3月6日にSTEPNのトークンである「GST」の価格が高騰しました。

そして、6日から8日にかけて、GSTの価格が大きく下落しました。

この記事では、STEPNの攻略法とともに、上記の価格の変化によってSTEPNが今後どうなるのかについて解説していきます。

ぜひ最後まで読んで、STEPNに参入するかどうか参考にしてみてください。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

STEPNとは

2022年の2月にβ版がリリースされ、急速に日本で注目を集めた「Move to Earn」がコンセプトのアプリ。

それが、STEPNです。

STEPNの稼ぎ方やリスクについては、「【STEPN】日本で人気爆発中のMove&Earnゲーム 稼ぎ方、リスクとよくある質問5つに回答 記事」をどうぞ。

この記事では、日本で絶大な人気を誇るSTEPNの「攻略法」について解説していきます。

効率のいい稼ぎ方を解説していくので、ぜひSTEPNで試してみてください。

STEPN3つの攻略法(初心者編)

STEPNの効率的な稼ぎ方を解説する前に、STEPNの前提知識を身につけていきましょう。

また、下記の前提知識がSTEPNの攻略法と言っても過言ではありません。

・レアリティの高いスニーカーを入手しよう

・スニーカーの体力は50%以上を維持する

・ランニングが趣味の人はRunnerタイプ

上記のとおり、解説していきますね。

STEPNの攻略法①:レアリティの高いスニーカーを入手しよう

レアリティの高いスニーカーを入手することで、エネルギーが増えます。

これはレアリティの高さとスニーカーの所有数に応じて、エネルギーが増加する仕組みとを合わせて使うことで、より効率的になります。

具体的には、下記の表を。

1足2エネルギー(10分)
3足4エネルギー(20分)
9足9エネルギー(45分)
15足12エネルギー(60分)
30足20エネルギー(100分)

つまり、靴に初期投資すればするほど、効率的に稼げる仕組みになっているということですね。

では次に、スニーカーの体力について解説していきます。

STEPNの攻略法②:スニーカーの体力は50%以上を維持する

これは、スニーカーの体力、つまり耐久力を維持しないと効率が落ちるためです。

こちらも具体的に、説明すると下記のとおり。

・スニーカーの体力が50%以下:効率10%低下

・スニーカーの体力が20%以下:効率20%低下

上記のとおりで、スニーカーの体力が50%を下回ると、効率がかなり落ちます

体力が20%を下回ることは、絶対に防ぎましょう。

なお、スニーカーの体力消耗に関する属性は、Resilience(耐久性)に関係しており、この属性を伸ばしてもいいです

また、耐久性が落ちてきたら迷わずに、回復させましょう。

では最後に、Runnerタイプについて解説します。

STEPNの攻略法③:ランニングが趣味の人はRunnerタイプ

こちらは、自分に合ったタイプのスニーカーを購入すべきということですね。

具体的には、下記のとおり。

Walker時速1km〜6km→ゆっくりいつも通り歩く
Jogger時速4km〜10km→早足から軽いジョギング
Runner時速8km〜20km→自転車くらいの走り
Trainer時速1km〜20km

上記のとおりで、RunnerよりTrainerの方がスピードに制限がないために、Trainer用のスニーカーを購入する人がたまにいます。

しかし、靴によってはTrainerのスニーカーの価格がRunnerのスニーカー2つ分ほどの価格で売られていることもあります

1つ目の攻略法から考えても、Runnerのスニーカーを購入すべきなのはわかりますよね。

そのため、自分に合ったスニーカーを購入することをおすすめします

なお、時速15km以上の速さで走るのであれば、Trainerのスニーカーを購入する方がいいですよ。

STEPNの今後はどうなるか

参考:CoinMarketCap,GST

先述したとおり、STEPNのトークンであるGSTの価格が6日にピークに達し、その後2日間にかけて大きく下落していきました。

これは、シューズのMint(新たに作る)やアップグレードが関わってきます。

どちらもGSTが必要になり、投機的な面でスニーカーを購入・転売しようとする人はそれだけGSTが必要になります

ここからGSTの価格の高騰が起きたのですね。

そしてこの高騰に対して、運営は招待制をすぐに導入しました。

この対策により、投機的なユーザーの参入を減らすことに成功

投機的に参入していたユーザーからは、いい印象は得られませんでしたが、一方で既存ユーザーからは好印象を獲得しています。

では、ここから考えられることを少し解説していきましょう。

結論、運営はあくまで稼ぐのではなく、健康などを促進するためのプロジェクトだということですね。

つまり、普段歩かない人なら、家から駅までの徒歩10分くらいの距離を、ウォーキングを趣味にしたい人にもこのアプリと一緒に頑張ってほしいという思いですね。

家から駅までの徒歩10分で2,000〜3,000円ほど稼ぐことができます。

そのため、往復で4,000〜5,000円ほどです。

1日でこれだけ稼ぐことができるのですから、原資回収が終われば1ヶ月続けるだけで趣味に使うお金にもできます。

このように運動と何かもうひとつを合わせる「一石二鳥」を使って、歩いてもらうことが運営の考えだと考えられます。

もっと言えば、徒歩で移動する分早起きしなければいけないので、生活習慣も見直されます。

これだけ日常に入りやすいアプリはないでしょう。

まとめ

ここまでSTEPNの攻略法方について解説してきました。

そしてSTEPNの今後については、日本以外にもSTEPNが普及し生活に馴染む頃に、再び価格が上がっていくことが考えられます

これは、単純に参入する人が増えることでGSTの価値が上がっていくためです。

しかし、それはまだまだ先の話でしょうから、今のうちに始めることで効率良く稼ぎつつ、先行者有利をとっていきましょう。

さらに今は価値が下がっているので、スニーカーを以前よりも安く購入できます。

つまり、今がチャンスです。

ぜひSTEPNを使って、今ある日常に健康と仮想通貨を根付かせていきましょう。