今回は職業神(キャラ、アミュレット)を新たに仲間に迎え入れるジョブトライブスの「求神」の仕組みを初心者向けに解説します。

より強いキャラを入手し、ゲームを進めていくうえで「求神」は欠かせません。

後半で全職業別の求神レシピ、私個人のお勧め職種レシピもお伝えしますので、ぜひ最後まで楽しんで読んでいただければと思います。

関連記事:【ジョブトライブス】初心者は最初に何をやればいい? 優先してやるべきはこの3つ ホーム画面の見方と序盤の効率的な立ち回り方を解説

求神とは

求神の説明画面

「求神=新キャラを獲得するためのガチャ」です。

ジョブトライブスは職業神をテーマにしたゲーム。新しい仲間(職業神)を迎えるために、募集、つまり求人を行うわけですね。

応募してもらうのは、人ではなく、職業神なので、求人⇒求神です。

ジョブトライブスらしい世界観が溢れていますね。

求神には神聖な石を使います。求人は給与や待遇を提示しますが、求神は主人公が冒険で手に入れた「MATERIAL」と言われる神聖な石を提示します。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってなに? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

求神のやりかた

求人を行うにはホーム画面のここから行います。石が4つ並んでいるところですね。

ホーム画面の求神箇所

すると求神ページが開きます。

上に所有しているそれぞれの石の数が表示されていますね。今、私は結構持っています。

石の数のしたに「求神を出す」というボタンがありますが、そこから求神を出します。求神は一度に4つまで出すことができます。

求人画面

「求神を出す」ボタンを押してみます。

それぞれの石をいくつ消費するかを聞いてきます。

ここでどの色の石をいくつ投入するかで、どんな職種の職業神が集まるかが決まります。

狙いたい職種がある場合、ここではその職種に応じたそれぞれの石の数を入力する必要があります。

その特定の石の数をジョブトライブスでは「求神レシピ」と言います。

石の数を入力
求神の説明画面

石の手に入れ方

それぞれの石はデイリークエストやSTORYなどステージを進めていくと手に入ります。

求神を行っていくと、「赤い石は十分あるけど、黄色い石が足りない…」ということも発生します。

その場合は、デイリークエストを狙いましょう。

日替わりで違う色の石が獲得できるクエストがあります。

この日替わりも、どういう順番で入れ替わってるかが分かるようになっているので、「黄色い石を手に入れたい、黄色は…明後日だな!」というように狙うことができます。

クエスト画面のここがデイリークエスト部分です。左が砂、右が石です。今日は緑の日、砂も石も緑です。

デイリークエスト

以下のローテーションで変わっていきます。以下は砂ですが、砂も石も同じローテーションです。つまり砂が赤の日は石も赤です。

ローテーション表

業種とレアリティ

全職種

業種は全部で12種類あります。詳細は以下で解説します。

レアリティは全職種ともCOMMON、RERA、EPIC、LEGENDARYの4つ。COMMONが一番レアリティが低く、弱く、LEGENDARYが一番レアで強いです。

自分のお気に入りキャラの職種を調べる方法

自分のお気に入りのキャラの職種を確認する場合、ホーム画面>持ち物>アミュレットからカード詳細を見ても職業は表示されていなんですよね。

ここはちょっとわかりにくく不便なところです。

これを確認する方法をお伝えします。

ホーム画面の「本のマーク」をクリックすると、NFTギャラリーが表示されます。

本のマークをクリック
NFTギャラリー

各業種を選んでいくと、該当するキャラが表示されるので、それで確認ができます。

例えば、スペシャリストならスペシャリストのマークを選んでから、上に表示されたスペシャリストの盾のような部分を押すと、自分の持っているキャラでスペシャリストに該当するキャラがすべて表示されます。

