最近流行中のアプリSTEPN。アプリ内でSolanaという通貨を用いて靴のNFTを購入しウォーキングやランニングをするとGSTというトークンが手に入るというもの。

最近STEPNの参入者が増え、この靴の相場が上がってきたため少し靴を増やしにくい、と考えている人も多いと思います。

しかしSTEPNの靴は3足→9足→15足→30足と増やすごとにエナジーが増えていく仕様になっていますので、私のように資金が少ない人でも3足まで頑張ってみるといいのでは?と思い、体感としてどれだけ稼ぎが違うか試してみました。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

靴3足にしてみたときにかかる初期投資は?

アプリリリース当初は1足最安で6〜7SOLであったにもかかわらず最近は9〜10SOLと価格が高騰中。

SOLの価格が当初から少し下がったので、それを考慮して考えても日本円で1足1万円ほど値上がりしていることになります。8万5,000円前後ということになるでしょうか。

それを3足そろえるので原資は最低でも日本円でおよそ25万5,000円ということになります。かなりのお値段ですよね。

しかし、1足は自分のペースに合った種類を選ぶ必要がありますが他の2足は置いておくだけなので最安値の靴を買えばOKです。

実際3足でのウォーキングは1足に比べてどのくらい違う?

1足だと1日で2エナジー、つまり10分間しかウォーキングできませんが、3足に増やすとその2倍の4エナジーとなります。

つまり1日の稼ぎはおよそ倍になるということです。

私の場合1足だと、コモンのウォーカーレベル17でEfficiencyが55.3(私の場合ほとんどのレベルアップで手に入るpointをEfficiencyに振りました)で1日の稼ぎはおよそGST13コインほど。

GST1コインを安く見積もって300円とすると3900円といったところです。

これが単純にエナジーが倍になるので、1日あたりの稼ぎがおよそ7800円ということになります。

実際には靴の修理代やレベルアップにいくらかのGSTはかかってしまうということを考慮しても多く見積もって2ヶ月あれば原資回収できると思われます。

ですので今の安定していて新規参入者数が右肩上がりなSTEPNの状態を鑑みるに、靴を3足に増やして2ヶ月で原資回収を完遂させるという作戦は悪くないように感じますね

原資があるなら靴を増やしてみるのも良いかも

靴3足で計20分のウォーキングが可能ということになりますが、これは体感的にはちょうど良い時間です。

過ごしやすい気候である場合は少なく感じるかもしれませんが、雨や雪の日も歩かなければならないことを考えるとこのくらいの時間の方が続けやすいということも言えるのです。

しかしもちろん投資は自己責任ですので、あくまで余剰資金があるのであれば、靴を増やしてみるのは少なくとも現段階においては良い選択であるように思われるという私なりの分析をしてみた次第です。

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。