元素騎士オンラインでキャラクターにスキルを習得させるためには、自分でスキルツリーのマスを進めていく必要があり、習得するスキルによりキャラクターの特性も大きく変わってきます。

スキルツリーを進める上で「どの方向に進んでどのスキルを目指せば良いの?」という点に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、職業ウィザードなら「導師の皆伝」を最優先で目指すべきです。無課金でプレイしているなら特におすすめのスキルになります。

本記事では「導師の皆伝」を習得するべき6つの理由を解説していきます。ぜひ最後まで読んでスキル選択の参考にしてみてください。

関連記事:【元素騎士オンライン】Lv10〜15付近のレベル上げ 効率よく経験値とスキルEXPを稼ぐのにおすすめの場所&クエストはこれだ!

スキル「導きの光」最大強化で「導師の皆伝」に変わる

スキルツリー表

導師の皆伝はウィザードのスキルツリー上に最初はありません。センターから右に向かった先に「導きの光」というスキルがあり、最大まで強化すると導師の皆伝に変化します。

最短ではスキルポイント9で習得できますが、真っ直ぐ向かってしまうと魔法攻撃スキルが1つもない状態になってしまいますので現実的ではないですね。

まずはファイアかサンダーまで習得し、その後に「導師の皆伝」習得を目指しましょう。

導師の皆伝の効果

「導きの光」最大強化で「導師の皆伝」に変わる

[強化魔法]3分間、知力と精神がそれぞれ170上昇。効果終了時にMPが最大値の30%分回復する。

こちらが導師の皆伝の効果になります。ステータス上昇も魅力的ですがそれ以上に嬉しいのがMPを30%回復してくれるという効果。

例えば自分のMPが500だったら3分後のスキル終了時に、MPを150回復してくれます。これは魔法攻撃がメインのウィザードにとって非常に助かる効果です。

関連記事:【元素騎士オンライン】サーバ「混雑」と「快適」でプレイヤーとモンスターの数はここまで違う! 混雑を避けてストレスフリー&時給アップで楽しく遊ぼう

導師の皆伝を最優先で習得するべき6つの理由

ウィザードは基本職の中でも火力が出しやすい職業のため、攻撃魔法をガンガン強化したくなりますよね。

でもちょっと待ってください!その気持ちはすごく分かりますが、あとで後悔しないためにもまずは導師の皆伝習得を強くおすすめします。

その理由をこれから順番に解説していきます。

①ウィザードにとってMP切れは死活問題

ウィザードはMPが超重要

ファイターなど他の職業と比較して物理攻撃が極端に弱く防御やHPが低いので、魔法で素早く倒す必要があります。つまり、常にMPがある状態でなければいけないのです。

MPの回復には精霊の泉か食事、回復アイテムを使用することになりますが、いずれもmRONDを消費しなければいけません。

しかし序盤〜中盤では基本的にmRONDに余裕はなく「MPがないのに回復できない」状態になってしまうのです。

そこで導師の皆伝によるMP回復が非常にありがたい回復手段になってきます。

MPポーションの消費はつらい

参考までにショップで劣化マナポーションLv3を購入して使うと、MP60回復するのに90mROND必要になります。

序盤のうちはこれを何個も購入するのはなかなか大変ですので、mRONDを消費しないMP回復は重宝するでしょう。

関連記事:【元素騎士 ドロップ検証 エルトス大城壁編】各モンスターを20体ずつ狩ってみた!ドロップ品とドロップ率の結果を紹介します

②魔法攻撃によるダメージ量が増加

ステータス上昇も大きなメリットになります。

知力が上昇するということは魔法攻撃力も上昇しモンスターに与えるダメージ量も増加します。

そこで疑問に思うのが「知力170上昇するとどのくらいダメージ量に差が出るの?」という部分ではないでしょうか。

実際に、導師の皆伝を使った時と未使用時の比較検証を行いましたのでご紹介します。

今回はヘルフレイムを使用して検証しました。検証時の画像も一緒にご覧ください。

私のステータス

導師の皆伝なし「知力648」での結果は↓

導師の皆伝なし「知力648」での結果

ダメージ量3364でした。

導師の皆伝あり「知力818」

続いて、導師の皆伝あり「知力818」での結果は↓

ダメージ量3919

ダメージ量3919でした。

比較をすると、知力が170上昇するとダメージ量は555増加という結果になりました。

関連記事:【元素騎士オンライン】ウィザード「ヘルフレイム」の威力に感動! スキルランクを1つ上げるだけで4倍の威力に モンスターをワンパンで倒せるようになった

③3レベル分の知力値を補える

キャラクターのレベルが上がるとステータス値の能力強化が可能ですが、1レベル分を知力に全振りで値が60上昇。

導師の皆伝の効果で知力170上昇ということは、約3レベル分の知力値上昇と等しいことになります。

もし知力のステータスに余裕があるのであれば、体力や器用など別のステータスに振ることもできますね。

④ゾンビアタックから抜け出せる

元素騎士オンラインでは戦闘により自分のHPが0になると、HPとMPが少し回復した状態でゲームを再開することができます。しかし経験値とスキルEXPが減ってしまうデメリットも。

序盤はゾンビアタック(EXPが減ってしまうのを覚悟で何度も復活して戦いを挑むこと)を活用しても良いのですが、レベルが上がると途中からはマイナスが大きくなってしまうため避けたいところです。

導師の皆伝でMPを回復できればゾンビアタックから抜け出すことが可能になるでしょう。

⑤無課金勢こそ必須のスキル

無課金の方こそスキルによるMP回復手段は嬉しいものです。

導師の皆伝を使えば3分毎に回復ができますので、極端にいうと時間をかければいくらでもレベル上げができることになります。金欠防止にもつながる良いスキルですね。

⑥パーティープレーヤーにかけるのも好印象

さらに導師の皆伝は自分以外の他のプレーヤーに効果をかけることもできるんです。知力と精神が上昇しMPも回復するので、かけられて嫌な方はいないのではないでしょうか。

ソロだと厳しいクエストもパーティーを組んで挑めばクリアできるかもしれません。そんな時に仲間に導師の皆伝をかけてみると好印象を持たれるでしょう。

関連記事:【元素騎士オンライン】店売り装備品(武器)は強化した方が良い? どれぐらい強くなるのか検証  結果→強化は「追加効果」のガチャ要素が強い

導師の皆伝は必須スキル!早めの習得を心がけよう

導師の皆伝は必須

ウィザードをやるなら「導師の皆伝」は必須のスキルになります。主なメリットをもう一度確認しましょう。

・効果終了時にMP回復

・知力が上昇

・魔法攻撃によるダメージが増加

・mROND金欠対策

このように、さまざまな恩恵を受けられますので優先度を高くしてスキル習得に励んでみてはいかがでしょうか。

関連記事:【直撃インタビュー 元素騎士オンライン CEO Maxiさん】一大ジャンルとして確立するブロックチェーンゲームの世界で元素騎士オンラインが目指す姿とは?