先日のAMAにて、GMTの実装、そしてタダでは開かなくなったミステリーボックスなど、衝撃の変化が告げられましたね。

ちなみにこのミステリーボックスは一度に4個しか保有できない仕組みになっており、すでに4枠埋まってしまっていると新たに拾ったものは捨てられてしまう仕組みになっています。

ここで少し多めにGSTを使って箱を開けて枠を空け、新たな箱を拾うか、新たな箱は捨てて箱が最低限のGSTで開けられるようになるのを待つかどちらが得なのかという疑問が生じると思います。

そこで今回はミステリーボックスを開けるべきかそうでないのかを考察していこうと思います。

この記事をご自身の方向性を決める参考にしていただけたら嬉しく思います。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いて仮想通貨がもらえるNFTゲームについて解説 始める方法、今はどのくらい稼げるのか?

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

ミステリーボックスを開けるための最低GSTはいくら?

開く費用は?

今まで待ちさえすれば無料で開けることのできたミステリーボックス。

しかし先日のアップデートでミステリーボックスを開けるためのGSTが必ずかかるようになりました

仕様はこのように変わったのですがそれが具体的にいくらなのか公式は出していませんので実際に自ら箱を開けてみたりTwitter等を使ったりして調べてみました。

そのようにして調べてみたところ、ミステリーボックスのレアリティによってオープン時のコストに差が出てくるようで、それぞれのコストは以下の通りでした。

Commonが3の二乗である9GSTで、それ以後Uncommon、Rare、Epicとミステリーボックスのレアリティが上がっていくごとに3の三乗、四乗、五乗と次第に増えていく仕様になっているようです。

わかりやすい推移の仕方ではありますが、個人的にはジェムの価格と見比べてみると予想以上に取られる印象を持ちました。

そこで現在のジェムの価格と今後の運営の意向なども踏まえてミステリーボックスとどう向き合えば良いか次の見出しで詳しく考察していきます。

関連記事:STEPNの新しい稼ぎ方「シューズのLuck値を高めてジェムを拾い、それを売って稼ぐ」はどれくらい稼げるのか?

ジェムの現在の価格を考えると最低価格でも赤字!?

開けるのに9GSTもかかる

ここではUncommonボックスについても少し触れつつ、Commonボックスを特に重点において話を進めていきたいと思います。

Commonボックスの場合、箱を開くのに9GSTかかります。今の価格(1GST=685円)で計算しますとこれは6,165円ということになります。約6000円使って箱を開けるということですね。

Commonボックスから最もよく出るレベル1のジェムの価格は(最安値で)以下の通りです。

・Efficiency……1.14SOL(約1万4,800円)

・Lack……0.3SOL(約3,900円)

・Comfort……0.3SOL(約3,900円)

・Resilience……0.27SOL(約3,500円)

6000円使って箱を開けるのですから、2個以上ジェムが出なかった場合、Efficiency以外のジェムが出た時点で赤字ということになります。

今は赤字になってしまう

最低価格の9GSTまで待ってもこの勝率です。GSTを多く払って箱を開け、箱を捨てることがないようにしたとしてもマイナスになる可能性が高いでしょう。

ちなみにUncommonボックスであればいくつかジェムが出るため、勝率は上がります

レベル2ジェムが出て大儲けするか、あるいはレベル1ジェムであってもEfficiencyが入っていれば黒字という形なのでCommonボックスよりはお得と言えそうです。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

ジェムの価格は次第に上がっていくことが予想される!

ジェムについて

ここまでで新しくなったミステリーボックスの仕様の全容、そしてジェムやボックスに関しての運営の意向などを踏まえた今後のベストな行動を考察してきました。

結論としては以下の通りです。

今のうちに最低GSTでミステリーボックスを開け、出てきたジェムは保有しておきましょう。そして、ミステリーボックスが溢れてしまって捨てざるを得ない時は無理に拾わないようにしましょう。

そうすることで効率よく稼ぐことができると予想できます。

ちなみにSTEPNの運営はAMAにてジェムの価格を上げていきたいと言っていましたが、実際には無料で供給されたジェムがあまりに多く現在はまだ上がっていない状況のようです。

しかし今後ミステリーボックスを開ける際にGSTがかかるようになるため、自然に価格が上がっていくことが予想されると述べられていました。

そうなった時に、現在の価格で手に入れたジェムを売れば高値で売ることができる可能性もあるわけです。

価値は上がっていく

ですので現在の価格でGSTを払ってミステリーボックスを開け、すぐにジェムを売る場合はEfficiency以外赤字になってしまうにしろ、少し待てばうまく利益を獲得できる可能性が高まるということですね。

そのためミステリーボックスを開ける際には最低価格になるまで待ち、最低価格になったらすぐに開けてボックスを拾うと良いと思われるわけです。

しかしこの考察はあくまで私個人の見解でもありますので、この記事は一つの参考程度にしていただき、ご自身の判断のお役に立てていただければと思います。

それでは、今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事:遊んで稼ぐ「Play to Earn」をイチから解説 ゲームの中で貯まったお金が現実のものに 始め方、損しないための注意点を解説