2023年2月1日から新たなステージがスタートしました。「迷宮クエスト」です。

「プロデューサーレター_2023」で事前に告知されていたように、複数の階層があり、クリアして先へ先へと進んでいくタイプのクエストです。

今回はテスト版という位置づけで、次回以降が本番のようですが、報酬には大量の強化素材やアミュレット、DEPもあります。

今までDEPを獲得するにはNFTクエストをクリアするのが主流でしたが、今後は迷宮クエストも視野に入れてキャラ育成を考えていく必要がありそうです。

現在私は「ステージ8」までをクリアしております。実際にプレイした私が見えた「迷宮クエスト」の特徴やポイント、攻略の仕方をお伝えしていきます。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってなに? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

迷宮クエストとは 独自ルールと豪華な報酬

迷宮クエスト

迷宮という名前の通り、ステージをクリアして迷宮を奥へ奥へと進めていくタイプのステージです。

この先何が起こるかわからない、どんな強い敵が待ち受けているかわからない迷宮というのがワクワクしますね。

迷宮クエストの画像デザインも謎めいていて楽しくなりますね。英語で迷宮はlabyrinthというそうです。

迷宮クエストのある場所は「QUEST」の一番下です。

迷宮クエストのある場所

迷宮クエストの様子はこんな感じ。全20ステージあり、私は現在「ステージ8」までをクリアしています。

現在「ステージ8」までをクリア

関連記事:【ジョブトライブス】初心者は最初に何をやればいい? 優先してやるべきはこの3つ ホーム画面の見方と序盤の効率的な立ち回り方を解説

迷宮クエスト独自のルール:特定のレアリティや属性が活躍

開始前に運営から以下連絡があった通り、「特定の属性のみが活躍できる」要素が追加されています。

各階層のステージには、特定のレアリティや属性のみが活躍できるステージギミックや、プレイヤー自信の所有しているアミュレットのみが出撃可能といった特徴があります。
プレイヤー自信のアミュレット育成状況が、攻略の鍵となる、まさに腕試しとなるようなコンテンツです。

出典:プロデューサーレター_2023

ちなみに、「プレイヤー自信が所有しているアミュレットのみが出撃可能」というところにも注目してください。

私はスカラーに強いカードを貸しているのですが、そのカードは現在はオーナーである私が所有しているわけではないとして、今回の迷宮クエストでは使うことができません。

つまり、今、自分が所有しているキャラのみで戦うということですね。

迷宮クエストの豪華な報酬

EPICアミュレットやDEPももらえるという豪華な報酬を見ていきましょう。

ステージ1~5をクリアするともらえる報酬です。砂や石がかなりたくさんもらえるので、キャラの強化がはかどりますね!

