ミントスクロール、そして靴のバーンなどさまざまな仕様が追加されましたね。

また、SOL、BSCに続く第三のレルムが実装されるなどといった新たなニュースも飛び込み、STEPN市場はさらなる動きを見せることが予測されますね。

そんな中、様々な変化に伴って登場したミステリーボックスの新仕様。ミステリーボックスが10種類に増えました。

運営はつねづねLuckの価値を上げていきたいと表明しているので、その中でのこの仕様はどのような意味があるのかということを考察することでうまい攻略法が出てくるかもしれません。

今回この記事では、詳しいミステリーボックスの仕様、そして運営の意図、そして我々ステップナーの取るべき最善の行動について考察していこうと思います

ぜひ最後まで読んでいただき、ご参考にしていただければと思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

ミステリーボックスはなぜ10種類になったのか

なぜ10個に?

まず、どうして運営がミステリーボックスを10種類にしなければならなかったのかというところから予想していきましょう。

これにはいくつかの理由があると考えられますが、まずその一つとして以前のミステリーボックスの仕様にはいささか不公平性があったということが挙げられます。

ミステリーボックスの種類が少ないということは、Luckの値の反映度が明らかに低くなっていくことがわかると思います。

例えば、Luckが1の人も15くらいの人もエナジーによっては同じコモンボックスがドロップしてしまうということです。

これだと多くのユーザーにとってLuck値を上げるメリットが少なくなってしまいます。

しかしミステリーボックスの種類が増えれば、Luck値による恩恵をわかりやすく提示することができるようになってくるので、ある程度の公平性が担保できるというわけですね。

その上そのような仕様になれば、ユーザーはLuck値をあげようという意欲も湧いてくることが予想されるため、運営の狙い通り、Luckのゲーム内での価値を上げることができるということです。

先日ミントスクロールも実装されたことを踏まえると、より運営のLuckの価値を上げたいという意図がはっきりと見えてきますね。

関連記事:STEPN初心者が最初に押さえておくべきコツとは? 現役STEPNerが語る「後悔しないために知っておくべき靴選びや育て方、注意点」

いま取るべき行動は?

今取るべき行動は

ここまでの情報を踏まえると、STEPNはミントスクロールや今回のボックスの種類を増やしていくことによってLuckの価値を上げるために奮闘しているということが言えます。

もし今回のミントスクロールやボックスのシステムがうまく機能しなかったとしても、どうにかしてLuckの価値を上げようとしてくるでしょう。

つまり、Luckの高い靴を育成したりエナジーを増やすなどといった取り組みをすでに始めておくのがベストな行動かもしれません

そうすることで先行者利益を獲得することができると予想されます。

また、このミステリーボックスから何が出るかという情報を抑え、それをもとに狙った箱をドロップさせることが必要です。

ジェムはもちろんレベルの高い箱からドロップすることが多いますが、ミントスクロールは現在最も値段の高いコモンのものがレベル2の箱からよくドロップするのではないか、ということがユーザーの調べで言われていたりもします。

ミントスクロールもレアリティが高いものほど高レアのボックスからドロップする仕組みになっているわけですね。

しかし、アンコモンやレアといった靴をミントできる人というのは、資金力的にある程度の力を持っている人と予想されるので必然的に需要は小さくなります。

つまり高レアボックスから低価値のものが出てしまう状況が繰り広げられているわけですね。

我々ユーザーはボックスをどうドロップさせるかということを考える際に、高レアジェムを手に入れるかミントスクロールを狙うかという判断をしなくてはならないということになります

エナジーが多く、全て続けて歩けばレベル5くらいの箱がドロップする人でも、ミントスクロールを狙いたい人はわざとエナジーを分けて歩き、レベルの低い箱をドロップさせるのも有効な戦略と言えるでしょう。

つまり今すべきことは、自分が何を売る、あるいはなにを使って利益を上げたいか、その方針を固めることであると思います。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

ボックスの種類が増えて変化する今後の市場は?

今後の市場は?

今後はおそらくアンコモンの靴の方がコモン以上にミントしやすく、その上合成システムによってコモンが減り、アンコモンが増えてコモンが減るという現象が起こることが予想されます。

つまりアンコモンが以前より手に入りやすく、コモンの値段はしばらく上がり続けることが考えられるのです。

ですから現在のボックスの種類、そしてその中身であるかぎりは、コモンのミントスクロールが出るボックスをドロップさせて販売するか、あるいはそのミントスクロールでコモンの靴を作って販売すると利益が見込めるのではないでしょうか。

ここまで、ボックスが10種類になったことから見える、これからのSTEPNについて考察してみました。

お互い、情報をしっかりキャッチして稼いでいきましょう!ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)