「Crypto Ninja Partners」がローンチされ、0.001ETHで販売されたものが1ETH近くの価値になっております。NFT冬の時代と言われている今でもまだまだ高い価格を維持しています(2023/4/16時点)
出典:CNP OpenSea
そんなCrypto Ninja Partnersの派生プロジェクトがLINE NFTで無料配布されました。
LINE NFTに興味のある方、NFTが気になっているけど、お金がかかるのは嫌だと思っている人は、読んでください。
なぜLINE NFTでの販売をするのか?
今までイーサリアムチェーン上だけでしかリリースしていなかったCNP関連プロジェクトがLINE NFTでリリースした目的は、NFT間口の拡大です。
日本でNFTを所有している人は1.5万人程度と言われています。日本の人口が1.2億人なので、0.01%程度しかNFTを所有していません。
NFT人口1.5万人に比べ、LINEユーザーは9,000万人と非常に多い状況です。
LINEユーザーにNFTの魅力を知ってもらい、そこからNFT人口を増やすという作戦です。
また、LINE NFTでは、LINEのアイコンに使えるNFTもあります。
さらに、LINE NFTでは、ガス代がかからないです。今までのイーサリアムチェーンでは何か取引をする際には、ガス代が必要となり、時期によってはガス代が高騰して、NFTのミント(取得)を見送るなどもしていましたが、そんな心配は無くなりました。
しかし、LINE NFTはLINE上でしか取引が出来ないので、LINE NFTで取得したNFTをOpenSeaなどがあるイーサリアムチェーン上で売買することはできません。
続きまして、CNPがLINE NFTで持っているすごい実績を2つ紹介します。
LINE NFT×CNP(Crypto Ninja Partners)の実績① CNP Toys
CNP関連プロジェクトはイーサリアムチェーン上でNFTをリリースしていましたが、CNP Toys、CNP VillansはLINE上でNFTをリリースしました。
LINE NFTに最初に挑戦したCNP関連プロジェクトが「CNP Toys」です。
CNP Toysは下記のようなデジタルデータのフィギュアです。
CNP Toysは第1弾、第2弾と販売されました。
第1弾販売情報
・販売価格:2,000円
・販売数量:1,111体
・販売キャラクター:オロチ、リーリー、ミタマ
第2弾販売情報
・販売価格:2,000円
・販売数量:2,222体
・販売キャラクター:ナルカミ、ルナ、ヤーマ
第1弾、第2弾ともに、即売(約4分)です。
第2弾は、第1弾の供給量の倍だったのですが、第1弾、第2弾両方とも購入できませんでした。
CNP Toysのフロア価格は2023/4/16時点で、販売価格の約5倍の9,800円となっています。
次は、もう一つのLINE NFT×CNP実績について、紹介します。
LINE NFT×CNP(Crypto Ninja Partners)の実績② CNP Villans
CNP Villansは闇落ちしたCNPをNFTにしたプロジェクトです。
ファウンダーはCNPのコミュニティであるNinjaDAOで活躍しているフォンさんです。
販売情報
・販売価格:2,000円
・販売数量:2,222体
・販売キャラクター:オロチ、リーリー、ミタマ
CNP Villansについても、わたしは購入することができませんでした。
CNP Villainsも販売価格の3倍以上の6,700円まで価値が上がっております。
CNP Toysよりは若干安いですが、2,000円がこんなに値上がりしているので、大成功と言って良いでしょう。
即売により、買いたくても買えない状況を作っていることで、成功です。
また、CNP Villainsは4/28(金)に第2弾が控えております。
おそらく、CNP Toys、CNP Villains第1弾と同様に、すぐに売り切れてしまうと思います。
出典:CNP Villainsファウンダー フォンさんTwitter
上記CNP Toys、CNP Villains、2つのプロジェクトの即売実績を持って、さらにNFT人口を増やすためのLINE NFT配布企画が開始されました。
CNP Toys×LINE NFTの無料配布
CNP Toysのキャラが背景違いで4種類ずつ配布されます。
無料配布は全部で第3弾までありました。
配布数が22,222枚と非常に多い中で、第1弾は2日間で配布完了しました。
第2弾は7時間、
第3弾は1時間30分で配布完了しました。
LINE NFTの無料配布は、ガス代もかからないので、完全に無料となることがNFTを手に入れる側としては非常に大きなメリットです。
イーサリアムチェーン上ですと、NFTが無料でもガス代が1,000円以上かかることもあります。
今回の無料配布はわたしも受け取ることが出来ました。
数量が多いので、比較的簡単に受け取ることができます。
無料配布されたCNP Toysの2次流通価格は1,000円で販売されています。
完全無料で1,000円の価値があるNFTが手に入るのは、大変お得な企画でした。
では、どのようにしてLINE NFTを手に入れるかを説明します。
LINE NFTを入手するために必要な2つのツール
LINE NFTを入手するためには、下記の2つのツールが必要です。
①LINE NFTのアカウント(https://nft.line.me/)
②LINE NFTを入れるためのDOSI Wallet(仮想通貨ウォレット)(https://dosiwallet-jp.landpress.line.me/dosiwallet)
です。
無料で登録できます。
DOSI Walletは中身が空の状態でも、無料のLINE NFTの場合は入手可能です。
また、CNPのお友達登録をしていると、LINEでCNP Toysの無料配布開始の連絡も来るようになります。
CNPのお友達登録しておけば、今後のリリース情報などについての告知が来ると思いますので、登録をおすすめします。
CNPお友達登録するとAIも使える!?
CNPのお友達登録2023年4月16日時点で友達は34,000人となっています。
CNP LINE公式アカウントでは、CNPキャラクターのマカミとトークができます。
マカミにはAIが搭載されており、色んなことを教えてくれます。
おすすめのNFTを聞いたら、CNPを推されたので、CNP以外という条件を付けて聞いてみました。
もっともらしいことを教えてくれましたが、調べると違った内容でした。
1ETHの価格を聞きましたが、数万円のズレはありましたが、あっていました。
正しいことも教えてくれますが、間違ったこともあるので、AIに頼りきりにならずに、自分で確認することも重要です。
まとめ
①LINE NFTでCNP関連プロジェクトは大成功している
②NFT人口1.5万人に比べ、LINEユーザーは9,000万人と非常に多く、LINE NFTの普及によりNFT人口が増える可能性がある
③LINE NFTで無料配布されたCNP Toysは第1、第2、第3弾と進むにつれて、配布完了する時間が短くなっており、弾3弾では1時間30分で22,222個のNFTが配布完了された