近頃はブロックチェーンゲームが非常に広く流通し始め、その存在感を世間に知らしめつつあります。

「play to earn」から始まり、最近では「eat to earn」や「eat to earn」といったものの計画も始まっています。

また、STEPNやジェのペッツなどにに代表されるmove to earn の類も勢いを強める一方です。

そこで今回はそのまさに「move to earn」の一つである「Sweat coin」の仕組み、そしてのびしろ、安全性について解説そして考察していきたいと思います。

色々なNFTゲームを試してみたい!Sweatcoinの安全性や信頼性を調べたい!という人にとって参考になる記事になっています。

ぜひ最後までお付き合いいただき、これからの投資に役立てていただければと思います。

関連記事:【上場間近!】無料で歩いて稼ぐ「Sweatcoin」の始め方、遊び方、稼ぎ方を実際にプレイしている筆者が解説 よくある質問にも回答します

Sweatcoinはどういう仕組み?

Sweatcoin

出典:sweatcoin HP https://sweatco.in/

Sweatcoinはスマホのヘルスケア機能等で人が歩いているのを感知し、万歩計のようにそれを計測してそれに応じてコインがもらえるという仕組みで動いています。

Sweatcoinは実は最近登場したアプリケーションではなく、以前から歩いた歩数に応じてもらったコインを景品やサブスクと交換できるといったサービスをもともと行っていたアプリケーションなのです。

そのため仕組みからしてもSweatcoinの特質としても他のプロジェクトに比べてわかりやすく、信頼できるのではないでしょうか。

関連記事:【実体験】Sweat Coin を1か月やってみてわかった3つのこと 結論:Sweat Coinは水だった。

Sweat coinの良いところ2つ

良いところ2つ

1. 自動で歩いた分を計測してくれる

このSweatcoinの良いところの一つは、今流行りで且つ運営もしっかりしているということから多くの人の信頼を集めているSTEPNと同時に歩いて稼ぐことができるということであると思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

別々で歩くとなるとなかなか時間が取れないと思われると思うのですが、Sweatcoinは勝手に我々の歩いた分を計測してくれるので、こちらとしても手間がかからず一回のウォーキングで利益を二重取りできてしまうのです。

また、勝手に計測してくれるのでSTEPNだけではなく日常の中で例えば駅までの徒歩、ショッピングなどの歩数もカウントしてくれるのは非常に良いところですね。

2. 無料で始められる

もう一つ大きな利点は、無料で始められるというところです。初期投資がかからない暗号資産プロジェクトはかなり珍しいですのでそれだけでも狙い目です。

しかし、有料プランも存在しており、具体的には1ヶ月で550円一度に1年契約すると2,700円というプランになっています。

無料プランだと上限が設けられている獲得コインが、このプランですと無制限となり、常に2倍になります。かなりお得ですよね。

このSweatcoinはまだコインの上場がされていませんが、先ほどの見解のように、信頼できるプロジェクトである可能性が高いのでやってみても良いかもしれません。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

どのくらい儲かる?

どれくらい儲かるの?

まだはっきりしたことはわかりませんがSweatcoin1コインにつき約25円との調べが出ております

しかしこのSweatcoinの上場が今年の9月ということですのでそのタイミングで今稼いでいるコインを仮想通貨に交換することができますので、そこで初めて利益が出ます。

つまり今は「これから価値がつくコインを先行者として稼いでいる」という感覚であると理解すればわかりやすいでしょう。

この分野ではなにごとも先行者利益が美味しいですので、今始めればそこを狙えるというのがかなり優良な点であると考えられます。

話題には上がっているSweatcoinですが、まだ上場していない分、世間からの認知は低いのです。

関連記事:【収支公開】STEPNを4か月続けた結果、どのくらい稼げたのか? 仮想通貨投資初心者としての3つの学び

Sweat coinの注意点とおすすめの関わり方

注意点

そんなSweatcoinですがちょっとした注意点があります。それは、上場の9月までにユーザー登録しないと全て稼いだコインが消えてしまうということです。

しかし、その登録はメールを入れるだけというとても簡単な仕様となっているので身構えずにできると思われます。

※アプリを開いて、トップページ中腹に「Learn more」というボタンがあるのでそこを押せばすぐに登録できます。

関連記事:

お勧めのかかわり方

副業的にやっておこう

そして、そのSweatcoinとはどのような関わり方をしていくのが賢いのでしょうか。

まず押さえておいていただきたいのは、Sweatcoinはまだ価値の確定していないコインだということです。今後さまざまな仕様の変更等が出てくる場合が考えられます。

歴史のあるプロジェクトですので、先行者利益を獲得しうるプロジェクトの中では信頼度の高いものですが、その部分は念頭に入れておいた方が良いでしょう。

その上で、他のプロジェクトにも参加しつつ、(Sweatcoinは初期投資が無料あるいは無料に限りなく近いものとなっているため)このプロジェクトも副業的にやっておくという関わり方が最も賢いと言えるのではないでしょうか。

その部分と、見出しの初めに述べた注意点を押さえて、Sweatcoinへの参加も検討してみてください!それではここまでお付き合いいただきありがとうございました。