ジェネラティブNFTの代表として、2022/5/15にリリースされたCNPがあります。

ジェネラティブNFTとは、顔の表情、アクセサリー、髪型、背景などのNFT画像を構成するパーツを自動的に組み合わせて、同じ画像が生み出されないように複数のNFT画像を作り上げるNFTです。

CNPは22,222体のジェネラティブNFTです。

発行数量の多さについては、1点ものNFTで2万体以上作り上げるのは困難なので、ジェネラティブNFTならではの魅力です。

本記事ではジェネラティブNFTと1点ものNFTの比較と、体験談を元に1点ものNFTを見つける方法を解説していきます。

まずは、ジェネラティブNFT、1点ものNFTについて、比較していきます。

関連記事:ご当地CNP「CNPG ご当地リーリー」の3つの注目ポイントとAL入手方法を解説NinjaDAOから新たなジェネラティブNFT発売!

1点ものNFT、ジェネラティブNFTの比較

1点ものNFTとジェネラティブNFTについて比較しました。

供給数、リスト率、保有者数、価値について比較します。

NFTの供給量

ジェネラティブNFTの供給量は運営側で自由に決められますので、多くなる傾向があります。

また、ジェネラティブNFTは、パーツの組み合わせで作成することが多いので、1点もののNFTと比較すると大量に作ることが容易です。

しかしながら、パーツの組み合わせでおかしなものが無いかをチェックする必要があるので、量が多いとチェックするのも大変になります。

NFTプロジェクトを立ち上げる際に、ジェネラティブNFTのパーツがおかしくなっていないかをチェックする方を募集している場合もあります。

リスト率(トータルコレクションが出品される割合)

リスト率はNFTをどのくらいの人が手放(販売)したいと考えているかが分かる指標になります。

リスト率が高いNFTコレクションは、NFTを安い価格で売り抜けようと考える人が多いので価格が上がりにくい傾向があります。

ジェネラティブNFTについては、上記のことが当てはまりますが、1点ものNFTについては当てはまりません。1点ものNFTのリスト率はあまり気にしなくて良いと思います。

なぜ、1点ものNFTのリスト率をあまり気にしなくて良いのかを解説していきます。

1点ものNFTは自分で気に入ったものを買うことからスタートするので、販売するケースは少なくなります。購入したNFTはガチホされることが多いので、リスト率は低くなります。

しかし、リスト率が簡単に上がりやすいです。

1点ものNFTは発行点数が少ない傾向があります。このため、1点ものNFTを持っているホルダーが出品すると、リスト率が一気に上がってしまうことがあります。

例えば、1点もののNFTコレクションが10個あった場合、1個でもリストされれば、1÷10=0.1(10%)となり、リスト率は10%です。

なので、1点ものNFTについては、ホルダー各人の判断によりリスト率が大きく左右されるため、リスト率が高くなったからと言っても価格が極端に下がることは少ないです。

1点ものNFTは個人とクリエイターの繋がりが強いです。

保有者数

1点ものNFTは発行点数が少ないため、保有者数は少なくなりますが、ジェネラティブNFTは発行点数が多いため保有者数が多くなる傾向があります。

1点ものNFTは欲しくても買えないという状況が生まれやすいです。

価値

ジェネラティブNFTも1点ものNFTも継続して活動を続けていれば、価値は上がっていくと考えています。

しかし、買いたくても買えない状況を作りやすいのは1点ものNFTだと思います。

クリエイターとホルダーの繋がりをしっかりとしていれば、売り抜けるという考えをする人が少なくなり、自然と価値が上がっていきます。

関連記事:ガチホはするべき? ガチホの注意点と、購入者目線・NFTコレクションの運営目線でのメリットとデメリットを解説

まとめ:1点ものNFT、ジェネラティブNFTの比較表

下記の表に1点ものとジェネラティブNFTの比べた一覧表を記載します。

比較表

続いて、国内の1点ものNFTにはどのような物があるかを見ていきます。

1点ものNFT

1点ものNFTには、CryptoNinja、Cool Girl NFTなどがあります。

入手方法を含めて、概要を下記に記載します。

CryptoNinja

CryptoNinja

出典:CryptoNinja OpenSea

CryptoNinjaはNinjaDAO内で選挙を行って、当選しないと入手できません。2次流通に出ればお金で購入できる可能性はあります。

現時点で2次流通に出ていますが、フロア価格は88ETH(約1億8千万円)です。

関連記事:CryptoNinjaNFTクリエイターのRii2氏が手がける大注目のジェネラティブNFT「TheMafiaAnimals Soldiers(TMAs)」の注目ポイントとALの入手方法を解説

