日本のNFT市場でトップクラスの価格、コミュニティを持っているCryptoNinjaPartnersの関連プロジェクト(CNP Toys、CNP Villains)がLINE NFTでも販売され、即売されました。

NFT人口1.5万人に比べ、LINEユーザーは9,000万人と非常に多い状況で、今後もLINE NFTでの市場は大きくなると思われます。

そんなLINE NFTにゲーム会社の大手である「スクウェア・エニックス」が手がける「資産性ミリオンアーサー」というNFT ゲームが2023年4月20日にリリースされました。

本記事では、資産性ミリオンアーサーの紹介と、効率よくプレイするコツをまとめました。

出典:資産性ミリオンアーサー公式HP

資産性ミリオンアーサーとは

資産性ミリオンアーサーは、スクウェア・エニックスが手がける無料で遊べるブラウザ上のゲームです。

ゲームではNFTを入手できますので、売買して利益を得ることもできます。

ゲームプレイの流れは下記の通りです。

①社員を冒険に出して、寿司をゲット

②集めた寿司を工場でパンツに加工

③パンツを湖に投入して、ギアシールをゲット

④シールをNFTにして、取引

⑤メガプレスでシールをデコレーション

⑥不要なシールは売却してゲーム内で使用できるコインに変換

出典:資産性ミリオンアーサーチュートリアル

寿司がパンツになって、シールになるという事ですが、分かりにくいと思いますので、もう少し詳しく解説していきます。

社員を冒険に出して、寿司をゲット

社員というのは、ゲームの初期設定で6キャラいます。

ワールドマップのダンジョンを選択し、冒険に出すキャラを設定し、冒険に挑戦します。

冒険の報酬で寿司が貰えます。

ダンジョンの進行率が100%になると、次のレベルのダンジョンに挑戦でき、ダンジョンレベルが高ければ高くなるほど、報酬で貰える寿司の量が多くなります。

しかし、一度冒険に出たキャラはダンジョンレベルに応じて一定時間、待機する必要があります

ダンジョンレベル10では、待機時間が10時間にもなります。

レベルに応じたダンジョンを選ぶことで、無駄な待機時間を減らすことができます。

冒険に出す前には進行予測と入手寿司量を確認して、より効率よく寿司をゲットしましょう。

また、ダンジョンレベルが11になると、貰える寿司のランクが上がります

まずは、上位の寿司を貰えるようにダンジョンレベル11を目指して冒険に出かけましょう。

そのためにも、キャラのレベルをあげる必要があります。

おすすめは、高額なキャラを解放して、そのキャラだけをレベル上げる方法です。

そのためにも、コインを稼ぐことは必須です。

初期から所有しているキャラは、育てても能力値があまり伸びず、冒険で使うことが出来なくなります。

また、技巧ダンジョンでは、レベル11になると入手できる寿司が「のりまき」から「ちらし」にグレードアップします。

上位ランクの寿司があると上位ランクのパンツが製造できるようになります。

上位ランクのパンツを使用するとよりレアリティの高いシールを入手できるようになります。

寿司を入手したら、次は寿司を原料に工場でパンツに加工します。

集めた寿司を工場でパンツに加工

寿司をパンツに加工するために、働かせるキャラと、使用する寿司を選んで、パンツ工場を稼働させます。

工場が稼働している間は、キャラを使うことが出来ませんので、冒険に出すキャラと工場で働かせるキャラを精査したほうが良いです。

また、工場で働かせるキャラには「生産時間短縮」と「生産量増加の」2種類の特性があります

生産時間短縮、生産量増加のパーセンテージはキャラによって異なりますので、工場スキルを確認して効率よくパンツを生産しましょう。

工場スキルが無いキャラもいますので、なるべく工場スキルを持っているキャラを工場で働かせるのが効率よくパンツを生産するコツです。

また、寿司の種類によって、加工できるパンツの種類は固定されており、上位ランクの寿司を使用しないと、上位ランクのパンツを入手することはできません。

続いては、パンツを使って、シールを手に入れる方法を解説します。

パンツを湖に投入して、ギアシールをゲット

工場で寿司を使って入手したパンツを使って、ギアシールを入手します。

パンツは1000枚から、シールに変えることができます。

下位ランクのパンツを1,000枚使った場合は、★1~3のレアリティの低いシールしか手に入りません。

しかし、上位ランクのパンツを3,000枚使用すれば、★3~5のレアリティの高いシールを入手できます。

このパンツの配合もプレイヤーで攻略されており、日々効率よくパンツをシールに変える方法が考え出されております。

攻略情報は、X2E-DAOのDiscordにある『資産性ミリオンアーサー』の部屋にあります。

X2E-DAO Discord:https://discord.gg/x2e-dao

入手したシールは売却してコインにすることも出来ます。

売却価格は下記の通りです。

★1:売却価格200MC(下位ランクパンツ1,000枚で確定)

★2:売却価格600MC(下位ランクパンツ3,000枚で確定)

★3:売却価格3,000MC(上位ランクパンツ3,000枚で確定)

