STEPN関連の銘柄は暴落しました。この記事を執筆している時点でSolana(S国)のGSTは約30円、BSC(B国)のGSTは約50円です。

最高値はそれぞれS国:約1100円、B国:約3700円だったことを考えると、STEPNを投資対象と捉えていた人が撤退していった気持ちもわかります。

短期的に大きく稼ぐことは、今のSTEPNに求めることはできないかもしれません。

一方、Twitterを見れば今でもコツコツとSTEPNに取り組んでいるユーザーはいます。このタイミングで新規参入して来る人もいます。

明らかに「荒稼ぎ」できる状況は過ぎ去ってしまったSTEPNですが、これだけの人が残っているのは、STEPNのこれからに対する期待の裏返しでもあります。

この記事では、これからもSTEPNを続けていくと決めた人が、どんな心構えでSTEPNと付き合い続けるのがよいかを考えてみます。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

短期間でボロ儲けできるステージではない

以前のようにボロ儲けはできない

これまでにSTEPNで大きく稼いだ経験がある人は、「いつかあの時のような利回りに戻るはず」「また大きく稼げるはず」と期待を持っているかもしれません。

しかし、こういった願望は一旦脇に置いてしまうのが正解です。今は明らかにSTEPNで大きく稼ぐことはできません。また、近いうちに1GST=数百円の水準まで戻る見込みもなさそうです。

この状況下で、以前のような高利回りを過度に期待しても、それは叶わぬ願いです。

そして、それはあくまでユーザー側のあなたが勝手に願望を抱いているだけであり、STEPNに罪はありません。

いかなる投資も、相場の動きを決めるのは個人の願望ではなく大口の動きであり、世界経済の大枠の流れです。

景気後退懸念が叫ばれる米国経済、底を打ったのかどうかわからないビットコイン、こういった材料が並ぶ中、今あなたがやるべきことは勝手な願望を抱くことではありません。

淡々と、STEPNを続けてGSTを稼ぎ続ける。修行僧のような忍耐強い取り組みが必要です。

関連記事:【STEPN】現在GMTアーニングはGSTアーニングの約4~8倍の効率で稼げる! 今後の靴価格上昇のカギはレインボースニーカー

続けていればGSTの量は増える

淡々と続けよう

そして、「続けている限りGSTは稼げる」という点が、今のSTEPNにおいて最も重要です。

一般的な投資は安く買って高く売ることで利益を得るのが基本のやり方です。1BTCを250万円で購入し、300万円で売れば50万円の利益が得られます。

しかし、このときに購入したBTCはあくまで1BTCであり、これが2BTCに増えることは絶対にありません。

一方、STEPNで得られる対価は「GSTの絶対量の増加」です。1日歩いて100GSTを得られる人は、手持ちのGSTを毎日100GSTずつ増やすことができます。

もちろん、GSTの価格が急落すれば、いくら手持ちのGSTを増やしても日本円換算での資産は増えないこともあるでしょう。

ですが、それに嫌気がさして歩くことをやめてしまえば、手持ちのGSTは増えません。もし今後、GSTの価格が上昇した際に、手持ちのGSTが多ければ多いほど、あなたの資産は急速に増えます

このGST価格の下落局面でも忍耐強く待つことができる人は、ぜひ地道に歩き続けて、GST保有量を増やしておきましょう。

関連記事:STEPN初心者が最初に押さえておくべきコツとは? 現役STEPNerが語る「後悔しないために知っておくべき靴選びや育て方、注意点」

こまめに利益確定するのもあり

こまめに利確

いっそのこと、稼いだGSTはその日のうちに利確し続けるのもありかもしれません。

手持ちのGSTの保有量が増えるほど、どうしても「今にも価格が上昇するのではないか」という期待や、「せっかく貯め込んだのに価格が下がったらどうしよう」という不安を持ってしまいます。

であれば、利益は少額かもしれませんが、毎日USDCに利確し、日銭を稼ぐスタイルも悪くはありません。

大きく稼ぐことはできなくなったとはいえ、時給換算すれば他のポイ活や、一般的なアルバイトよりも時給は断然よい場合もあります。

毎日のお小遣いとしてはかなりの高額を稼げるわけですから、ストレスなくSTEPNと付き合うにはこれが一番よい方法かもしれません。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

「STEPNは投資じゃない!ウォーキングアプリだ!」の思想に至る

STEPNのおかげで運動する習慣がついた

今もSTEPNを続けている人は、もちろんお金も稼ぎたいと思っているはずですが、おそらくウォーキングアプリとしてSTEPNを見ている人も多いはずです。

「あんまり稼げなくなってきたけど、STEPNのおかげで運動する習慣はついた」

「ジム通いは続かなかったけど、STEPNは続いている」

という人は、少なくないはずです。

お金を稼ぐことを第一とせず、あくまで自分の運動習慣を維持する目的だと捉えれば、運動の「ついでに」お金がもらえるSTEPNをやめる理由はないはずです。

このように、あくまでウォーキングアプリであると割り切ってしまうことが、STEPNを長く続けていく最も重要なコツかもしれません。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

まとめ

何時しか大きな利益になる可能性はある

絶頂期に比べると収益性が数十分の一にまで落ちてしまったSTEPNは、短期間で爆益を狙えるサービスではもはや無いかもしれません。

しかし、続けている限りGSTの保有量は増え、それがいつか高騰して大きな利益になる可能性はあります。

また、毎日増えるGSTをこまめに利確すれば、必ずいくらかは手元の資金は増えます。

これからもSTEPNを続けていくと決めた方は、得たGSTの扱いをどうするかを自分なりに決めて、これからも長くSTEPNを続けてほしいと思います。

せっかく手にした毎日の運動習慣も、手放すにはもったいないですからね。