あるていど、この業種かな?と予測して、その業種からキャラを見つけるというちょっと面倒が作業が必要になります。

職業確認画面

求神レシピ

レジェンダリーとEPICに限定して求神レシピを紹介していきます。

狙っている職業神がどの職種で、どのレシピで出るのか確認してください。

一つ重要なことがあります。

それは、以下で書かれているレシピも他のサイトで書かれているレシピも、それ通り入力して求神すれば、狙ったものがでるとは限らないということです。絶対ではないんです。

※記事の最後に私も試しに求神してますが、狙ったものと違うのが出ました。

また新のアミュレットは求神でそもそも出てこないこともあります。

ギャザラー(農家)

ギャザラー(農家)

代表例:カカオ農園主、稲作農家、カニ漁師、リンゴ農家など

赤:999

青:990

緑:999

黄:990

パブリックサービス

パブリックサービス

代表例:総理大臣、裁判官、科学捜査員、機動隊員、外交官、入国審査官、入国警備官、麻薬取締捜査官、官僚、国税専門官、警備員、検察官、刑務官など

赤:999

青:992

緑:995

黄:997

教育

教育

代表例:小学校教師、水泳インストラクター、ナニー、保育士、教師、大学職員など

赤:997

青:992

緑:999

黄:995

医療

医療

代表例:外科医、眼科医、看護師、精神科医、薬剤師、歯科医師、動物看護士、移植コーディネーター、産婦人科医、麻酔科医、精神科医、臨床研修医師、BJによろしくシリーズなど

赤:990

青:999

緑:999

黄:999

クラフター

代表例:カーデザイナー、シールドオペレーター、漫画家、綿職人、花火師、小籠包職人、茶同家、占い師、鍛冶職人、塗師、溶接工、庭師、鉄筋工、発破技師、歯科技工士、重機メーカー社員、土木作業員、など

赤:990

青:999

緑:990

黄:990

情報・運輸

情報・運輸

代表例:ブロックチェーンエンジニア、駅長、新聞記者、TV局社員、ディスパッチャー、女性アナウンサー、WEBデザイナー、TV局員など

赤:990

青:990

緑:990

黄:999

金融・不動産

金融・不動産

代表例:銀行業界人、不動産販売業者、保険外交員、デイトレーダー、DEPトレーダー

赤:990

青:993

緑:996

黄:999

スペシャリスト

スペシャリスト

代表例:中国拳法道場主、レインシャーマン、宇宙飛行士、アニメーター、学芸員、不動産鑑定士、証券アナリスト、公認会計士、司法書士、税理士、行政書士、社会保険労務士、一級建築士、エステティシャン、カイロプラクター、リフレクソロジスト、ネイリスト、ウェブプランナー、スポーツトレーナー、巫女、パティシエール、美容師、パタンナー、登山家、気象予報士、声優、記者など

赤:999

青:999

緑:999

黄:999

マーチャンタイザー

代表例:宝くじ販売員、衣料品販売員、花屋、タピオカミルクティーショップ店員、バリスタ、書店員、百貨店外相社員、新聞配達員など

赤:992

青:999

緑:997

黄:995

エンターテイナー

エンターテイナー

代表例:マジシャン、演歌歌手、アイドル、フラメンコダンサー、プロゴルファー、ライバー、プロ棋士、映画監督、プロ野球選手、ホストなど

赤:990

青:999

緑:990

黄:999

サービス

サービス

代表例:中華料理長、仲居、千里眼士、美容部員、フレンチシェフ、オンライン英会話教師、快眠セラピスト、靴職人、アロマセラピスト、フードコーディネーターなど

赤:997

青:998

緑:996

黄:999

アンノウン

アンノウン

代表例:殺し屋、拷問士、陶芸家、受け子、ボディビルダー、ハッカー、麻薬密売人、詐欺師、サンタクロース、忍者、サーペンター、ひろぴーシリーズ、天川太陽など多数

赤:990

青:990

緑:999

黄:999

おすすめ求神レシピ

初心者へのお勧めは「農家」「スペシャリスト」

初心者の方には、攻撃力が高いキャラが多い「農家」「スペシャリスト」がお勧めです。

農家はPvPでもよく見かける人気の「カニ漁師」「リンゴ農家」「稲作農家」などがいますし、スペシャリストには、「中国拳法道場主」「レインシャーマン」「宇宙飛行士」「学芸員」など攻撃力が強く、対戦すると苦戦するキャラがいます。