Cool Girl NFT

Cool Girl NFT

出典:Cool Girl NFT OpenSea

Cool Girl NFTは、CryptoNinjaと異なり、お金で買えます。オークションでの購入となります。直近でオークション開催されたCool Girl NFT#053は4.3ETH(約90万円)です。

上記に挙げた1点ものNFTを入手するには、非常に困難です。

入手困難なNFTが多い中、わたしがどのように1点ものNFTを購入したかを解説します。

関連記事:ココナラで出会い「Cool Girl NFT」でNFT起業へ コレクションの今後の展開、伸び代は?

1点ものNFTを購入した方法

わたしが、「つよくてニューゲームなラブコメ」を書いている漫画家「屋乃啓人」さんの1点ものNFTを入手した経緯を解説します。

CoolGirlのDiscordコミュニティ「CoolConect」内のCoolGirl漫画家計画を見ていた時に「屋乃啓人」さんを見つけました。

Twitterアカウントを見ると、NFT用のアカウントがあり、偶然にもそこからNFTを見つけられたため、購入できました。

屋乃啓人さんのアカウント

出典:屋乃啓人さんTwitter

出典:屋乃啓人さんTwitter NFTアカウント

「つよくてニューゲームなラブコメ」は名前だけは知っていましたが、読んだことが無かったので、NFTキッカケで読破しました。

全部、無料で読めます。新刊が出た時はKINDLEのトップランキングを独占していました。

https://twitter.com/uraakayanoke

出典:Amazon KINDLEストア

下記が屋乃啓人さんが書いている「つよくてニューゲームなラブコメ」のNFTです。

「強くてニューゲームなラブコメ」のNFT
「強くてニューゲームなラブコメ」のNFT

出典:強くてニューゲームOpenSea

「つよくてニューゲームなラブコメ」のNFTは誰も2次流通に出していない状態で、値動きが無い状態です。

現時点で屋乃啓人さんの1点ものNFTを手に入れるには難しい状況です。

しかし、屋乃啓人さんは定期的にNFTの企画を実施しているので、チャンスはあります。

関連記事:【直撃インタビュー】「夕張メロン×NFT」で地域産業を強くする! デジタルアンバサダーと共に実現する地方創生 MeTown株式会社 代表 田中一弘さん

屋乃啓人さんのNFTを手に入れる方法

屋乃啓人さんは1月にNFTフリーミントの企画も行っていました。

NFTフリーミントの企画

出典:屋乃啓人さんTwitter

屋乃啓人さんはTwitterで他の方の1点ものNFTを紹介していたりもしますので、そこから情報を取り、1点ものNFTを購入する方法もあります。

続いては、わたしの体験を元に、比較的手に入りやすい1点ものNFTを入手する方法を簡単にまとまめます。

1点ものNFTを入手する方法

1点ものNFTは1つしかないために、早いもの勝ちになります。

しかも、1点ものNFTの価値は自分自身で判断するしかありません。

実際にわたしが買った屋乃啓人さんのNFTは誰も2次流通で販売していないので、市場価値が上がっているかも分かりません(それでも魅力を感じて、ガチホを続けています)。

NFTプロジェクトに関わっているクリエイターの方の情報を自身で取得して、自己判断でNFTを購入するのが、1点ものNFTを入手する近道になると考えています。

関連記事:【直撃インタビュー:うどん1号さん】うどん店の店主が挑むのはNFTを用いた社会実験!行き着く先は「web3で食える人」が増える新たな世界

まとめ

・1点ものNFTを入手する難易度が高い

・1点ものNFTはクリエイターとの繋がりが強く、2次流通に出されることが少ない

・1点ものNFTを入手するためには、NFTプロジェクトに関わっているクリエイターを見つけ出し、自己判断で購入することが近道