STEPNは依然その盛り上がりを保っています。しかし、最近はその仕様が目まぐるしく変わりつつありますね。  

例えばレベル上げの際に、レベル5やレベル10の段階において別途GMTがかかるようになったことやミステリーボックスを開けるにも必ずGSTがかかるようになったことなどが挙げられます。

このような現状ですのでより効率の良い状態を模索していくことが重要であると思います。

そこで今回は資金がなく、靴を1足から3足ほどしか持てなくても効率よく稼げるレベル上げの方法について考察していこうと思います

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

レベルを上げすぎてもエナジーが少ないと恩恵が少ない

エナジーが少ないと恩恵が少ない

レベルを上げるとコストがかかるほか、靴の修繕費が上がります。

それでも靴を9足以上保有しており、稼ぎが担保できれば良いのですが、そうでない場合は損失の方が大きくなってしまう可能性が高いでしょう。

また、仮にエナジーが4の場合、コモンのウォーカーでレベル19の靴を使用すると(ステータスにもよりますが)およそ25GSTほどしか稼ぐことができない計算になります。

すると、レベル20に上げるためのコストも捻出するのも苦しいはずです。

レベル20にするためには以前と同様多めのGSTに加え、GMTがかかるようになりました。

しかもそれぞれ60コインとなかなか多めに取られてしまうのです。レベル上げもしにくい状況になっているというわけですね。

また、20日近くかかってそのコストを捻出しても、増えるポイント数は4です。その後はGMTはかかりませんが21、22、23と、かかるGSTは雪だるま式に増えていきます。

1日の稼ぎをそこに全て注ぎ込むような形になってしまうので、あまり良いかたちとは言えないでしょう。

すると靴等の原資回収に加え、レベル上げの分の原資回収も嵩んでしまうため、利益を得る段階に移行するのが遅れてしまいます

そのような現状を踏まえてもエナジーの量が多ければその分稼げるため利益率がなかなか良くなると言えますが、この状況ですと正直あまり旨味があるとは言えないかもしれません。

原資回収は早く終え、今のうちに稼ぐべし

原資回収を早く終わらせた方がよさそう

前の段落でレベル19で止めることの利点のうちの一つに原資回収を終えて利益を得る段階に移行する時期が早まることを上げましたが、STEPNが今この局面に入ったことでその重要性が格段に上がったと言えます。

そのため効率の良くない方法は避けたいわけですね。

STEPNは今、世界でそして特に日本でとても多くのユーザーを獲得しつつあるNFTゲームです。日本では最近、Twitterやディスコードのみならずテレビなどでもその話題が取り上げられつつある状況にあります。

つまり、今後も日本人のユーザー数は右肩上がりになることが予想されるわけですね。

すると、当然今のような稼ぎが出続けるとは考えにくくなります。そもそもブロックチェーンゲームは(アクシー・インフィニティなどが良い例ですが)基本的に恒常的なツールになることがないものです。

しかしSTEPNの運営はとてもその衰退を緩やかにすることができるだけの力量を持っていますのでもちろんゲームとしての寿命は長いものになることは予想されます。

とはいえユーザーが増えれば、すでにGMTの実装やミステリーボックスの仕様という形で始まっているようにゲーム内でコインを使わせるような仕組みを作ったりコインの価格が大きく変動したりすることによって稼ぎが安定しにくくなるでしょう

そのため、そうしたユーザーにとって不利な条件がこれ以上加算される前に稼ぐ段階に移行し、利益を出しておくことが大切と言えそうですよね。

GMT実装で見える今後のSTEPN情勢

今後のSTEPNを今の状況から考えてみます

先程も少し話題に上げたGMTの実装ですが、これはSTEPNを長続きさせるための救済措置でもあり、そして同時に我々アーリーアダプターからすると稼ぎが少なくなっていく道筋でもあるわけです。またその関係でゲームシステムが複雑になることも予測されますね。

GMT実装により、やはり稼いだ金額のうちの幾らかをゲーム内の雑事に使わなくてはならない局面が増えてくることが予測されますので、STEPNで今の利益を得続けることはなかなか難しいことであると言って良いでしょう。

また、そのようにして知らない間にゲーム内でコインを使いすぎてしまわないように、一ヶ月にいくらは換金するという自分ルールを作っておいて稼ぎをうまく管理できると良いですね

レベル19で止めて、利確がおすすめ

以上のように、STEPN事情は変わりつつあります。

それにSTEPNの開始時期には1コインあたり300円ほどだったGSTは現在600円代(4月28日時点では800円代)をマークしているという異常事態で、現在GSTの価値は上がり続けているのです。

つまり、いつか暴落する時がくる前に今の段階で少額ずつでも利確していくのが一番確実な方法と言えるのです。

それを考えると資金があまりなく、エナジーが2〜4の方は靴のレベルは19で止めると効率がよいと私は考察します。

それぞれの資金状況を鑑みた分析でお互い稼ぎを増やしていけるといいですね。

それでは、今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。