どれもその後、同じキャラが手に入るチャンスも多く、限界突破にもつながりやすいです。

農家

農家 例:カカオ農園主、稲作農家、カニ漁師、リンゴ農家など

赤:999 青:990 緑:999  黄:990

スペシャリスト

スペシャリスト 例:中国拳法道場主、レインシャーマン、宇宙飛行士、学芸員

赤:999 青:999 緑:999 黄:999

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき最強「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

中上級者へのお勧めは「アンノウン」

ここからは中上級者むけです。

求神などでRAREなどある程度強いキャラが育ってきたら、次にEPICやレジェンダリーのキャラが欲しいと考えるようになると思います。

私は基本的には、狙ったキャラを求神でバシッと見事同じカードを当てるのはかなり難易度が高く無理に近いと思っています。

狙ったキャラを求神で出すのはほぼ諦めています。

なので、狙ったキャラを出すために求神をやるのではなく、私は強いキャラを求神で出し、そこから購入するNFTを決めるという作戦をとっています

つまり、麻雀やトランプでいうところの、手札を見てそこから勝てる役、組み合わせを考えるという作戦です。

求神で強いキャラが出たら、それがマーケットに出ていたり、出るのを待ちます。

それが見つかれば、1枚分は限界突破に使えるので、1回目の限界突破はできます。そうするとスキルも2つ目のスキルまで使えるようになります。

もし2枚同じのが出れば、それをNFTで見つけて買うことができれば、有料の限界突破ジェムも1つあれば3つ目のスキルが使えるようになります。

限界突破表

それなら、どの職業に強いカードがあつまっているのか?

私は「アンノウン」に強いカードが集まっていると感じています。きっと「強いキャラはアンノウンにばかりあるよ~」と感じている方も多いことでしょう。

新しく出てきたキャラで強いスキルを持っているキャラなどはアンノウンに分類されることが多いと感じています。

そして怪しげな職業やキャラがアンノウンに多いのもまた魅力です。

アンノウン

アンノウン 例:殺し屋、拷問士、陶芸家、受け子、ボディビルダー、ハッカー、麻薬密売人、詐欺師、サンタクロース、忍者、サーペンター、ひろぴーシリーズ、天川太陽など多数

赤:990 青:990 緑:999 黄:999

アンノウンに属するキャラは数が多いので、狙っているキャラがアンノウンだった場合、それを求神で出すのは難しいですが、「なにか強いキャラがでないかな~」という気持ちでアンノウン狙いで求神するのが個人的にはお勧めです。

求神に使う石はレジェンダリーやEPICを狙って990ずつ使っていると、すぐになくなってしまいます。とても貴重なものなので、よく考えて求神をしましょう。

初心者の序盤では求神はあまり多くせずに、石はなるべく大事にとっておき、後々求神に対する方針ができた時に使うのをおすすめします。

レジェンダリー「アンノウン」狙ってみた

5月5日、レジェンダリーの「アンノウン」狙いで「赤:990 青:990 緑:999 黄:999」を入れて2回求神やってみました。

出たのは…

出たカード、詐欺師

詐欺師!これはなかなか強いキャラ。いい感じです。

続いて出たのは

サンタクロース

少し遅れてきたサンタクロース。ただ、こちらはRAREでした。

レジェンダリー狙いの石の数を入れても、確率的にレジェンダリーやEPICが出やすいだけで、時にはRAREが出ることもあるようです。

関連記事:ジョブトライブスの「限界突破」について、有料「限界突破」アイテムを20個買った私が解説 限界突破を想定した求神、キャラの選び方、スキル育成術