STEPNが何やら稼げるらしいと聞いて、急いで始めたけど、GSTの価格が暴落して、全然稼げないよ~初期投資で10万も使ったのに、今は2万円まで価値が落ちてしまって、含み損8万で辛い

そんな思いをしている方は多いのではないでしょうか。この記事を書いている私もそんな状況です。

仮想通貨が冬の時代と言われる状況でいかに立ち回るか。下落相場に直面した私達が取るべき戦略は3つあると考えましたので、それを皆さんにご紹介します。

きっと皆さんのSTEPNライフにも役に立つと思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

戦略① 稼いだGSTをひたすら利確

GSTをひたすら利確

戦略の1つ目は、何も考えずに、稼いだGSTをひたすらUSDCに変えていく方法です。この方法のメリットは、精神的にも時間的にもコストを割かずに済むことです。

GSTをすぐに手放すことで、チャートを気にしなくても良くなるので、空いた時間や余った精神力を他のことに使えるのではないでしょうか。

反対に、この方法のデメリットは、STEPN経済全体にとっては、GSTの価格をさらに下げてしまう一因になるということです。

GSTを売る事によって、市場への供給量が増えるので、価格がさらに下がり、売りたくなる人が増えて、、、というスパイラルが発生するわけですね。

なので、この方法は、これからもSTEPNを続けていきたい人には、あまりオススメしない方法になります。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

戦略② ミステリーボックス狙い

ミステリーボックス狙い

戦略の2つ目は、Luckのステータスを上げて、ミステリーボックスを拾い、中身のジェムやミントスクロールを売る方法です。

今までのSTEPNでは、戦略①で紹介した方法が主流でした。しかし、6/14のアプリのアップデートによって、ミステリーボックスの中身にミントスクロールというものが追加されました。

※ミントスクロールは、シューズのミントを行う際に必要な道具です

ジェムはSOL、ミントスクロールはGMTでマーケットに売りに出すことができるので、ミステリーボックスを拾う方法も主流になりつつあります。

メリットは、良いアイテムが手に入った時に利益が出ることです。反対にデメリットは、ミステリーボックスを開封する費用よりもリターンが小さい時があることです。

この方法は、Luckというステータス名の通り、運任せな方法ではありますが、良いアイテムが手に入った時の高揚感にハマる人も多いのではないでしょうか。

関連記事:【STEPN】ミステリーボックスは開けると赤字で損します それでも私は開けた方がお得と考える理由

戦略③ GMTマイニングに備える

30までひたすらレベルを上げる

戦略の3つ目は、シューズのレベルを30まで上げて、来たるべきGMTマイニングに備える方法です。現状、GSTの下落相場において、利確することによって得られる金額はごく僅かです。

私の例では、一日に約18GSTほどの稼ぎがありますが、6/21現在、1GST=約30円なので、日本円換算だと、一日に約540円程度です。

20分歩くだけでも、その金額が手に入ること自体が革命的だとは思うのですが、もっと良い方法があって、それがシューズのレベル上げに使う方法です。

シューズはレベルを上げることによって、価値が上がりますし、レベル30まで上げれば、将来的にアプリがアップデートされたときにGMTを稼げるようになります

シューズのComfortというステータスがGMTの稼ぎ具合に関係すると言われていますが、どのくらいの数値でどのくらい稼げるのかは、まだ公開されていません

なので、ステータスの割り振りはせずにポイントを取っておくのが良いでしょう。

仮に、GMTマイニングでもあまり稼げそうにないなとなった場合でも、レベル30でポイントが割り振られていないシューズは価値が高いので、GMTマイニングが始まる前のタイミングで売れば、損した分は取り返せるのではないかなと思います。

関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた

まとめ

どの方法にしよう

今回はSTEPNで損をしている人が取るべき戦略を3つ紹介しました。私個人的には、3つ目のGMTマイニングに備える方法が一番ワクワクする方法だと思います。

一度落ちたSTEPNがまた上昇する未来を夢見て、今日もコツコツと歩いていきましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いて仮想通貨がもらえるNFTゲームについて解説 始める方法、今はどのくらい稼げるのか?