CRYPTO FANTASY体験版

出典:CRYPTO FANTASY公式HP

CRYPTO FANTASYとは、NFTコレクションであるCryptoNinjaをRPG化したゲームです。

CryptoNinjaは、1点物のNFTコレクションです。

CryptoNinjaの関連NFTプロジェクトでは、代表的なものでCNP(CryptoNinjaPartner)があります。

CNPはジェネラティブNFTコレクションで、総額で7,841ETH(約16億円)もの取引がされています。

CNPリリースは0.001ETHで販売されておりますが、現時点で2.1ETH(43万円)まで価値があがっております。(2023/2/1時点)

CNP openseaにて

出典:CNP OpenSea

そんなCryptoNinjaがRPG化したCRYPTO FANTSYの体験版が2023/1/28にリリースされました。

体験版は誰でもプレイ出来ます。

詳細情報はDiscordに記載があります。

CRYPTO FANTASY Discord:https://discord.gg/EK3GzZZk4Q

CRYPTO FANTASYはNFTゲームなので、正式版リリース後はNFTを購入する必要が出てきます。

CRYPTO FANTASYがどのようなゲームか気になる方は、記事を読んでください。

体験版では、特典もあります。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってどんなゲーム? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

CRYPTO FANTASYコンセプト

20年前くらいの昔ながらのゲームJRPGをイメージして作っております。

CRYPTO FANTASYコンセプト

出典:CRYPTO FANTASY公式HP

わたしがプレイした感想は、ファイナルファンタジーⅤ、ロマンシングサガを思い出しました。

本当に懐かしいと思い、体験版でもハマる要素が盛りだくさんです。

RPGなので、ストーリーもしっかりしております。

CRYPTO FANTASYストーリー

CRYPTO FANTASYの体験版は、本編スタート前の準備という位置づけです。

本編のストーリーは、闇に立ち向かうため、現代から召喚された少年が旅に出るストーリーです。

CRYPTO FANTASYストーリー

出典:CRYPTO FANTASY公式HP

CryptoNinjaのキャラクターと一緒に冒険に出て楽しむことが出来そうな予感が出ています。

関連記事:フルオンチェーンゲーム「Isekai Battle」を実際にプレイして感じた3つの驚き初体験! 最大の敵「ガス代」はいくらかかったのか?

CRYPTO FANTASY体験版のプレイ方法

体験版は、Discordに記載のあるリンクからプレイすることができます。

この記事でCRYPTO FANTASYのリンクを共有したいのですが、サーバーがダウンする可能性を低めるために、CRYPTO FANTASYの体験版リンクは持ち出し禁止となっております。

Discord内の『#ゲームの始め方』に記載があります。

Discord内の『#ゲームの始め方』に記載

出典:CRYPTO FANTASY Discord

CRYPTO FANTASYはスマホでも、PCでもプレイすることが可能です。

わたしは両方でプレイしましたが、PCのほうがプレイしやすかったです。

最初のセーブポイントまで5分程度はかかるので、操作方法やチュートリアルを踏まえると15分くらいは時間を確保したほうが良いです。

隙間時間でプレイしようとしている人は、15分くらい確保するのがおすすめです。

セーブなしでゲーム終了すると、またチュートリアルから始めなければなりません。

では、CRYPTO FANTASYがどのようなシステムのRPGなのかを説明していきます。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)はいくら稼げる?これだけでFIREは十分可能! 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的に稼げる額、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

CRYPTO FANTASYのシステム

CRYPTO FANTASYはスキル、アビリティがあります。

スキルシステム

スキルは戦闘中に戦うなどのコマンドを行うことで、キャラクターが閃くことで、覚えることができます。

ロマンシングサガ2以降の閃きシステムと似ております。

覚えたスキルは、戦闘中に忍術として使用することができます。

スキルシステム

出典:CRYPTO FANTASYスキル画面

アビリティシステム

アビリティについてアビリティは道具を使うことで覚えることができます。

アビリティシステム

出典:CRYPTO FANTASYチュートリアル画面

道具は消耗品でセットできるアビリティが3つまでなので、どのキャラクターに何のアビリティを覚えさせるか悩みました。

本編でも悩みそうです。

次は、体験版をプレイした情報をお伝えしていきます。

関連記事:【直撃インタビュー】Axie Infinity世界大会で優勝したプロプレイヤーが語る! 本気でぶつかり合う世界に出会い、人生が180度変わった3人の「アスリート」の体験談

