以前の記事で、Luck値を高めたシューズでミステリーボックスを拾い、入手したGEMを売ってSOLやBNBを稼ぐ方法を紹介しました。

関連記事:STEPNの新しい稼ぎ方「シューズのLuck値を高めてジェムを拾い、それを売って稼ぐ」はどれくらい稼げるのか?

その後GST価格の下落はさらに続き、GSTで稼ぐやり方の収益性はますます下がりました。

将来のGST価格上昇を期待してこの状況でもGSTを貯め込んでおくことは、長期的にはよい選択となるかもしれません。

しかし、せっかくSTEPNを続けるのであれば日々の収入も確保したいと思ってしまうものです。そこで、筆者自ら「GEMを拾って売りさばく作戦で高い収益を得られるのか」を実践してみました

毎日の収入に少しでも上乗せしたいと思っている方には、きっと役に立つ内容になるはずです。

関連記事:STEPN暴落で爆益報告ツイートが消え、毒を吐いて去って行った人も 今後を支えるのは「コミュニティの強さ」

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

現在、GSTでいくら稼げるのか?

原資回収に時間がかかる

GEM獲得作戦の説明の前に、いま現在は歩いてGSTを獲得することで1日あたりどのくらいの収入を得られるか確認しておきましょう。

本記事の執筆時点で、S国のGSTは約17円、B国は38円です。また、シューズの能力値はEfficiency=約100と仮定します。

これはレベル30までに獲得できる能力値の合計120ポイントのうち、リペアにかかるコスト抑制のため20ポイント程度はResilienceに振っている人が多いと考えられるためです。

よって、残りの約100ポイントをEfficiencyに全振りしているとします。

このシューズを使うと、1足、3足、9足運用それぞれにおける毎日の収入は、おおよそ以下の額を見込めるはずです。

  • 1足:16GST(S国なら約270円、B国なら約600円)
  • 3足:33GST(S国なら約560円、B国なら約1250円)
  • 9足:75GST(S国なら約1270円、B国なら約2850円)

このように、1日1000円以上を稼ごうとするとS国で9足、B国でも3足は必要になります

現在のシューズのフロア価格はS国で約1万5000円、B国は約3万円ですから、シューズの数を問わず原資回収に1〜2ヶ月はかかる状況です。

実際はこれに加えてシューズのレベルアップにも時間がかかるので、この倍近くの時間が必要です。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

GSTで稼げないのでGEMを拾ってみた

GEMを拾ってみた

これからSTEPNを始めようかなと思っている人も、こんなに原資回収に時間がかかるのであれば、やっぱりやめておこうかなと思うかもしれません。

一方、長くSTEPNを続けている人の中には、かつて爆益が得られた時期に比べるとずいぶん寂しい稼ぎになってしまったことを残念に思っている人も少なくないでしょう。

そこで今回のテーマです。

「GSTがダメならSOL・BNBを稼げばいいじゃないか!」との考えのもと、できる限りLuck値を高めたシューズを用意してGEM拾いを実践してみました。

結論から言うと、Luckを高めてGEMを拾って売りさばく作戦、これは「あり」です。

ただし、かつてGSTで相当な額を稼いだ経験がある人にとっては、その爆益を再度実現できるような収入にはならないことはお伝えしておきます。

では、どれくらいGEMで稼げるのか、具体的に見ていきましょう。

関連記事:【STEPN】「靴NFTにHP」ってなに?「REPAIR」とは違うの? 回復には驚愕のコストで私は2か月でHPがゼロになりそう… STEPN市場どうなる?

拾える確率をできるだけ高めるには?

GEMが落ちますように

GEMもシューズ同様にレベルがあり、高レベルなGEMほどシューズの能力値を大きく上げることができます。そして、売買価格も高くなります。

ここでは現実的に獲得できる可能性があるレベル1,2のGEMに絞って解説します。各GEMのフロア価格は現在、以下の通りです。

  • 【S国】レベル1:600円、レベル2:7500円
  • 【B国】レベル1:850円、レベル2:1万2000円

※いずれも最も高額で取引されているEfficiencyのGEMの価格

レベル2はレベル1の10倍以上の値段がついており、GSTで稼ぐのに比べるとかなり大きな収入になりそうです。では、これらのGEMを拾える可能性はどれくらいあるのでしょうか。

まず、GEMを獲得するにはミステリーボックスを拾う必要がありますが、ミステリーボックスにもレベルがあります。

レベル1のGEMを安定的に拾うにはレベル3以上のミステリーボックスを拾う必要があります。

そして、レベル2のGEMを拾うには最低でもレベル4のミステリーボックスを拾う必要がありますが、これは9足以下の運用ではかなり厳しいです。

本記事はシューズ運用数がそれほど多くない方を想定していますので、レベル2のGEMをボックスから直接獲得することは一旦諦めることにします。

では、レベル1のGEM獲得のためにレベル3のミステリーボックスを拾うには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。

ミステリーボックスのドロップ条件には、シューズのLuck値と自分の持っているエネルギー値が関係してきます。

筆者の実体験では、Luck値40のシューズでエネルギーを一気に6消費すれば、ほぼ確実にレベル3のミステリーボックスは拾えます

コモンシューズのみで3足運用の人は総エネルギーが4のはずですので、エネルギーが回復する時刻をまたぐ「界王拳」を使えば、エネルギー5までは確保できます。

ほぼ確実にドロップが期待できるエネルギー6には届きませんが、その分Luck値を40以上に高めることで補えるかもしれません。

一方、1足運用の人はレベル3のボックスを「ほぼ確実に」入手するのは厳しいでしょう。シューズを追加してエネルギーを増やすか、拾えたらラッキー程度に考えるしかありません。

そして、もしシューズを増やす選択をとるならば、できるだけLuckのGEMをはめられる数が多いシューズを選ぶのがよいでしょう。

関連記事:【ジェノペッツ】歩いてモンスターを育てたり戦わせて稼ぐNFTゲーム、向いているのはどんな人? STEPNとの違いで解説

レベル2のGEMで大きく稼ぐなら「合成」を!

合成!成功して!

9足以下の運用の場合、ボックスからレベル2のGEMを直接入手できる可能性はほぼゼロに等しいと言えます。

しかし、レベル2GEMの売買価格は高額ですから、できることならこれを売って大きく稼ぎたいと思うはずです。

そのような方はぜひ、我慢強くレベル1のGEMを拾い続け、同じ種類のレベル1GEMが3つ揃った時点でGEMの合成にチャレンジしてみてください。

レベル1のGEMを売却しても、現状は1000円にさえ届きません

この少額の稼ぎを得るくらいなら、合成失敗のリスクをとってでもレベル2のGEMを合成する選択は、決して悪いものではないはずです

ただし、早く合成したいからといって、ミステリーボックスを即時開封するために追加のGSTを払うのは控えた方が懸命です。

GSTの消費はできる限り押さえ、ミステリーボックスは拾えたらラッキー程度に考える。そして、ようやくレベル1GEMが3つ揃ったら、リスクを取って合成する。

GEMを拾って稼ぐことを考えるなら、このように気長に待ち続ける姿勢が何よりも重要です。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。