今回解説するM2Eプロダクトは「Walken」です。歩くことでNFTキャラである「CAThlete」(キャスリート)を育成していきます。

育成したキャスリートは他のプレイヤーと対戦させ、その勝利報酬としてゲーム内トークンである$WLKNをゲットできます。

Walkenの最大の特徴はプレイ当初にキャスリートを1匹貰えるということです。初期投資無しでM2Eを開始できます。

NFT(non-fungible token)はデジタル資産です。ブロックチェーン技術によって所有権を有します。

公式サイト参照:https://walken.io/

関連記事:【新・Move to Earn】Walkenの特徴と将来性に期待できる3つの理由 無料プレイで「ガチャ」に近い中毒性も

Walkenの始め方

アプリダウンロードをしてアカウント作成すれば誰もが無料ですぐにWalkenを始められます。

課金して始めるには少し難しいので以下で解説いたします。

ただ、暗号資産初心者の方もいるかと思いますので、国内で暗号資産を買うところから解説していきます。分かっている方は後半だけお読みいただければと思います。

WalkenでM2Eを開始するプロセスは以下の通りです。

  1. 国内暗号資産取引所口座開設
  2. 任意のコイン(暗号資産)購入
  3. 海外暗号資産取引所へ送金
  4. $SOL購入
  5. ファントムウォレットDL/設定
  6. ファントムウォレットへ入金
  7. Walkenアプリダウンロード
  8. NFT購入or無料で始める
  9. M2E開始

1. 国内暗号資産取引所口座開設

Walkenはソラナネットワークでローンチとなります。$SOLは国内の取引所でXRPを購入後、バイナンスなどの海外取引所へ送金して購入します。

もし、暗号資産取引所の口座を持っていないという方はぜひ、この機会に作成しておきましょう。

また、日本のLiquidという取引所でもSOLは購入可能です。海外取引所を利用したくないという方はそちらから$SOLを購入して送金する流れになります。

関連記事:日本発のパブリックブロックチェーン「Astar Network」の2つの機能 「左ききのエレン」NFT化も

2.任意のコイン(暗号資産)購入

海外取引所へ送るコイン(暗号資産)ですが… 特にこだわりが無ければXRP(リップル)で良いと思います。国際送金機能に特化したコインです。送金速度が速いです。

3.海外暗号資産取引所へ送金

海外取引所も特にこだわりがなければ世界最大手の取引所「バイナンス」で良いと思います。アカウント作成はすぐできます。

4.$SOL購入

Walkenはソラナネットワークでローンチされます。ネットワークを利用するには利用料(ガス代)を支払う必要があります。そのガス代に使われるのが$SOLです。

また、WalkenのNFT購入にも$SOLを使います。必要な分を購入しておきましょう。

5.ファントムウォレットDL/設定

バイナンスからWalkenウォレットへ直接送る場合、ファントムウォレットは必要ありません。しかし、正式ローンチまでエアドロなどで何かと必要になってくるでしょう。

作成はしておいていいと思います。公式サイト:https://phantom.app/ にアクセスし、ブラウザに追加してください。リカバリーフレーズは誰にも教えてはいけません。

6.ファントムウォレットへ入金

ネットワークはソラナネットワークで送金となります。バイナンスからWalkenと直接やりとりする場合はWalkenのアドレスへ送金となります。

7.Walkenアプリダウンロード

iOS、アンドロイドで利用可能となっています。ダウンロードをしたらアカウント設定、アプリ内ウォレット設定をします。

アプリ内ウォレット作成時もリカバリーフレーズが出てくるので、誰にも知られないようにしてバックアップをとっておきましょう。

関連記事:【Genopets(ジェノペッツ)】の特徴と始め方を解説 モンスター育成+Move To Earn(動いて稼ぐ)のNFTゲーム

8.NFT購入or無料で始める

最初にキャスリートを無料でゲットします。レアリティ―も含めどんなNFTをゲットできるかは運次第です。

9.M2E開始

歩くとGEMというポイントが貯まります。そして、キャスリートの属性値、歩いた歩数がキャスリートバトルを決定します。スマホの歩数カウントと連動させておけば勝手にGEMは貯まります。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いてお金(仮想通貨)が稼げる「Play to Earnアプリ」 稼ぐ方法、始める方法を6ステップでわかりやすく解説

Walkenの稼ぎ方

Walkenで稼ぐのは$WLKNとGEMとなります。バトル勝利で稼げるのが$WLKNです。歩いて稼げるのはGEMです。GEMはゲーム内で使用できるポイントのようなものです。

walkenで稼ぐ方法は3つあります。

  1. GEMを稼ぐ
  2. バトルで$WLKNを稼ぐ
  3. キャスリートを売って稼ぐ

関連記事:【Eat to Earn】食べるだけで稼げる「Poppin」ってどんなプロジェクト? STEPNとの共通点も

1. GEMを稼ぐ

1,000歩ごとに1GEM、10,000歩ごとに5GEMのボーナスを稼いでいきます。NFTキャラのレベル上げに使う事ができます。1日に稼ぐ上限はありません。

2. バトルで$WLKNを稼ぐ

通信機能で他のプレイヤーとバトルをします。キャスリートの属性値、1日の歩行数を比較して勝負します。ランダム対戦ですが、同レベルのキャスリートとしか対戦はできません。

3. キャスリートを売って稼ぐ

自分で歩いて成長させるのが面倒という人に需要はあるかも知れません。当初、無料でゲットしたキャスリートもレベル6以上になれば売買できるようになります。

関連記事:【SLEEP to EARN】寝ながら稼ぐ「SleepFuture」|NFT発売は間近

Walkenで稼ぐコツ

対戦では体力を1消費します。回復スピードを考慮して、対戦を続けましょう。数時間に1回、対戦を繰り返すことが利益を最大化するコツです。

また、対戦方法が3つ用意されています。キャスリートの属性値で対戦方法を選んでも良いかも知れません。

スピード値の高い方は「Sprint running」、強さ値が高い方は「Urban running」、スタミナ値の高い方は「Marathon race」を選択してみてください。

関連記事:【上場間近!】無料で歩いて稼ぐ「Sweatcoin」の始め方、遊び方、稼ぎ方を実際にプレイしている筆者が解説 よくある質問にも回答します

Walkenのチートチェック機能

ポリス

自動で歩数カウントを増やすようなガジェットなどは使わないようにして下さい。チート認定されるとバトルでポリスが出てきて対戦で絶対に勝てないようになります。

まとめ

運動と育成を上手く両立させたプロダクトです。NFTキャラであるキャスリートもかわいいので、人気が出るといいですね。

何と言っても無料で始められます。気になったという方は是非チェックしてみて下さい。ここまでお読みいただきありがとうございました。

公式サイト:https://walken.io/