いよいよSTEPNの人気が高まってきました。

TwitterなどのSNSを見ていてもSTEPNユーザーが急速に増えてきていることを感じます。

「Commonシューズをついに1足購入してSTEPN始めました!」

「1日10分歩くだけで3000円が稼げるなら悪くないかな!」

「ついに9足シューズを揃えてしまいました!まずは原資回収から!」

こんなツイートも毎日増えています。

確かにSTEPNは今のところ驚くほど収益性の高いサービスです。

初期投資はかかるものの1〜2ヶ月で原資は回収でき、その後すぐに利益が発生する人もいます。

このように「歩くだけで稼げる」「高い収益性」ということばかりにスポットがあたっていますが、本当に万人にオススメできるサービスなのでしょうか?

この記事ではSTEPNに向いている人・いない人と題して、筆者が2ヶ月間STEPNに取り組んで来た経験から「こんな人ならオススメできる」「こういったことに当てはまる人はやめておいたほうがいい」という点を解説します

基本的に「こんな人はやめておいた方がいい」という要素があった場合、それに当てはまらない人にはオススメできるということになります。

しかしそれではあまりおもしろくないので、以下のような流れで解説をします。

①こんな人にはオススメしない!STEPNには手を出さない方がよい人

②こんな人にはオススメ!STEPNを使って着実に利益を生み出せる人

まず①では「こんな人は絶対にやめておいたほうがいい」という条件を洗い出します。

STEPNもあくまで投資です。

投資は大きく稼ぐことよりも「ケガをしない」ことが何より優先です。

そこでまずはSTEPNが向いている人の条件の前に、絶対に向いていない人の条件を解説します。

したがって、①に該当しない人はぜひチャレンジしてもよいと思います。

そして中でもこんな人には「特に向いているんじゃないか」というプラスの面を、②で解説します。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

こんな人にはオススメしない!STEPNには手を出さない方がよい人

今から紹介する条件に当てはまる人は、基本的にSTEPNはオススメしません。

最後は自己責任になりますが、その場合も以下の条件を早く脱却できるように心がけることをオススメします。

関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた

1)暗号資産を含めて投資の経験がまったくない人

株やFXなど比較的リスクがある投資はおろか、つみたてNISAや一般的な投資信託、純金積立て、AIによる自動・分散型の積立て投資など初心者向けのものまで含めて、一切投資をしたことがないという人です。

これに当てはまる人は、いくらなんでも暗号資産関連の投資であるSTEPNに手を出すのは危険過ぎます。

そして質の悪いことに、STEPNの「楽して稼げる」ように聞こえる側面にひかれて投資未経験の人がSTEPNを始めようとするケースも多々あるようです。

投資経験がゼロの人にSTEPNをオススメできない理由は「何もしていないのに自分のお金が減るorなくなる」という経験をしたことがないためです。

投資は自分が何もせずにお金を増やせる手段です。

それと同時に、自分がなにも悪いことをしていないのに自分のお金が減ることもあります。

事前にSOLで購入したNFTシューズや稼いだGSTはいずれも価格変動によって価値が下がる可能性があります。

「昨日3000円分のGSTを稼いだつもりなのに、今朝起きて計算したら2500円に減っている!」

「10万円でNFTシューズを買ったのに、今は6万円の価値しかない!」ということは日常茶飯事です。

何もしていないのに自分のお金が減ることは、慣れないうちは想像以上に苦痛です。

その意味で、何らかの投資経験を持っている人の方がよいでしょう。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

2)暗号資産は一瞬で暴落する可能性があることを理解していない人

投資経験がある人でも、暗号資産のボラティリティ(値動きの振れ幅)の高さを理解していない人は危険です。

暗号資産は株や投資信託のような金融商品と異なり、一夜にして価値が0になる可能性もあります。

さすがにビットコインやイーサリアムのようなメジャーな銘柄になればその可能性は低いですが、STEPN関連の銘柄であるGSTやGMTの価格が今後どうなるかは誰にもわかりません

明日にも自分の資産の価値が0になる可能性があることを理解している人にしか、STEPNはオススメできません。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

こんな人にはオススメ!STEPNを使って着実に利益を生み出せる人

では次に「こんな人にSTEPNは向いている」という例を解説します。

1)まとまった距離を歩く習慣がある人

STEPNは歩くだけで楽に稼げると思われがちですが、逆に考えれば歩かない限り稼げません

そして意外にも電車通勤をしている方などは、普段それなりに歩いているように見えて、実はSTEPNでは稼ぎにくい歩行習慣になっていることも多いです。

例えば、

・GPSで計測できない駅構内を歩くことが多い

・信号待ちが多くて頻繁に止まってしまうことが多い

などでしょうか。

数十秒おきに信号で足を止められているようでは、いちいちSTEPNの画面を開いて一時停止することも面倒になります。

できる限りまとまった距離を歩く習慣がある人の方が稼ぎやすいでしょう

関連記事:「STEPN」をフィットネスアプリとして見た場合の、良い点と悪い点 今から始めるのはアリ?ナシ?

2)毎日歩く習慣がある人

ここでいう「毎日」は、会社勤めの方であれば「仕事があろうとなかろうと、それでも毎日歩く習慣はありますか?」という意味です。

もう一度言いますが、STEPNは歩かない限り稼げません。

会社が休みの日は一日中家でゴロゴロしている人はその分だけ損をします。

「会社の通勤時に歩いて稼ぐ分だけでいいや」と割り切るならそれでもよいのですが、その分利益が出るまでの時間も長くかかります。

何があろうと毎日絶対に歩く習慣がある人の方が向いていると思います。

関連記事:【STEPN】「靴NFTにHP」ってなに?「REPAIR」とは違うの? 回復には驚愕のコストで私は2か月でHPがゼロになりそう… STEPN市場どうなる?

まとめ

手を出さない方がよい人の条件に当てはまってしまった人は、まずは少しでもよいので投資と暗号資産のことを勉強しましょう。

何も知らずにSTEPNを始めるのはハイリスクです。

一方、STEPNで着実に利益を積み上げるには「何が何でも毎日一定の距離を歩ける」ということが必要になります。

歩けない日が生じた分だけ、稼ぎは減ります。

もちろん「少額の収入でもいいんだ」と割り切ることもできますが、原資回収にも時間がかかってしまいます。

極力、毎日継続して歩ける環境に身を置くことをオススメします。

関連記事:【収支公開】STEPNを4か月続けた結果、どのくらい稼げたのか? 仮想通貨投資初心者としての3つの学び