TwitterなどのSNSを見ていると、

「原資回収が終わってSTEPNで収益が出始めた!」

「始めたばかりなのに毎日5000円も入ってくる!」

「STEPNだけで月収100万円を超えた!」

このような景気のいい話を目にすることがよくあります。

確かにSTEPNは今のところ、かけている手間に対してかなり大きな金額を稼ぐことができるサービスです。

しかし、STEPNを始めたばかりの人の中には、このような景気のいい話を聞いても違和感がある人もいるでしょう。

なぜなら、STEPNは始めたばかりの頃はほとんど稼げないサービスだからです。厳密には「稼ぐことはできるけど、稼いだそばからすぐにその稼ぎは消えていく」という仕組みになっています。

人によってはこの状況に耐えきれず、あるいはすぐに稼げると思っていたのに期待を裏切られたと思って、STEPNを続けるモチベーションを失ってしまう人もいるかもしれません。

この記事はSTEPNを始めたばかりの人で、以下のような状態の人に読んでいただきたい内容になっています。

・稼いだはずのGSTが、稼いだそばから消えていくことに不安を感じている人

・手元にGSTが残らない状態がいつまで続くのか知りたい人

・STEPNを続けるモチベーションがなくなりかけている人

大きく稼いでいることをSNSで発信している人たちも、実は今から紹介するような道をくぐり抜けた上で今があります。ぜひご自身がSTEPNを続けていくモチベーションを維持するためにお読みください。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

シューズのレベルアップをしている限り手元にGSTは残らない

STEPNでは、自分が使用しているNFTシューズのレベルを上げている間は手元にGSTは残りません。

つまり、1円も儲けがない状態です。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?それは、稼いだGSTをSTEPNのサービス内で消費させる仕組みがあるためです。

STEPNの中でGSTを消費する仕組みには大きく2つの種類があります。

①シューズのリペア(修理)

②シューズのレベルアップ

これらについて解説します。

①シューズのリペア(修理)

修理するのにGSTが必要

あなたが使用しているNFTシューズは、使用すればするほど傷んでいきます。

具体的には、シューズに設定された耐久値がどんどん減っていきます。この耐久値が下がりすぎると稼げるGSTの量も減ってしまいます。

そのため、NFTシューズは定期的にリペア(修理)をする必要があり、そのためにかかるコストはGSTで払わなければいけません。つまりGSTを稼ぐために、GSTを再投資し続ける必要があります

当然ですがリペアにかかるGSTは、STEPNで稼げるGSTの額よりかなり少なくてすみます。リペアにかかるGSTの額が実際に稼げる額と変わらなければ、STEPNをやる意味がありませんからね。

つまり、リペアにかかるコストはあまり問題ではありません。問題は、次に紹介する要素にあります。

②シューズのレベルアップ

靴のレベルアップにはGSTが必要。レベルを上げないと大きくは稼げない。

STEPNを始めたばかりの頃に稼げない一番の理由は「シューズのレベルアップにGSTを消費せざるを得ないから」です。

NFTシューズは他のゲームのキャラクターのようにレベルという要素が設けられ、レベルが上がるほど稼げるGSTの額も増えます。

「レベルアップをしない」という選択自体は可能ですが、レベルを上げない限り稼げるGSTは増えないので、実質的にはレベルを上げないという選択はありません。

そして、レベル自体の上昇にあわせてレベルアップにかかるGSTの量も増えていきます。

したがって稼げる額が増えても、ほぼその全額がそのままレベルアップ(及びリペア)に使われてしまい、手元にはGSTが残らない状態になってしまいます。

稼げない状態はいつまで続くのか

稼げない状態が早く終わりますように

レベルアップを止めれば手元にGSTは残ります。しかし長期的にSTEPNを続けるならば、レベルアップを止めることはオススメできません。

しばらく稼げない期間が続きますが、先を見越してレベルアップにGSTを消費した方が将来の稼ぎは大きくなります。

そしてこの稼げない期間(=GSTが手元に残らない期間)は、シューズの性能にもよりますが約1ヶ月程度は続くと考えた方がよいでしょう。

自分が1日に歩いて稼げる時間を目一杯使って稼いで、それでも1ヶ月程度はGSTが手元に残らない期間が続きます。

手元にGSTが残るようになっても、実はまだ儲けは出ていない

次は原資回収へ

約1ヶ月余りの我慢の期間を乗り越えれば、手元にGSTは残るようになります。なんとかここまでたどり着けるように頑張ってみてください。

ただし、実際はGSTが手元に残るようになっても、STEPN自体でまだ「儲け」は出ていません。なぜならば、最初に購入したNFTシューズ分の原資回収がここから始まるからです。

手元にGSTが貯まっていくので儲かっている気分になりますが、実際は先にNFT購入分のお金を費やしています。

NFTは売却可能なので完全にお金がなくなってしまったわけではありませんが、STEPNのために投じた初期費用であることは間違いありません。

レベルアップが終わってようやく原資回収が始まるので、あなたの手元に「利益」が出始めるのはまだ先の話になります。おおよそですが、この原資回収にも1ヶ月程度の期間が必要です。

まとめ

頑張ってレベルを上げていこう

STEPNを始めた当初は稼げない理由について、理解できたでしょうか?

STEPNを長く続けるのであれば、レベルは最初のうちに上げておいた方が収入は増えます。GSTが貯まり次第、レベルは上げていくことをオススメします。

また、原資回収期間も含めると、儲けが出始めるのはSTEPN開始から2ヶ月以上経過してからです。

それまでは我慢の時間が続きますが、レベルアップと原資回収さえ終わってしまえば、きちんと手元にGSTは残ります。焦らずに、ぜひ長い目で取り組んでみてください。