Bombcrypo(ボムクリプト)は放置型NFTゲームとして2022年大注目のNFTゲームです。

全世界で注目されているNFTゲーム業界では近年たくさんのNFTゲームが開発されています。

その中でも今年注目されているのがこのボムクリプトです。

ボムクリプトの特徴は何と言っても放置するだけで稼げるNFTゲームと言う点です。

これまで人気を集めてきたNFTゲームはPvP(他のプレイヤーと対戦)で勝つと報酬がもらえると言った稼ぎ方がほとんどでしたがこのボムクリプトは、このような対戦とかも一切不要です。

基本は放置で数時間に1回5分ほどの操作のみです。

関連記事:時間がなくても大丈夫!「放置OKなP2Eゲーム」5選 それぞれのゲーム概要と必要な初期投資費用を一覧にまとめました

Bombcrypo(ボムクリプト)ってどんなゲーム?

出典 https://bombcrypto.io/

放置しておくだけで稼げるボムクリプトですが、そのゲーム性からご紹介していきます。

ボムクリプトは一言で言うと、ボンバーマンのようなゲームです。

集めたヒーローを使ってマップ上の宝箱を破壊していき、破壊した宝箱から報酬を獲得すると言ったゲームになります。

各ヒーローは基本的にスタミナを消費しながら自動で動き、スタミナがなくなると活動を停止し、休憩を始めます。

そしてスタミナを回復させて再び活動を再開させると言った流れになります。

プレイヤーが操作するのは活動を停止したヒーローを再び活動させたいときに画面を操作するのみになります。

数時間にこの操作を行うだけであとはヒーローたちが自動的に稼いできてくれます。

関連記事:放置で自動的に稼げる、ボンバーゲーム「MetaBomb」の始め方と稼ぎ方を解説

Bombcrypo(ボムクリプト)の始め方

ボムクリプトはまず、Bcoin(Bコイン)と呼ばれるボムクリプト上でのみ使用可能な通貨を準備する必要があります。

この通貨を入手するためにはまず下記の流れで仮想通貨を換金する必要があります。

関連記事:第2のボムクリプト 「Minera land(ミネラランド)」を解説 放置系なのに飽きさせない仕組みやストーリー

1. コインチェック(仮想通貨取引所)への登録し、仮想通貨を購入

まずは日本円で仮想通貨を購入するためにコインチェックで口座開設し、仮想通貨を購入(代表的なビットコインやイーサリアムがおすすめ)する必要があります。

この際購入する金額はヒーロー1体300円~500円で購入可能ですが、手数料がかかってしまうので余裕を見て購入するヒーロー×1000円分購入をおすすめします。

2. Binance(バイナンス)口座を開設し、コインチェックからバイナンスへ送金

次にバイナンスと呼ばれる取引所へ登録・口座開設を行います。口座開設後コインチェックで購入した仮想通貨を送金します。

はじめて送金を行う場合は、試しに一部の仮想通貨のみ送金することをおすすめします。

3. Binance(バイナンス)で仮想通貨BNBを購入する。

バイナンスに送金後はBNB(バイナンスコイン)を購入します。

購入方法はコンバートと言う方法を使い、購入を行います。ここは全額一括でコンバートしてしまっても大丈夫です。

4. MetaMask(メタマスク)のアカウントを作成後、BNBを送金する。

今度はメタマスクに送金する必要があるので、メタマスクでアカウント作成を行います。

その後バイナンスで購入したBNBを送金する。(この際も初めての方はテスト送金を推奨しますが、送金の都度手数料がかかってしまうのでご注意ください)

5. PancakeSwap(パンケーキスワップ)でBcoin(Bコイン)へ変換する。

メタマスクへBNBの送金が終わりましたら、パンケーキスワップと言うサイトでBNBをBcoinへ変換します。

BNBはヒーロー購入時の手数料として必要になるので総額の10%ほどは残して置いてください。

メタマスクにBcoinの残高が追加されれば準備は完了です。

関連記事:超低コスト(300円程度~)放置系P2Eゲーム「MineraLand」の始め方と稼ぎ方を丁寧に解説

ボムクリプトのプレイ方法

Bcoinの準備が出来たらボムクリプトでプレイするための事前準備完了です。

ボムクリプトの公式サイト爆弾暗号 (bombcrypto.io)から今すぐプレイをクリックします。

次に「connect」のボタンからボムクリプトとメタマスクの連携に成功すると、ゲーム画面が立ち上がってきます。

画面が立ち上がってきたらまずは、Bcoinを使ってヒーローを購入しましょう。

ヒーローは最大15人まで配置可能なので、必要な人数を購入していきます。

購入に必要なBcoinは1体当たり10Bcoin(約300~500円)です。

ヒーローは画面右下の「SHOP」から購入可能です。

購入が出来たら、「HEROES」が全員WORKになっていることを確認してください。

あとはゲームモードを選択してプレイするだけです。

ゲームモードは全部で3種類あり、「アドベンチャー」はプレイヤーが操作しながらクリアを目指すモードです。

これをプレイするには15人のヒーローが必要です。

「トレジャーハント」は自動でヒーローがコインを集めてくれるモードです。

主にこちらのモードで放置して稼ぐ事になります。

「バトル」は未実装ですが、今後のアップデートでヒーローを使ってプレイヤー同士で戦うモードとなっています。

関連記事:【放置で稼ぐ】「GnomeMines」の始め方と稼ぎ方、初期費用や原資回収について画像、プレイ動画付きで丁寧に解説

稼いだコインはメタマスク経由で送金可能

ボムクリプトで集めたコインは40枚以上になると出金可能です。

日本円に換金する流れは、Bcoinを購入した時と逆の手順で換金が可能です。

この際送金手数料がかかってしまうので、まとめて出金することをお勧めします。

ボムクリプトはどのくらい稼げるのか?

実際に私が1か月間1アカウントヒーロー15体で運用した結果は、1か月で約45コイン(1日当たり1.5コイン)でした。4月14日現在、1Bコイン=28円なので、一か月の稼ぎは約1,260円。

獲得可能なコインは、ヒーローのレア度やヒーローの活動状況をこまめに確認するともう少し、多く稼ぐ事は可能になりそうです。

コインの相場にもよりますが、おおよそ3か月前後で元手を回収し、翌月以降は全て利益になると言った感じです。

ただし、手数料がかかるので日本円に換金する場合は、4か月以上かかりそうです。

ボムクリプトは放置して稼ぐ事が可能。

これまでボムクリプトの始め方や稼ぎ方についてご紹介してきました。

私が実際に運用した感じですと、ボムクリプト内で使用するBcoinの相場次第で稼ぐ額が大きく変わると言った印象です。

ですので、Bcoinの価格が低いときに購入し、その後Bcoinの価格が急上昇することがあればもっと速いスピードで元手の回収・収益化につながっていくのではないかと思われます。

ボムクリプト自体もまだまだ今後のアップデートに期待のできるNFTゲームだと思います。