最近ではブロックチェーンを活用したNFTゲームの人気が一段と増しています。ゲームの人気が出るのは嬉しいことなのですが、反対に「プレイヤーが増えすぎて混雑しすぎる」といった悩みも出てきます。

元素騎士オンラインでも同様に、混雑しすぎることによって以下のような悩みをお持ちの方もいるのではないですか?

・プレイヤーが多すぎてモンスターの取り合いになり、狙いのモンスターが狩れない

・レベル上げや金策したいのにモンスターがいなくて効率悪すぎる

・詠唱中なのに別のプレイヤーにモンスターを奪われてしまう

このような状況では楽しくゲームをしたいはずなのに、思うようにいかず逆にストレスが溜まってしまいますよね。

これらを解決するひとつの方法としておすすめなのが、人が少ない朝の時間帯にゲームをすることです。本記事では、朝活をすることで得られるメリット3選もご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

関連記事:【元素騎士オンライン攻略】Lv10〜15付近のレベル上げ 効率よく経験値とスキルEXPを稼ぐのにおすすめの場所&クエストはこれだ!

時間帯ごとにプレイヤーとモンスターの数の変化をチェックしてみよう

サーバ混雑状況

上の画像のように、ゲーム開始時にサーバー選択画面(日本リージョン1と書かれている部分)で混雑と表示されていることがあります。

反対にプレイヤーが少ない時は以下のように快適と表示されます。ここを確認すると混雑具合が分かりやすいですね。

混雑していない状況

基本的に日中〜夜は混雑しやすく、朝の時間帯(今回のマップ検証はAM5時ごろ)はプレイヤーが少なく快適なことが多いです。

それでは実際に混雑時と快適時ではどれだけ違いがあるのかマップ画面を見ながら確認していきましょう。

混雑時の状況

まずは混雑時のマップを2つご覧ください。

混雑時のマップ
混雑時のマップ

青い点がプレイヤーで、赤い点がモンスターになります。マップ上にプレイヤーが多すぎですね。

さらにマップを拡大して見てみましょう。

混雑時のマップ拡大

パッと見てプレイヤーの方が多い気がしますが、実際どうなのか数を数えてみました。

結果は、

・プレイヤーが55人

・モンスターが43体

やはりプレイヤーの数がモンスターを上回っていますね。これではモンスターの争奪戦になるのも納得です。

関連記事:【元素騎士オンライン】ウィザード「ヘルフレイム」の威力に感動! スキルランクを1つ上げるだけで4倍の威力に モンスターをワンパンで倒せるようになった

快適時の状況

同様に今度は快適時のマップを2つご覧ください。

快適時の状況
快適時の状況 マップ

先程の混雑時のマップと比べると全然違うことが分かりますね。

こちらもマップを拡大して見てみましょう。

快適時の状況 拡大

プレイヤーに対してモンスターが多すぎです。

実際の数を数えてみた結果は、

・プレイヤーが16人

・モンスターが71体

プレイヤー1人に対して4倍以上のモンスターがいることが分かりました。これだけいればモンスターが狩れなくて困ることはなさそうです。

関連記事:【元素騎士オンライン 序盤〜中盤】ウィザードが「導師の皆伝」スキルを最優先で習得するべき6つの理由 無課金勢こそ必須のスキル

朝活をするメリット3つ

時間帯の混み具合によってかなり違いがあることがお分かりいただけたと思います。ここからは朝活の人が少ない時間帯にゲームをするメリットを3つ順番に解説していきます。

メリット3つ

1.狙いのモンスターを狩れる

やはり一番のメリットは、自分が狙っているモンスターがマップ上にたくさんいて狩りたい時に狩れる点ではないでしょうか

レベル上げ、クエスト、ブック、金策とモンスターを狩る理由はさまざまですが、そもそもマップにモンスターがいなければ何もできません。

正確にはモンスターは発生しているけど、自分より先に他のプレイヤーに倒されてしまうため自分が狙いのモンスターを狩れないのが問題です。

朝活することで、混雑時より圧倒的に狩場が空いておりモンスターを狩りやすい状況が作れます。

2. 時給が上がる

時給は1時間あたりで何体のモンスターを狩れたかが重要になりますので、どんどんモンスターを狩っていきたいところです。

しかし、マップ上にお目当てのモンスターがいない状況では狩りの効率がグンと下がってしまうので避けたいですね。

朝活の時間帯であればモンスターが周りにたくさんいて、暇な時間がないくらい狩り続けることが可能なため、時給アップにもつながるはずです。

3. 詠唱中に邪魔されない

モンスターに気づかれない位置でコマンドを詠唱中なのに、別のプレイヤーに横取りされた経験ありませんか?

横取りのつもりはなく間違ってモンスターに攻撃を仕掛けてしまうこともあるかと思いますが、これを何回もやられると結構なストレスになります。

モンスターの数が多いだけではなく、プレイヤーの数が少ないのも非常にゲームがやりやすいため朝活の大きなメリットになるでしょう。

関連記事:【元素騎士オンライン】店売り装備品(武器)は強化した方が良い? どれぐらい強くなるのか検証  結果→強化は「追加効果」のガチャ要素が強い

運営側も対策中

運営も対策中

このような原因となるサーバーの混雑およびbotへの対策は運営側も実施しています。

2023年2月には新規アカウント作成の一時停止が発表され、3月より再開予定です。さらにbot対策として、狩場にさまざまな新モンスターの配置が行われました。

運営が問題を放置することなく対策を実施している点は、ゲームを続ける上で安心できる要素となりますね。

関連記事:【元素騎士 ドロップ検証 エルトス大城壁編】各モンスターを20体ずつ狩ってみた!ドロップ品とドロップ率の結果を紹介します

混雑時を避けてストレスフリーで楽しもう

混雑してしまうのは裏返せば人気のゲームだという証拠にもなりますが、それが原因でゲームがやりづらくなってはいけませんよね。

今回ご紹介したように、朝活など人が少ない時間帯であればゲームの効率も上がりますし、ストレス軽減にもつながります

ゲームをしていてプレイヤーが多すぎることがストレスだと感じている方には特に強くおすすめします。

快適に楽しくゲームできる環境はとても大切ですので、時間の都合があう方は一度朝活を試してみてはいかがでしょうか。ゲームはストレスフリーで楽しく遊びたいものですね。

関連記事:【直撃インタビュー 元素騎士オンライン CEO Maxiさん】一大ジャンルとして確立するブロックチェーンゲームの世界で元素騎士オンラインが目指す姿とは?