こんにちは、ロックスターです!STEPNであっさり原資回収できましたので、失敗談を含めお伝えしたいと思います。

1. スニーカーの購入金額は?

TwitterなどでSTEPNの情報が発信され始めていた時期で、2月6日に6.5SOLで購入しました。

6Solのスニーカーも販売されていましたが、少し高い金額のスニーカーの方が性能は良いのでは?と勝手に思い込んでいました

さらにAttributesのLuckが若干高い数値のスニーカーであったため、いい事が起きると勘違いしていました。購入時点ですでに2つの失敗をしています。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

2. 最初の1カ月目は、レベル上げに注力!

最初はレベル上げに注力

歩き出さないとGSTコインが獲得できず原資回収になりませんが、まずはコインを貯めてスニーカーのレベル上げをコツコツ行いました

STEPNに参入した2月上旬は、エナジーアップキャンペーンをしていたので、スニーカー1足でも20分歩けたのも大きかったです。

またGSTコインが300枚ほどであったため、再投資しやすかったです。

まずはレベル9までレベル上げを行いました。レベル上げすることでGSTコインの獲得率が挙がるからです。

3. Repair(修理)への投資は、最小限にとどめる

できれば修理費は払いたくない

毎日歩いていくと、スニーカーのDurability(耐久度)が減少していきます。

そのためにRepair代としてGSTコインが必要ですが、その額も最小限に抑えました。まず原資を回収することを心がけていたからです。

私のスニーカーの場合、Repairを1つ増やすのに当時0.41GSTがかかることまで計算し把握していました。

ですので、まずは歩いてGSTコインを稼ぎ、Repairは過剰に行わない。最大でもメモリ10しか増やさないということを徹底して行いました

しかしRepair代をあまり払いたくない!という感情が起き、レベル上げのPointアップでResilienceにもポイントを割り振りすぎてしまったことが、2つ目の失敗です。

4. 貯めたGSTコインはこまめにUSDCに交換

ドル換算だと収益が把握しやすい

レベル上げとRepair代を抑えることで徐々にGSTコインが溜まっていきました。

またSTEPNユーザーが増え始め、Mintする人が増えたためGSTコインの値段も上がってきました。

当初は400円/GSTで交換していましたが、500円/GST以上でUSDCに交換することをこまめに行いました。USDCのほうが回収金額を把握しやすいからです。

さらに円安ドル高で120円を超えたのも思わぬ恩恵でした。ドル建てで所有してもメリットがあります。マイルールを決めて原資回収することをおすすめします。

5. Mintやジェムには費用は投じない事

mintやジェムはギャンブル要素が強い

MintしてUncommonスニーカーが出現すればよいですが、コモン×コモンだと確率は3%です。私には投機的(というかギャンブル?)な感じしかなく、一切資金を投じませんでした。

3月中に追加でRunnerスニーカーを2足購入し、1日に20GSTコイン以上を獲得できることで安心もできました。

STEPNでは、歩くこととスニーカーを購入することは投資。それ以外はゲーム的要素もあり、投機と思っています

まとめとしては、初期費用のスニーカー代を覚えておく常にGSTコインの額と交換するUSドルの価格をチェックするそして必ず歩く、走るを行えば、再現性ある回収方法なので、参考にしてもらえば何よりです!