Move to Earn(動いて稼ぐ)で話題になっているSTEPN。

文字通り「歩くだけ・走るだけ」で仮想通貨を稼ぐことができます。

一度始めてしまえば毎日の歩行時間がお金を稼ぐ時間に変わるので、ぜひやってみたいと思う人も多いはず。

しかし、このSTEPNは仮想通貨やNFTといった最新のテクノロジーを活用したサービスです。

いざ始めようと思っても、仮想通貨やNFTに馴染みのない人には意外とハードルが高かったりします。

この記事では、仮想通貨を買ったことすらない・NFTなんて触ったこともないという人でもSTEPNを始めることができるように、必要な手順を漏れなくまとめてお伝えします。

この記事を読み終えたらぜひSTEPNに挑戦してみてください。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

STEPNを始めて稼ぐまでの全体の流れ

公式サイト:https://stepn.com/

まずは全体の流れを説明します。

STEPNを始めるための準備は以下の通りです。

①国内の仮想通貨取引所に口座を開設する

②BTC(ビットコイン)を10万円程度購入する

③海外の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)の口座開設をする

④BTCをBinanceに送金する

⑤BinanceでBTCをSOL(ソル/ソラナ)に変換する

⑥SOLをBinanceからSTEPNのアプリに送金する

⑦STEPN内でSOLをSpendingに移し替える

⑧SOLでNFTシューズを購入する

⑨歩いて稼ぐ!

正直、かなり面倒です……。

1つ1つ解説していきましょう。

①国内の仮想通貨取引所に口座を開設する

STEPNで稼ぐには最終的に「STEPNのアプリ内でNFTのシューズを購入する」ことが必要です。

そのためには仮想通貨が必要になります。

そこでまずは国内の仮想通貨取引所に口座を開設しましょう。

仮想通貨取引所にはさまざまなものがありますが、使い勝手も異なりますし、何より1つしか開設していないと万が一の時に使えなくなるリスクもあります。

「コインチェック」「ビットバンク」「フォビジャパン」などがありますので、この機会にすべて口座開設(開設するだけなら無料!)しておきましょう。

②BTC(ビットコイン)を10万円程度購入する

次に、開設した口座でBTC(ビットコイン)を購入します。

この時点で購入する通貨は必ずしもBTCである必要はありません。

ですが購入方法がもしわからなかった場合、検索時に一番見つかりやすいのが「BTCの買い方」だと思うので、ここではBTCとしています。

仮想通貨の売買経験がある方は、送金手数料が安くすむXRP(リップル)などを選んでいただいても構いません。

金額は少なくとも10万円程度は必要です

これは現在のNFTシューズの最低価格が日本円で約10万円であるためです。

今後価格が上がれば、この時点で用意する仮想通貨の金額も増えます。

③海外の仮想通貨取引所Binance(バイナンス)の口座開設をする

画像元:https://www.binance.com/ja

次にBinanceの口座を開設します。

Binanceは日本の会社ではありません

海外の取引所なので途中で英語の画面が出てきたりして、操作に戸惑うこともあるかと思います。

ですが現在のBinanceはサービス内の主要なページは日本語対応もしてくれています

以前に比べると操作はしやすくなっているので、頑張って口座を開設してください。

④BTCをBinanceに送金する

事前に国内の取引所で購入しておいたBTCをBinanceに送金します。

送金先のアドレスを間違えると資金はすべてなくなってしまいます。

ですので必ず最初は少額でテスト送金をしてください

その送金がBinanceの口座に着金したことを確認した上で、本送金をすることをオススメします。

⑤BinanceでBTCをSOL(ソル/ソラナ)に変換する

Binanceに送り込んだ約10万円分のBTCをBinance上でSOL(ソル/ソラナ)という仮想通貨に両替します。

STEPNはSolanaというブロックチェーンの上で開発されたサービスです。

そのSolanaで流通している仮想通貨がSOLです。

NFTシューズもSOLを通貨単位として販売されています。

バイナンスにてBTCでSOLを購入する様子

⑥SOLをBinanceからSTEPNのアプリに送金する

ここまででNFTシューズを買うために必要な資金は準備できました。

次はSOLをSTEPNに送り込みます。

ここでも送金アドレスは間違えないようにしてください

せっかくここまでいくつもの手順をくぐり抜けてきたのに、ここで資金をロストしてしまってはショックが大きすぎます。

「ウォレット Wallet」→「Recieve」を選択し、表示される送金先アドレスをコピーして、バイナンスの送金画面に張り付けてください。

⑦STEPN内でSOLをSpendingに移し替える

ここまでで無事にSTEPN内にお金を移動させることができました!

「さあ、これで早速NFTのシューズを買おう!」と言いたいところなのですが、もう1つ操作が必要です。

BinanceからSTEPNに送り込まれたSOLは、STEPNの中のウォレットに保管されています。

※今後の仕様変更により、「Wallet」と「Spending」が一本化された場合はこの作業は必要ありません。

このウォレットは仮想通貨を「保管しておくためだけ」の財布であり、NFTシューズを買うための財布としては使えません。

ここに送り込まれたSOLを使えるようにするには、STEPNの中で「Wallet」から「Spending」に資金を移し替える必要があります

これでSOLはようやく「NFTシューズを買うことができるお金」になります。

「To Spending」を選択↓

⑧SOLでNFTシューズを購入する

ついにNFTシューズを買うことができます!

STEPNアプリ内のシューズ購入画面を開き、自分がほしいNFTシューズを選んで買ってみましょう。

注意点としては2022年3月現在、10万円という金額はNFTシューズのほぼ最低価格です。

つまり、10万円で買うことができるシューズの選択肢は決して多くありません

いくつもあるシューズの中からある程度は自分で判断して買いたいという方であれば、事前に必要な金額を日本円換算で調べておくことをオススメします。

参考:STEPN初心者が知っておくべき3つの攻略法 STEPNが招待制になった狙いと効果も解説

参考:【STEPN】資金少ない私でも1足→3足にする価値ある? 初期費用、稼ぎの違い、いつ原資回収?を分析してみた。

⑨歩いて稼ぐ!

NFTシューズを購入できたら後は歩くなり走るなりして稼ぐだけです!

思う存分、STEPNを楽しんでください!

ただし、最後にもう1つだけ注意点があります。

NFTシューズを購入してから稼げるようになるまで、最低でも6時間は待たないといけません。

STEPNで稼ぐためにはNFTシューズにエネルギーを溜めないといけないのですが、それにかかる時間として最低6時間必要だからです。

さらに、6時間待ってもエネルギーはわずかしか溜まりません。

6時間のエネルギーチャージでは、歩いて稼げる時間はたったの2分30秒です。

シューズ1足で稼げるMAXの時間である10分のエネルギーを溜めようと思ったら、シューズの購入から24時間待たないといけない点も知っておいてください。

まとめ

このようにNFTシューズを購入するまでの道のりは簡単ではありません。

ですが一度乗り越えてNFTシューズを手にしてしまえば、あとは歩いて稼ぐだけです。

また、その後シューズの数を増やして生産性を高めたいときも基本的に同じ手順で済むので2回目以降は楽になるはずです。

ぜひ数々のハードルを乗り越えて、STEPNで稼ぐ世界までたどり着いてみてください。