SuperWalkとは?

M2E(Move to Earn)、運動をマネタイズできるweb3.0プロダクトが続々とローンチされています。プロダクトの多くはM2E開始条件としてNFTスニーカーの所有を設定しています。

しかし、NFTスニーカーは数万円もするものばかり…とても手が出ないと思っている方も多いと思います。

今回解説します「SuperWalk」は初期投資なしでM2Eが開始できる素晴らしいプロダクトです。

「資金がない」「暗号資産に投資するのがリスク…」とM2Eに参加できなかった方でも簡単に、誰でもM2Eが楽しめるようになります。

SuperWalkは韓国発のM2Eプロダクトとなります。正式ローンチは2022年7月4日時点で未定ですが、ホワイトリスト登録などは始まっています。

先行者利益を得るため、早めに当記事でプロダクト概要をチェックしておきましょう。

関連記事:【最新M2E】「beFITTER」で原資回収はどのくらいかかる? 具体的な日数を現実的に計算してみた 寝ても歩いても自転車でも稼げるアプリの実力

「SuperWalk」の始め方

画像元:SuperWalk公式サイト https://superwalk.io/

SuperWalkはKlaytnネットワークでローンチされます。

Klaytnを追加したメタマスク、ガス代の$KLAYが必要です。アプリ内ウォレットにCEXから直接送金する場合はホットウォレット(メタマスク)は必要ではありません。

ゲーム内トークン($WALK、$GRND)を稼ぐ上ではメタマスクやガス代は必要ありませんが、ゲーム内トークンをプロダクト外に出すためにはガス代、メタマスク(もしくはCEX)が必要となります

また、エアドロップ等のエントリーにウォレットアドレスは使うと思いますので、インストールしておいても良いと思います。

まだ、正式ローンチ前です。アプリ、トークン等はリリースされていません。テストプレイなどできる段階になったら、すぐに始められるように開始手順を確認しておきましょう。

SuperWalkを始める手順は以下の通りです。

  1. アプリダウンロード
  2. アカウント開設
  3. アプリ内ウォレット作成/入金
  4. NFT購入/無料で始める
  5. M2E開始

1. アプリダウンロード

アプリはiOS、アンドロイドでダウンロードできます。テストプレイはクローズド(限定)で行われる予定です。

2. アカウント開設

メールアドレスとパスワードを入力してアカウントを作成します。

3. アプリ内ウォレット作成/入金

ブロックチェーンネットワークはKlaytnとなります。

シークレットリカバリーフレーズは誰にも教えないようにしましょう。メモ帳などを使ってアナログバックアップもしておきましょう。

$KLAYの入金はCEX、もしくはホットウォレットからとなります。

アプリローンチ後はCEXからの送金で間に合うと思いますが、ホワイトリスト登録のためにメタマスク等の準備もしておくと良いでしょう。

関連記事:MetaMaskアカウントの作り方

4. NFT購入/無料で始める

ジェネシスミント、もしくは事前プレセール、正式ローンチ後のマーケットプレイスでNFTスニーカーを購入します。

NFTなしでもM2Eは開始できます。詳細は「SuperWalkの稼ぎ方」で解説します。

5. M2E開始

プレイモードを選択してM2E開始となります。当初はベーシックモードのみの実装となります。

SuperWalkの稼ぎ方

稼ぐトークンは$WALK、$GRNDです。

NFTスニーカーは速度属性があり、ウォーカータイプ、ジョガータイプ、ランナータイプ、オールラウンダータイプがあります。

レアリティ―も設定されており、スニーカーの限界能力値に影響します。

SuperWalkでの稼ぎ方は大きく4つあります。

  1. ベーシックモード
  2. プロモード
  3. レンタルモード
  4. チャレンジモード

1. ベーシックモード

最も基本的なM2Eモードです。NFTを購入せずに無料で始められる方も使用できます。エナジーシステムを採用しており、スニーカーのエナジーが無くなるとM2Eは終了となります。

無料で始められる方は1万歩ごとに宝箱が報酬として貰えます。中身はゲーム内トークンの$WALKです。

2. プロモード

こちらはNFTスニーカーを所有する方限定のM2Eモードです。報酬として、$WALKと$GRNDのほか$CNKがゲットできます。

3. レンタルモード

自身のNFTスニーカーを他のユーザーに貸し出すことで報酬を得れます。まだ開発段階となります。

4.チャレンジモード

参加料を支払い、個人またはチームで期間内に設定されたチャレンジにエントリーします。毎日続けてM2Eを続けることで利益はより大きくなります。

関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いて仮想通貨がもらえるNFTゲームについて解説 始める方法、今はどのくらい稼げるのか?

NFTスニーカーの種類

NFTスニーカーは移動速度に合わせた4種類、5段階のレアリティがあります。ユーザー個人の運動に最適化されたスニーカーを購入しましょう。

走るのが得意な人はランナータイプ。あまり走らない方はウォーカータイプを購入しましょう。走ったり歩いたりするという方はオールラウンダーを選んでみましょう。

レアリティ

ノーマル、レア、エピック、ユニーク、レジェンダリーのレアリティ―が用意されています。NFTスニーカーの能力値に影響します。

関連記事:【上場間近!】無料で歩いて稼ぐ「Sweatcoin」の始め方、遊び方、稼ぎ方を実際にプレイしている筆者が解説 よくある質問にも回答します

まとめ

初期費用なしは魅力的

「M2E(Move to Earn)は気になっていたけど、エントリー料金が高い…」

「NFTを購入しても価値が下がりそう…」

そのような不安は無料で始められるM2E、SuperWalkで解消できます。

1万歩でNFTゲット…キツイかもしれませんが、挑戦する価値はあるのではないでしょうか?初期投資ゼロは非常に魅力的です。

当記事がこれからM2Eを始められる方にとって有益な情報となれば幸いです。ここまでお読み頂きありがとうございます。