こんにちは、ロックスターです!今回は5月7日を皮切りに、いきなりバズったAgletについてお伝えします。

STEPNがオレたちをパクった!

STEPNはAGLETのパクリ企画

AgletはTwitterへの投稿などで一気に話題になりました。

最初は新しいサービスの始まりかと思っていたAglet。しかしSTEPNの方が後続サービスである!これがAglet運営側の言い分です。

Move to Earnを始めたのは俺たちだ。STEPNはパクリ企画でブレイクしたんだろ?」なぜそこまで言い切っているかというと、Agletのサービスは2年前に始まっていたからなのです。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いてお金(仮想通貨)が稼げる「Play to Earnアプリ」 稼ぐ方法、始める方法を6ステップでわかりやすく解説

しかもAgletのCEOはAdidasの元ディレクターです。実際にAgletでプレイしているとAdidasやNew balance、Reebok、Asics、Crocksなど実在のスニーカーがゲーム内で手に入ります。

れっきとしたスニーカーブランドのプロジェクトで、歩くたびにアイテムを獲得できるスタイルはAgletがすでに作り上げていたのです。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

なぜバズったのか?

SNSでバズったAGLET

実際のところ、現在はAgletをプレイしても利益を出すことはできません。突如として人気が出た理由として、2つがあげられます。

1つはAgletでスニーカーNFTを配布予定である事。もう一つは、知り合いを紹介して、10000歩歩くと、ゲーム内トークンであるAgletが1000貰える

どちらも早く参入すれば、先行者利益を得られると感じたユーザーがいち早く反応したものです。

実際に夏以降はローンチを予定されているAglet。ゲーム内で獲得したNFTスニーカーやコインは、ETHか USDCに交換できるようになるそうです。

関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた

【上場完了!】無料で歩いて稼ぐ「Sweatcoin」の始め方、遊び方、稼ぎ方を実際にプレイしている筆者が解説 よくある質問にも回答します

気になる内容が知りたい!

Agletに興味が出た方は下記よりダウンロードしてください。

http://aglet.app/share

RQOTAY (招待コード)

Agletは実際に外に出て、規定数を歩くとAdidas、Newbalanceの性能が良いスニーカーが出現します。最初に選ぶスニーカーより性能が良いので、獲得したら交換してください。

また歩く事でゲーム内トークンも獲得できます。Move to Earnの元祖だけあって、歩くとスニーカーが擦り減る機能も搭載されています

STEPNの場合はrepairでゲーム内トークンのGSTを使いますが、Agletではリペアステーションという箇所があります。そちらに行くと、スニーカーの耐久性が40〜60%の割合で回復します。

また天気によって効率性が変わります。晴れ、曇りの時はスニーカー、サンダル。雨の日はブーツなど履き分ける必要もあります。

関連記事:【最新M2E】「beFITTER」で原資回収はどのくらいかかる? 具体的な日数を現実的に計算してみた 寝ても歩いても自転車でも稼げるアプリの実力

まとめ

まとめ

今年最大の話題性になっているMove to Earn。AgletとSTEPNのマーケット争いはどうなるかわかりません。

しかし我々ユーザー側からするとさまざまなサービスが増える事はメリットになります。もちろんAgletとSTEPNを同時稼働も可能です。どんどん街を歩いて利益を獲得していきましょう!