上がり・値下がりしている可能性はありますが、基本的に購入時に表示されている価格で購入する事になります。

ちなみにシューズにはレア度がありますが、ここではcommonという最も一般的なシューズを想定しています。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

・シューズの保有数によって稼げる額が異なる

最低限必要なシューズは1足ですが、保有するシューズの数を増やすことで稼ぐ額を増やすことができます。

厳密には「歩いて稼げる時間」を伸ばすことができます。

STEPNは1日に歩いて稼げる時間が定められています。

いくらでも無尽蔵に稼げるわけではありません。

スーパーマリオがスターで無敵になれる時間には限りがあるのと同じように、STEPNで稼げる時間にも制限があるということです。

ここでも保有しているシューズは最もレア度の低いcommonのみという前提で解説します。

【保有しているNFTシューズの数と1日に稼げる時間】

・1足:10分

・3足:20分

・9足:45分

・15足:60分

・30足:100分

このように持っているシューズの数が一定の数に達することで、歩いて稼げる時間が増えます

もちろん、シューズを買うための初期投資も増すことになります。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

金銭的な面から判断するSTEPNとの付き合い方

以上を踏まえてSTEPNとの付き合い方を考えてみましょう。

STEPNで稼ぐことは本当に簡単です。

ゆえに「もっと投資すればもっと稼げるのではないか」と、つい考えてしまいます

そして今のところ、STEPNはかけた原資以上の金額を回収することは難しくありません。

1足(10万円)を投資したなら10万円、3足(30万円)を投資したなら30万円を回収することは、毎日STEPNを続ければ十分に可能です。

一度STEPNをやってみれば「これならば確かに原資は十分に回収できるな」ということに気づきます。

だからこそつい色気を出して「もう少し投資してみるか」という風に考えがちです。

そのような人に改めてお伝えしたいことがあります。

それはSTEPNもあくまで「投資」であること、そしてその投資は「自分が稼働をやめてしまったら回収不可能になる投資」であることを認識してほしいということです。

身分不相応な投資はSTEPNに限らず手を出すべきではありません。

関連記事:STEPNにとりつかれた男の末路 常にエネルギー残量、GSTの値動きを気にする歩行マシーンに…

今シューズを1足持っている人が「投資に合計30万円も出すなんてありえない」といつもは考えているのに、「STEPNは楽に稼げるから2足追加して計30万円を投資しよう」と考えるのは、冷静に見ればおかしな話です。

30万円という投資金額はその人にとって身分不相応であると自分でもわかっていて、他の投資案件であれば出すはずのない金額なのに、なぜかSTEPNの場合は30万円出してしまう。

なぜならば、「STEPNは絶対に、そして楽に稼げるから」と思い込んでいるからです。

もしあなたが明日事故にあってケガをして、しばらく歩けなくなってしまったらどうするのか?

そのケガが長引きそうだったらどうするのか?

もしその時にSTEPNをやめるという決断をしても、NFTシューズが思ったような値段で売れなかったら?

原資回収できないどころか、NFTシューズが値下がりしたら損を出すことさえあります。

STEPNも他の投資と同じ条件で見てあげることが、まず何より大事です。

関連記事:【収支公開】STEPNを4か月続けた結果、どのくらい稼げたのか? 仮想通貨投資初心者としての3つの学び

時間的な面から判断するSTEPNとの付き合い方

もう1つ、STEPNとの付き合い方を考えるにあたり大事な視点があります。

それは時間です。

STEPNは確実にあなたの時間を奪います。

しかも重要なのが「STEPNの仕様に合わせて時間を奪われてしまう」ということです。

この点を詳しく解説します。

厳密にはSTEPNで稼ぐにはエネルギーが必要になります。

1エネルギーを消費すると5分間、歩いて稼ぐことができます。

このエネルギー上限値がシューズ保有数によって変わります。

つまりたくさんシューズを持っているほど使えるエネルギーの上限値も上がり、1日でより多く稼げるようになります。

そしてこの使ったエネルギー、どのように回復するかというと「時間の経過」です。

6時間経過するごとに、自分のエネルギー上限値の4分の1が回復します。

24時間経つと自分の上限値まで回復します。

そして上限値まで回復してしまった場合、そのまま次の6時間が経過しても上限以上にエネルギーは増えません。

つまり、本来は時間経過でエネルギーが増えるはずですが上限以上に増えることはないため「溜まったエネルギーをなんとか消費しないともったいない!」という発想が出てきます

関連記事:【STEPN体験談】「GEMをひろって売る作戦」は稼げるか? 結論:レベル2のGEMで大きく稼ぐなら「合成」を

この結果「24時間以内に1回は絶対に歩かないと損をする」という考えになりがちです。

1日1回、ほぼ決まった時間に絶対に外に出て歩かないといけないわけです。

この強制力はかなり強烈です。

お金がかかってくると、なんとしてもその機会を逃すまいと思うのが人間です。

あなたがこの毎日のルーティンを実現できるような生活をしていれば問題ないのですが、拘束時間の長い会社員の方などはよく考えたほうがいいかもしれません。

「せっかくエネルギーが溜まっていて稼げるはずなのに、どうしても仕事の都合で歩きにいけない」という風に考えてしまい、非常に損をした気分になります。

わたしは24時間の間に絶対に20分は確保できるという確信があるためシューズを3足まで増やす決断はしましたが、その次の「1日45分」を確保できる自信はありません。

さらに1日45分に相当するエネルギーを消化できなかった時、わたし自身は「まあそれでもいいか」と割り切ることはおそらく出来ず、「今日も稼ぐ機会を逸してしまった」と後悔する姿が簡単に想像できます。

ですので、わたしはシューズ3足の保有でとどめています。

ぜひみなさんも自分が投資できる金額を適正に見極め、時間をかけ続けることが本当にできるかを熟考した上でSTEPNに取り組んでみてください。

参考:「STEPN」は怪しい?詐欺? どんな会社が運営、投資してるか調べたら、あやしいどころか超有望プロジェクトだった