豪華な報酬 ステージ1~5

ステージ7ではアミュレットと交換できるチケットももらえます。

そしてステージ10ではEPICの考古学者が!これは欲しい。

豪華な報酬 ステージ6~10

ちなみに、私はステージ7をクリアしたので、ショップ>アミュレット交換所で1つ交換できるようになりました。

各レア度に応じて、いろんな職業神があり迷います。

アミュレット交換所

続けてステージ11から15の報酬です。ここからはDEP報酬になります。クリアしないといくらもらえるのかはわからないのがにくい演出ですね。

豪華な報酬 ステージ11~15

ステージ16以降もDEPですが、きっと相当な額のDEPが報酬としてもらえるのではと思います。

豪華な報酬 ステージ16~20

迷宮クエストを攻略する方法3つ

1. 強いキャラを一時的にスカラーさんから戻

ステージ8までクリアした私のデッキも公開しておきます。全てレジェンダリーで1体レベル50ですが、あとはこんな感じです。

私のデッキ

ステージ7まではオートでも楽に勝つことができたのですが、「ステージ8」で急に勝てなくなりました。一気に強くなったんです。

レジェンダリーデッキならけっこう後半までいけると思っていたのですが、そんなに甘くないようです。

迷宮クエスト独自のルールとして、今自分が所持しているカードのみで戦うというものがあります。

そこで思い浮かんだ最初の作戦は「強いキャラを一時的にスカラーさんから戻す」です。

私は最も強いカードを何枚かスカラーさんに貸しているので、それを戻して終結させて戦うことで、今よりも上のステージにいけるのではと思います。

ただ、これにはデメリットもあり、強いカードが戻ってきている間は、スカラーさんがそれを使えずNFTクエストができないということです。

NFTクエストが休みの期間であればよいのですが、今回はちょうどNFTクエスト開催期間と被っているので、どちらを優先するか悩むところです。

迷宮クエストは2月15日までなので、それまで迷宮クエストをクリアして得られるDEPを見極めたいと思っています。

ちなみに、私のtwitterフレンドでも、既にプレイしている多くの方が「ステージ8」で止まっており、なかなかここを攻略できずにいます。

「ステージ7」以から追加されたのです。

2. キャラを強化する 特に今勝てないステージの有利属性を強化

まずできることとして、これが一番現実的かもしれません。そして長い目で見ればこれが一番本質的です。

迷宮クエストは2月15日までです。まだ日にちはあります。そして今回はテストなので、今後も迷宮クエストは行われます。

そのことを考えると、私のようにNFTクエストメインだから3体だけ強化しておけばOKと考えるのではなく、全体的にまんべんなく強化する方が迷宮クエストの勝率が上がります。

少しでも先に進めたいのであれば、今つまずいているステージの有利属性を確認し(これ間違わないように)、その属性のキャラを強化していくことで勝ちやすくなります。

今回ステージごとに有利な属性が異なりますが、有利な属性はATKやSPDなど全ステータスが+50%されます。つまり100が150になること。実際にプレイしていてもこれはかなり大きいと感じます。

この有利属性を上手に活用していかないと勝ち進めるのは難しそうです。

今回はDEPが報酬にもあるので、元が取れるようなら、有料の強化アイテム購入も検討しようかなと思っています。

関連記事:ジョブトライブスの「限界突破」について、有料「限界突破」アイテムを20個買った私が解説 限界突破を想定した求神、キャラの選び方、スキル育成術

3. 有利属性を活用しながらなんとか勝つ方法

それでもなんとか1つでも勝ち進みたい!という方向けに作戦をお伝えします。

私もステージ8でなんどか負けて諦めかけていましたが、それでも勝つことができたので、その方法を共有します。

まず、自動モードをあきらめ、手動本気モードに切り替えましょう。

イメージでいうと、ハンターハンターでネテロ会長が本気を出す心Tシャツを着る気持ちになることです。

すみません。嘘をつきました。心ティーシャツではなく実際にはこの記事で紹介したことをやりました。

関連記事:【ジョブトライブス】手動バトルで勝率を上げる攻略法 AUTO(自動)で勝てない時には「借金」「サポートスキル」をこのタイミングで使ってみよう

借金をして、サポートスキルからスピードアップ、そして全体回復です。

味方全員が相手より先に攻撃とまではいきませんでしたが、2人ぐらいは先に攻撃できました。

そして、ここからは有利属性を最大限に活用します。最初の3キャラにはできれば1人でも多くの有利属性を選びましょう。

そして、有利属性で強い攻撃を持つキャラを徹底的に守り抜いて勝つ作戦で私は勝ちました。

私の場合、LV40の「ランダム3回ダメージ」「1体に特大ダメージ」を持つ有利属性の炎属性キャラがいたので、このカードを中心に戦うことを決めました。

有利属性だと、受けるダメージは弱く、与えるダメージは強いです。

炎属性キャラ

このキャラを味方にバリアができるキャラ2人で必死に守る戦い方です。

バリアを持っている2人のキャラ。2人とも2ターンダメージを受けないバリアを張ることができます。

バリア持ちのキャラ 綿職人
バリア持ちのキャラ 仲居さん

有利属性のカードを最優先して、強い攻撃ターンが回ってくるまで守りきることで、勝つことができました!

