近頃はなかなか相場が安定しない状況が続いていますね。SOL、BSC、その両側ともGSTの価値が下落を続け、不安を感じた方も多いと思います。

しかし、運営の発表ではデイリーアクティブユーザー(毎日アプリを開いて使っているユーザー)の数は減少しておらず、むしろ少しずつ上昇を続けているとのことです。

その上、日々新たなユーザーもアベレージ2万人ほどずつ増えているそうで、STEPNの今後はそこまで悲観すべき状況ではないと言えそうです。

とはいえ運営も今後は新規ユーザーに頼れなくなっていくことがわかっているため、ゲームの仕様を大きくアップデートしたり、運営の積極的な干渉で価格を安定させていくようです。

今回この記事では今後GSTの価格を運営がどのように調整していくのかということについて言及していきたいと思います。

STEPNの今後に不安を感じている人はぜひ最後まで読んでいただき、少しでも安心していただけると嬉しいです。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

運営はGSTや靴などについてどのような認識をしている?

運営はどう考えているのか

運営がGSTや靴などのフロア価格の調整をしていくことに踏み切った背景には、運営がそれらについてどのような見方を持っているかということを抑えておく必要があります。

先日、運営はAMAにて「GSTはGMTと比較してどのようなことに注力しているのか」ということについて言及していました。

そこで運営は、GSTの価格はエコシステムの中で極めて重要な部分であり、長期的に安定したエコシステムを作っていくために調整は不可欠であると述べていました

今後数回のアップデートで、その度GSTを消費する仕組みを導入し、健全なバーンを促すといったことをその具体策として挙げています。

それがつい先日のアップデートで導入された、靴5足のバーンによって一段階上のステータスの靴を手に入れることができるという仕組みであるわけですね。

その具体的施策については次の見出しで詳しく考察していきましょう。

関連記事:【STEPN】現在GMTアーニングはGSTアーニングの約4~8倍の効率で稼げる! 今後の靴価格上昇のカギはレインボースニーカー

運営はどのようにして価格を調整していくつもり?

バーンシステムで価格を調整する予定

GSTやフロア価格を大切にしていきたいと述べている運営ですが、実際どのように調整をしていくつもりなのでしょうか。それがまさに先ほど述べた、靴のバーンシステムであるというわけです。

この靴のバーンを行っていくことにより、市場の靴が少しずつ減っていきます。また、バーンのために靴を購入する人も増えるため、自然に靴のフロア価格が高騰することが予想されます

また、ミントスクロールの実装やなどによりそれらもフロアに登場したことで、ゲーム内でのGSTの使用が盛んになります。

そのため、人々が保有するGSTの数は必然的に比較的少なくなっていき、GSTが毎日獲得したとしてもその価値が担保されやすくなるわけですね。

また、運営はジェムのバーンなどについてもまだ施策を打ち出すつもりでいるようなので、それがさらにフロア価格の適正化、そしてGSTの価格の担保に一役買うと予想できますね

今回のアップデートで仕様が追加され、戸惑うところも多いと思いますが、これもSTEPN存続のための一手と考えると肯定的に捉えられますね。

関連記事:STEPN初心者が最初に押さえておくべきコツとは? 現役STEPNerが語る「後悔しないために知っておくべき靴選びや育て方、注意点」

運営は最初から価格調整をしようとしていた!?

価格調整には関与しなかった

今回、BSC実装後のGSTやフロア価格の不安定さを引き起こした反省として、運営がこのように大きなアップデートをしたようにも見えますが、実は運営は「わざと」BSCの実装後の価格調整に関与しなかったのです。

はじめ、GST価格が1000円を超えた時、急な大高騰による急な下落を危惧して運営が調整をしました。

具体的にはmintコストを挙げてmintを穏やかにし、同時にGSTを使わせるという趣旨のものでした。

これについてユーザーたちの意見は賛否両論とったところで、具体的には「STEPN存続のためにこまめな調整をしてくれるのはありがたい」との意見と「STEPNは中央集権型でないところが優れた点であったのに、このように運営が簡単に介入できてしまってはそのアドバンテージに意味がないだろう」との批判の声が混在していたといった状況でした。

そこで運営はその批判を受け、その後のBSC側のGSTの大高騰に一切の関与をしなかったところ、大高騰の後のGSTの下落が起こり、その価値の下落は止まらず、これではいけないということで再び価格調整を行うことにしたということでした。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

第3のレルムには積極的に関与する

第3のレルムからはGST価格などに積極的に関与する予定

このBSCそしてSOLの価値に対して関与をしていくことは当然ですが、次に訪れる第3のレルムが実装されたあかつきには、そこには初めから積極的に関与していく意向だということを発表していました。

ここまでで述べてきた通り、今回の価値の大きな揺れについてははっきりとしたその原因がわかっています。

つまり、今後第3、第4のレルムが実装されればよりSTEPNは強固なものとなり、信頼性を増していくだろうと考察できるわけですね。

今後も目まぐるしく変化を続けるであろうSTEPN。様子を見つつしっかり稼いでいきましょう!今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました!