最も期待の高いNFTゲームをご存じですか。イルビウムは世界中で期待されているNFTゲームです。

・イルビウムってなに?

・イルビウムについて知りたい!

・イルビウムってどんなゲームなの?

こんなお悩みにお答えします。

本記事はNFTゲーム専門ライターの筆者が最新情報を調査した内容です。イルビウムについて知りたいという読者のために5分で読めるよう解説します。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってどんなゲーム? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

イルビウムとは

参照:https://www.illuvium.io/

イルビウムは世界中でファンが楽しみにしているNFTゲームです。今までのPS4やSwitchのようなゲームとは異なり、遊んで稼げる「Play-To-Earm」の機能を持っています。

稼ぐことができるというのも魅力ですが、今までのNFTゲームとは違いゲーム自体のクオリティも非常に高いのが特徴です。

公式HPhttps://www.illuvium.io/
公式Twitterhttps://twitter.com/illuviumio
公式YouTubehttps://www.youtube.com/c/illuvium
公式Discodehttps://discord.com/invite/illuvium
公式テレグラムhttps://t.me/illuvium

関連記事:次のアクシー?進化系ポケモン?注目集まる「Illuvium(イルビウム)」 モンスター第一発見者名は図鑑に永久記録

ゲームの世界観

参照:https://www.illuvium.io/

ストーリーは公式からの案内を抜粋しました。

プレイヤーは銀河間宇宙艦隊の輸送船の生存者として、惑星を調査します。廃墟となった惑星で、プレイヤーは神のような力を持った獣(Illuvialイルビアル)を発見します。惑星の謎を解き明かすために、プレイヤーはハンターになり、土地を征服してイルビアルを捕らえ、世界のほとんどを閉鎖しているオベリスクのロックを解除する。

という内容です。

要するに「未知の惑星でイルビアルというモンスターを捕まえ、育て戦わせるゲーム」です。

イルビウムの特徴

参照:https://medium.com/illuvium

イルビウムにはほかのゲームには無い特徴がたくさんあります。ここではイルビウムならではの特徴を厳選してご紹介します。

イルビアルを発見した人の名前がブロックチェーンに刻まれる

イルビウムの特徴にはイルビアル(イルビウム上のモンスター)を発見した人の名前がゲーム内に刻まれます。

イルビウムにはイルビアル辞典があり、ユーザーにとって発見者としてゲームに名前が刻まれるなんて、ブロックチェーンでないとできない設定です。

※ブロックチェーンとは:データのコピーや改ざんを非常に難しくする技術です。

関連記事:遊んで稼ぐ「Play to Earn」をイチから解説 ゲームの中で貯まったお金が現実のものに 始め方、損しないための注意点を解説

手数料無料

イルビウムは「イミュータブルX」というシステムを採用しており、取引手数料が無料です。

NFTゲームは手数料が高くて遊びたくないというユーザーもいると思いますが、イルビウムなら手数料は気にせずに遊ぶことができます。

やりこみ要素満載

イルビウムにはやりこみ要素が満載。その中でもここではレア度、属性、クラスについて解説します。

レア度

イルビウムのレア度は3つに分かれています。

・シャイニー(レア度:低)

・ゴールド(レア度:中)

・ホログラフィック(レア度:高)

レア度がステータスにどのように影響されるのか現時点で情報が出ていないですが、ホログラフィックが出た時の感動は大きいですね。

オープンワールドのTwitter

属性

イルビアルには5つの属性があります。

・火(Fire)

・水(Water)

・土(Earth)

・空気(Air)

・自然(Nature)

5つの属性には組み合わせがあります。

空気(Air)+水(Water)=フロスト(Frost)

火(Fire)+火(Fire)=インフェルノ(Inferno)

自然(Natue)+自然(Nature)=オーバーグロース・アフェニティ(Overgrows Affinity)

イルビアルの持つ属性の組み合わせは基本とかけ合わせで20種類あります。

オープニング切り抜きTwitter

クラス

イルビアルにはクラスがあります。基本のクラスは

・ファイター(Fightr)

・ガーディアン(Guardian)

・ローグ(Rogue)

・サイオン(Psion)

・エンパス(Empath)

クラスは配合する際にかけ合わせることが可能です。

サイオン(Psion)+サイオン(Psion)=インヴォーカー(Invoker)

ファイター(Fightr)+ローグ(Rogue)=スレイヤー(Slayer)

とクラスが変わります。

バトルシーンのTwitter

イルビウムの始め方

参照:https://www.illuvium.io/

イルビウムの始め方は

① 国内の仮想通貨取引所で口座開設

② 海外の仮想通貨取引所で口座開設

③ メタマスクの用意

④ ゲーム公式へアクセス

です。

イルビウムは日本円で遊ぶことができないため、ゲーム専用の仮想通貨を用意する必要があります。

国内の仮想通貨取引所の準備やメタマスクの設定は以下の記事に詳しくまとめていますので口座開設が済んでいない方は以下の記事をどうぞ。

関連記事:無料でNFTゲームが始められる!「PlayMiningとDEAPcoin」に注目すべき理由3選 特に「日本の取引所への送金、日本円への換金」は圧倒的な強み

イルビウムの稼ぎ方

参照:https://www.illuvium.io/

イルビウムの稼ぎ方は5つあります。ここでは期待の高いNFTゲームであるイルビウムの稼ぎ方を紹介します。イルビウムの始める準備ができたらぜひ確認してください。

1. 捕獲育成したイルビアルの販売

イルビウムではオープンワールドを探索し、イルビアルを捕獲できます。捕獲したイルビアルは育成し強化することも、マーケットプレイスで販売することも可能です。

2. 採集した収集品の販売

探索で手に入るのはイルビアルだけではありません。武器の製造や強化、イルビアルを捕まえるための道具を作る際に必要な鉱石も販売の対象になります。

3. アリーナで勝利して稼ぐ

イルビウムにはリヴァイアサンアリーナというPVPが行えるモードがあります。

詳細は非公開ですがPVPの勝利報酬に仮想通貨が入っているため、育てたイルビアルの強さを試す良い機会です。ぜひチャレンジしてください。

4. 作成した装備品を販売

収集アイテムを使用しプレイヤーの武器や防具をカスタマイズすることもできます。

イルビウムではプレイヤーも戦うことができるので、プレイヤーの武器や防具を作成しマーケットプレイスで販売しましょう。

5. ステーキングで稼ぐ

ゲームの運営に仮想通貨を預け、運用益を稼ぐ方法です。仮想通貨をステーキングすることで新しい仮想通貨を手に入れることができます。

※ステーキングとは:ステーキングは運営に仮想通貨を預けて、運用益を稼ぐ方法です。

イルビウムのよくある質問

参照:https://www.illuvium.io/

ここではイルビウムのよくある質問について質問と回答をまとめます。

Q: スマホでプレイ可能ですか?

2023年にはスマホでプレイ可能となる予定です。2022年の正式版のリリース時にはパソコン版でのみプレイ可能です。

Q: 無料で始めることはできますか

無料で始めることができます。

まとめ

参照:https://www.illuvium.io/

イルビウムについてまとめます。

・イルビウムは世界中で期待されているNFTゲーム

・オープンワールドの世界観でやりこみ要素が満載

・ゲームで遊ぶだけで稼げる仕組みを実装

ゲームの正式版がリリースされるまでにまだ時間がありますので今のうちに準備しておきましょう。

参考サイト

イルビウム公式サイト / イルビウムホワイトペーパー / イルビウム公式Twitter