CRYPTO FANTASY体験版のプレイ

体験版ではボス戦を行うことができます。しかも、ボス戦は2回もあります。

ボス戦は2回も

出典:CRYPTO FANTASYボス戦セリフ

このセリフは、ファイナルファンタジー5を思い出しました。

本当に、懐かしいと思うゲームになっております。

下記はボス戦の戦闘画面です。

ボス戦の戦闘画面

出典:CRYPTO FANTASY ボス戦闘画面

ボスなので、油断すると全滅してしまいます。

体験版でも、難易度が簡単なわけではなく、丁度よい難易度になっております。

わたしが体験版をクリアするのに、かかった時間は1時間程度でした。

1回クリアして、体験版の特典を得ることができませんでした。

このため、新たに最初からゲームをプレイしました。

2週目で特典を得ることができました。

体験版の特典情報について、お伝えしていきます。

体験版の特典情報

出典:CRYPTO FANTASYキャンペーン

関連記事:CNP関連のブロックチェーンゲームCryptoNinjaParty!の初めての団体戦が開催!団体戦に参加した経験者が語るCNPTの魅力とは?

CRYPTO FANTASY体験版の特典

体験版では、本編を始めるために必要になるNFTの優先購入権を配布しております。

本編を始めるために必要になるNFTの優先購入権を配布

出典:CRYPTO FANTASY NFT優先購入権キャンペーン

先着順で、数が無くなり次第ということですが、数量、価格は現時点ではまだ公表されていません。

通常通りプレイしても優先購入権を手に入れることはできません。

優先購入権を手に入れる条件はDiscord内の『#AL獲得条件まとめ』の箇所に記載がありますが、詳細は書いておりません

優先購入権を獲得するための条件もゲームを楽しむための一つの要素となっております。

優先購入権を獲得するための情報は、Discordをはじめ、色んな所で出てくると思われます。

関連記事:【SANDBOX】「駆け出しクリエイターのためのメタバース講座」の受講体験記 SANDBOXのクリエイターとして稼ぐには?

CRYPTO FANTASY情報まとめ

CRYPTO FANTASYの情報源を下記にまとめました。

公式サイト:https://crypto-fantasy.net/

公式ツイッター:https://twitter.com/cryptofantasy9

公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZfiKNlWasw4mdzFG1UVZBQ

Discord:https://discord.gg/EK3GzZZk4Q

特に、Twitterでのスペースでは、優先購入権を手に入れるためのヒントなどの情報が出てくる可能性が高いです。

CRYPTO FANTASY公式ツイッター

出典:公式ツイッター

体験版のプレイ期限

体験版のプレイ期限ですが、ありません。

2月18日の本編リリース後でもずっと体験版で遊ぶことができます。

出典:CRYPTO FANTASY

ぜひ、誰でもできるCRYPTO FANTASY体験版をプレイしてみてはいかがでしょうか?

出典:CRYPTO FANTASY

まとめ

・CRYPTO FANTASY体験版は誰でもプレイできる(体験版のプレイ期限はない)

・CRYPTO FANTASYは体験版をプレイするだけでも懐かしいと思えるゲーム

・CRYPTO FANTASY体験版をある一定条件でクリアすることで優先購入権を貰えるキャンペーン中(先着順で数量に限りあり)

関連記事:【CRYPTO FANTASY】大人気NFT「CryptoNinja」のRPG正式版がリリース!リリース後の価値は? リリース後の盛り上がりを確認