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき最強「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

既に全ステージクリアした人も

なんと、既に全ステージクリアした超ツワモノもいます。そう、初代チャンピオンで、40以上のキャラがLV70になっているという方です。

すごいことが分かりました。

LV70でも有利属性を活用していかないと歯が立たないようです。

また、なんと敵専用のスキルというものがあり、見たことのない「ランダムに4回ダメージ」という超強力なスキルが並んでいます!

この攻撃は一度は受けてみたいですね。

関連記事:【ジョブトライブス】プレミアム求人ってなに? 回した人の声を集めたら、不具合での一時停止に感謝してる人もいるほど沼っている人が多かった。

迷宮クエスト 本番開催

迷宮クエスト、今まではテスト版でしたが、3月1日から迷宮クエストの1回目が始まります。

期間は2023年3月1日15:00~2023年3月15日11:59です。

迷宮クエスト

今回も20ステージで報酬は以下の通り。

・FLOOR:01 エリクシア×2
・FLOOR:02 迷宮coin×100
・FLOOR:03 迷宮coin×200
・FLOOR:04 体力の砂×100、対話の砂×100、知識の砂×100、技術の砂×100、審美の砂×100、創造の砂×100
・FLOOR:05 迷宮coin×300
・FLOOR:06 迷宮coin×300
・FLOOR:07 熱意のルビー×999、献身のサファイア×999、革新のダイヤ×999、異彩のエレメント×999
・FLOOR:08 迷宮coin×500
・FLOOR:09 迷宮coin×500
・FLOOR:10 アミュレット「考古学者(E)」×1
・FLOOR:11 迷宮coin×800
・FLOOR:12 迷宮coin×800
・FLOOR:13 500DEP
・FLOOR:14 迷宮coin×1,500
・FLOOR:15 迷宮coin×1,500
・FLOOR:16 2,000DEP
・FLOOR:17 迷宮coin×2,000
・FLOOR:18 迷宮coin×3,000
・FLOOR:19 迷宮coin×3,500
・FLOOR:20 5,000DEP

迷宮コインなるものが登場しましたね。迷宮コインで交換できるものの一覧は以下の通り。

・NFT ・・・ 45,000
・DEAPcheck×7,500 ・・・ 15,000
・NFTくじ ・・・ 6,500
・アミュレットセレクトチケット ・・・ 5,000
・エリクシアトール ・・・ 500
・エリクシア ・・・ 150
・育成用素材(砂)各10個 ・・・ 50
・求神素材 各50個 ・・・ 50

今回からはDEPを直接もらえるというより、迷宮コインを集めてそれをDEPもしくは何かに交換します。

DEAPcheck×7,500=7500DEP=1万5000迷宮コインということで、迷宮コインの価値は0.5DEPということのようですね。

人それぞれ欲しいものが異なるので、これなら幅広い要望に対応できて良いと思います。上記の中では個人的には「NFTくじ」が気になりました。

迷宮クエストでジョブトライブスの楽しみ方が広がった

先日、運営から「台パン」するような白熱するゲームを目指すとありましたが、ステージ8をクリアできなかった時のくやしさ、なんとか頑張ってクリアできた時のガッツポーズ!、どれも「台パン」するほどの発熱、まさにそれだと思いました。

また、迷宮クエストによって、ジョブトライブスの育成やキャラ活躍の幅が広がったと思います。

今まで強化しなくても良いかなと思っていたキャラを今回強化しようと思いましたし、今までこのスキルはあまり活躍しないかもと思っていたスキルが活躍したりしました。

よりジョブトライブスのやりこみ要素、考える戦略の幅、楽しむ範囲が広がったと思います。