上位ランクの寿司を入手できない序盤は、下位ランクのパンツを3,000枚使って、★2を確定で入手しつつ、運良く★3のシールを狙うことで効率よくコインを稼げます。

効率よくコインを稼いで、キャラのレベルアップを行い、より高いレベルのダンジョンをクリアしていきましょう。

LINE NFTマーケットでギアシールを購入して、ゲーム内で売却することでゲーム内のコインを稼ぐ方法もあります。

無課金でゲームをする場合は、コツコツパンツを作って、売却していきましょう。

次は、パンツを使って手に入れたシールをNFT化して、LINE NFTのマーケットプレイスで販売する方法を解説します。

シールをNFTにして、取引

①ギアシールをNFT化する方法

パンツを使って手に入れたシールは、NFTになっていません。

ギアシールをNFTにするためには、シール画面の右下にある「アイテムを使ってNFT化」をタップするとできます。

ギアシールをNFT化するためには、「NFTタグ」が必要になります。

NFTタグには下記の2種類あります。

・★1~4のギアシールをNFT化するためのタグ

・★5のギアシールをNFT化するためのタグ

NFT化するためのタグは、デイリーミッション、ショップで購入することができます。

デイリーミッションでは、ギアシールを5回製造することで、★1~4をNFT化するタグを入手できます。

ショップでは、ゲーム内コインを使用して、NFTタグを入手できます。

・★1~4のギアシールをNFT化するためのタグ:2,000MC

・★5のギアシールをNFT化するためのタグ:20万MC

★5のNFTをゲーム内で売却すると、2万5,000MCを入手することができます。

また、★5のNFTはLINE NFTマーケットで2023年4月27日時点では、1,000円で売られています。

課金をしてMCを手に入れたいという需要があるため、売買が成立しています。

出典:資産性ミリオンアーサーLINE NFTマーケット

次は、NFT化したギアシールをLINE NFTマーケットで販売する手順を解説します。

②NFT化したギアシールをLINE NFTマーケットで販売する方法

ギアシールをNFT化することで、LINE NFTマーケットで販売することができます。

NFT化したギアシールはLINE NFTのマイページにあるプロフィールから確認することができます。

プロフィールにあるLINE NFTを選択して、「出品する」をクリックすると、販売できます。

LINE NFTを出品する際は、円での販売か、LN(LINE NFT内の通貨)を選択することができます。

円ですと、300円~1,000,000円の価格制限があります。

LNの場合ですと、0.001LN(2023年4月時点で約5円)が最低販売価格です。

販売時は手数料もかかります。

参考までに、最低価格で販売したときの手数料を下記に記載します。

では、LNと円のどちらで出品する方が良いのかを確認していきます。

300円相当で出品した場合、LNと円の受取金額を比較しました。

結果は、LNの方が受取金額が多くなります

その理由は、円での出品をする際は受取手数料の55円が引かれるためです。

なので、受取手数料55円が気にならないほどの出品金額にした場合は、LNと円のどちらでも良いと思います。

また、NFT化しないシールはシーズン終了後には無くなってしまうので、シーズン終了前までにはNFT化や、MCに変えるのが良いです。

シーズン1は4/20~7/19と約3ヵ月です。

円を稼ぐのも良いですが、シールには価格以外の価値も付けられるのです。

次は、価格以外の価値を付ける機能を紹介します。

メガプレスでシールをデコレーション

自分だけのオリジナルシールを作ることができるのが、メガプレスという機能です。

キャラクターシールにNFT化したギアシールをデコレーションすることができます。

キャラクターシールはLINE NFTマーケットで購入することができます。

また、ゲームリリースキャンペーンで「工場長スカアハ」のキャラクターシールを貰うことも出来ます。

自分だけのNFTを作ることで、レア度を高めて自慢したくなる付加価値を付けることができます。

また、メガプレスすることで、ゲーム内コインのMCも入手することができます。

上限は50回までですが、メガプレスを1回行うごとに3,000MCを入手できます。

また、キャラクターシールは、メガプレスでデコレーションする以外にも使い道があるので、解説していきます。

シールをホルダーに張り付けてOMJを入手

キャラクターシールを資産性ミリオンアーサーのホーム画面にあるホルダーの箇所に張り付けることで、OMJを入手できます。

OMJを貯めることで、工場長レベルが上がります。

工場長レベルは毎日のログインボーナスに影響してきます。

ログインボーナスは毎日5:00にリセットされます。

まずは、キャラクターシールをホルダーに貼り付けて工場長レベル2を目指して、工場長EXPを20貯めましょう。

下記が毎日のログインボーナスです。

ログインすると「きょうのはいきゅう」ということで、15日分のログインボーナスまでが見ることができます。

※ホルダーにシールを張り付けると、24時間ごとにOMJを貰えますが、張り付けたシールを移動したり、剥がしたりすると時間はリセットされてしまうので、要注意です。

まとめ

・スクウェア・エニックスが開発した寿司とパンツでシールを作るNFTゲームが資産性ミリオンアーサー

・ゲームを効率よく攻略するためには、ゲーム内コイン、寿司を効率よく入手し、よりレアリティの高いギアシールを入手する必要がある

・NFTをLINE NFTマーケットで売買することで、円を入手したり、ゲームを効率的に進めることが出来る

資産性ミリオンアーサーはシーズン1が始まったばかりで、まだまだこれからも新しい情報が出てきます。

冒険では、右下の位置に空白のダンジョンがあるので、ここに何が出てくるのかは今後のお楽しみです。

これからも目が放すことのできない資産性ミリオンアーサーは今後の動向にも注目です。

★資産性ミリオンアーサーの招待コード:RX7YHMoKpG

コード入力&メガプレス完了で5月10日以降に5万MCコインもらえます(けっこう大きい)。