「Crypto Ninja Partners」がローンチされ、0.001ETHで販売されたものが3ETH近くまで価値があがっております。(2023/1/10時点)

そんなに価値が上昇しているCNPの大本となるCrypto Ninjaのブロックチェーンゲーム『CryptoNinjaParty!』が2022年12月26日に正式リリースされ、3カ月経ちました。

正式版がリリースされて3ヶ月の間にCryptoNinjaParty!では2回ものゲーム大会を実施しております。

今回は、CryptoNinjaParty!で初めて開催する団体戦に参加した経験を記事にしました。

ブロックチェーンゲームの大会が気になる方は、読んでください。

まずは、CryptoNinjaParty!がどのようなゲームなのか説明していきます。

関連記事:人気大爆発「CNP」のブロックチェーンゲーム「CriptoNinjaParty!」はCreate and Earnとクレカ決済が画期的

CryptoNinjaParty!とは?

CryptoNinja Party!は、CryptoNinjaの商用利用OKという性質を活かして、ハッシュパレットが立ち上げたブロックチェーンゲームです。

CryptoNinjaParty!の頭文字を取るとCNPとなってしまいCryptoNinjaPartnersと同じくなってしまうため、CryptoNinjaParty!はCNPTと略されています。

CryptoNinjaParty!

出典:CryptoNinja Party!ホワイトペーパー

CryptoNinjaParty!でプレイできるゲームは、現時点で全部で下記の5種類あります。

①Reversi

②Jump Jump

③Push Box

④Magic

⑤FoodBattle

の5種類あります。

詳細は、ホワイトペーパーに記載があります。

どのゲームもスキマ時間でプレイ可能です。

CryptoNinjaParty!はゲームで稼ぐことが出来る仕様ですが、まだ稼ぐことができない状態です。(2023年3月25日時点)

では、大会がどのように行われたかを説明していきます。

関連記事:「CryptoNinja Party!(CNPT)」でNFTゲームを楽しもう 初心者でも安心してプレイできる理由3選

CryptoNinjaParty!の団体戦開催まで(大会内容の決定~予選まで)

CryptoNinjaParty!の団体戦の内容はTwitterにて大会のアイデア募集から始まりました。

大会のアイデア募集で運営側がどの内容の大会にするかを決め、予選のスタートです。

予選でCryptoNinjaParty!の各ゲームでスコアランキングが上位16名の方が本戦に出場できます。

予選の期間は1週間しかないので、ランキング上位に近づけるように毎日ゲームをプレイをしました。

結果、出場権を獲得できました。

出場権を獲得

今回の大会では、ランキング上位に入っていない方でも決勝進出希望の場合は、Discordで参加を表明できるチャンスもありました。

今は参加人数が少ない環境なので、思ってもいないチャンスがいきなり転がってくることもあります。

大会に参加するなら、参加者の少ない今がチャンスです。

予選で選ばれたプレイヤーは、Discord内のクラン部屋へ招待されました。

わたしは、甲賀チームに割り当てられました。

そして、いよいよ団体戦の開幕です。

関連記事:【CRYPTO FANTASY】大人気のNFT「CryptoNinja」がRPGゲームになった 体験版をプレイしてみたらFF-Vを思い出す懐かしさ!「NFT優先購入権」特典も

団体戦の開幕

各クラン部屋で、誰がどのゲームで出場するかを決め、本番に挑みます。

本番開始の1時間前には、リハーサルもありました。

団体戦の配信はDiscord内で行われ、インフルエンサーのイケハヤさんも配信実況に参加していました。

わたしが対戦する順番になったときに、「配信をお願いします」と言われ、「ドッキリ」しました。

Discord配信の仕方が分からなかったのです。

スマホのスペックが低いため、Discordでスムーズにコメントなどをすることが困難で、PCでDiscord配信を視聴し、スマホでゲームをプレイするという環境でした。

わたしがDiscordで配信できる環境でないたため、対戦相手にDiscord配信をお願いしました。

Discord配信のお願いは、快く承諾していただけました。

本当に助かりました。

次は、大会の結果について記載します。

団体戦大会の結果

今回の団体戦の順位は、

1位:雑賀チーム

2位:伊賀チーム

3位:風魔チーム

4位:甲賀チーム

です。

団体戦大会の結果

出典:CryptoNinjaParty!Discord

残念ながら、わたしが所属した甲賀チームは4位に終わってしまいました。

他チームは各チームのクラン部屋で練習を行っていたそうです。

わたしが所属するクランでは、なかなかそのような機会を作ることができませんでした。

やはり、大会に参加して勝つとなると、本気で勝ちに行くための練習は必須だと思いました。

続きまして、今回の団体戦の大会報酬について、記載していきます。

関連記事:【CRYPTO FANTASY】大人気NFT「CryptoNinja」のRPG正式版がリリース!リリース後の価値は? リリース後の盛り上がりを確認

団体戦の大会報酬

団体戦の大会報酬は1位~3位まで出ました。

1位がCryptoNinjaParty!のNFTがチームメンバー全員に与えられます。

NFTはEpicランクで、現在フロア価格で約8,000円の価値があります(2023/3/25時点)。

団体戦の大会報酬

出典:PLT Place CryptoNinjaParty!

NFTの他にも、ゲーム内で使えるCNPTが景品になっています。

詳細は、下記に記載します。

ゲーム内で使えるCNPTが景品に

出典:CryptoNinjaParty!Medium

ラッキー賞は、大会が終了した後のDiscord配信中に抽選がリアルタイムで行われました。

大会に出場すると、豪華賞品を手に入れるチャンスを得ることができます。

チャンスを得るためにも、CryptoNinjaParty!をプレイするにはどのようにすれば良いかを解説していきます。

CryptoNinjaParty!のプレイ方法

CryptoNinjaParty!はNFTを使ったゲームなので、まずはNFTをハッシュパレットが運営するPLTマーケットプレイスで購入する必要があります。

PLTマーケットプレイスでは、

①クレジットカード決済可能

②ガス代が無料

という、特徴があります。

PLTマーケットプレイス:https://pltplace.io/

詳細はDiscordに記載があります。

CryptoNinjaParty!のプレイ方法

出典:CryptoNinjaParty!Discord

注意点としては、CryptoNinjaParty!のNFTはOpenseaでは購入することはできず、PLT Placeで購入する必要があることです。

では、プレイするのにどのくらいの費用が必要かを解説します。

関連記事:【直撃インタビュー:うどん1号さん】うどん店の店主が挑むのはNFTを用いた社会実験!行き着く先は「web3で食える人」が増える新たな世界

NFTの価格

正直に言いますと、CryptoNinjaParty!のNFT価格はミント割れしています。

Rare、Epic、Legendaryの順に能力値が高くなっており、価値も高くなっています。

Rareを例にしてみますと、元々は900PLT(約17,000円)でしたが、2023年3月25日時点では、200PLT(約2,000円)です。

PLT自体の価値も下がっており、NFTの価値も下がっていることから、価格が下がっています。

優先購入権を手に入れて、CryptoNinjaParty!の初期ミント組のわたしは、今は買い時だと思ってしまいますが、冷静に判断して購入するのが良いと思います。

ただ、今からでもまだ参加は間に合うと思います。

今から参加するのであれば、より価値の高いEpicのNFTを購入することをおすすめします。

EpicNFTのミント価格は約34,000円でしたが、2023年3月25日時点では、約8,000円で約77%オフとなっています。

長期的に見て、このまま価値が上がらないことは考えにくいので今が買い時かと思っています。

まとめ

①CryptoNinja Party!は定期的に大会を実施しており、豪華景品も出る

②2023年3月時点ではプレイ人数が少ないため、大会の出場を狙うチャンス

③NFTがミント割れしているため、購入チャンス(購入はDYORで冷静に行いましょう)

下記にCryptoNinja Party!の1次情報元を記載します。

公式サイト:https://www.cryptoninja-party.com/

Discord:https://discord.gg/swSyzJ4uw4

Twitter:https://twitter.com/c_ninja_party

運営元:https://hashpalette.com/

ホワイトペーパー:https://www.cryptoninja.party/CryptoNinjaParty_Whitepaper.pdf?t=1657590469856