CRYPTO FANTASY

出典:公式twitter

CryptoNinjaNFTやCryptoNinja Partners (CNP)に関連した新規プロジェクトが続々と登場する中、2月はいよいよゲーム化が実現し、NFTゲーム「CRYPTO FANTASY」が発売されます。

この記事では「CRYPTO FANTASY」について

・「CRYPTO FANTASY」の概要、ALの入手方法

・無料体験版のプレイ方法と感想

・今後の展開、期待できる点

について、解説していきます。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってどんなゲーム? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

「CRYPTO FANTASY」の概要、ALの入手方法

ALの入手方法

出典:公式twitter

「CRYPTO FANTASY」とは、CryptoNinjaのファンゲームとして作られたNFTゲームです。

現代から召喚された主人公の少年と忍者たちが敵と戦いながら忍びの里を旅する物語を描いたロールプレイングゲーム(RPG)です。

ドット絵で描かれたRPGで、ファミコンやゲームボーイ等で登場したドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ロマンシングサガといったゲームの世界観にも似た仕上がりとなっています。

・公式YouTube動画

関連記事:フルオンチェーンゲーム「Isekai Battle」を実際にプレイして感じた3つの驚き初体験! 最大の敵「ガス代」はいくらかかったのか?

概要

発売日2023年2月18日(土)
販売価格0.1ETH(約2万円)
発行枚数2,000枚(AL数に応じて調整)
公式サイトhttps://crypto-fantasy.net/
公式Twitterhttps://twitter.com/cryptofantasy9
Discordコミュニティhttps://discord.gg/vzJsQxjBqS
ファウンダー(マーケティング統括)しんいちろう氏 https://twitter.com/sin_itirou
ファウンダー(デザイン統括)でんちゃん氏 https://twitter.com/denchan_BSpro

ゲームは章立てになっており、第1章、第2章、第3章とそれぞれNFTの販売をしていく予定です。

今回発売されるのは、第1章となる「甲賀の書」となります。

また、ブロックチェーンゲーム(BCG)とは違い、ゲーム内で仮想通貨を稼ぐことはできません

ゲームのプレイ権であるNFTは売買が可能です。

ALの入手方法

現在、AL(アローリスト、優先購入権)の入手方法は3つあります。

1.運営メンバーが関わる特定のNFTを保有する

「CRYPTO FANTASY」の運営メンバーが関わっているNFTコレクションを保有している人にもALが付与されます。

対象のNFTコレクションはDiscordコミュニティ(https://discord.gg/vzJsQxjBqS)にある、「#al獲得条件まとめ」の部屋で紹介されています。

また、事前申請も必要なため、投稿を直接チェックしてみましょう。

2.Twitterスペースに参加

Twitterスペースは毎日行われており、日替わりで運営メンバーがパーソナリティを務めています。

スペースの中でALの抽選も行われているため、当選すればALがゲットできます。

3.無料体験版をプレイし、3つの条件をクリアした上でエンディングを迎える

無料体験版の中で以下のミッションを1つでもクリアしてエンディングを迎えると、ALがゲットできます。

①低レベルクリア

②かけらをあつめてクリア

③板野郎と決着をつけてクリア

それぞれの詳細は公表されていないため、実際にゲームをプレイしたり、Discordコミュニティ(https://discord.gg/vzJsQxjBqS)で攻略情報を調べたりしながら、確かめてみましょう。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)はいくら稼げる?これだけでFIREは十分可能! 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的に稼げる額、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

無料体験版のプレイ方法と感想

無料体験版

出典:でんちゃん@CRYPTOFANTASY

「CRYPTO FANTASY」の体験版は無料ですぐに遊ぶことができるので、まずはプレイしてみるのがオススメです。

・無料体験版をプレイする方法

・無料体験版の感想

について、解説します。

無料体験版をプレイする方法

Discordコミュニティ(https://discord.gg/vzJsQxjBqS)にある「#⑧ゲームの始め方」という部屋へ行き、URLリンクからゲームプレイサイトを開きます。

あとは特別な設定も必要なく、ゲームが開始できます。

スマートフォン、パソコン、どちらからでもプレイ可能です。

ブラウザはGoogle ChromeやBraveが推奨されています。

無料体験版の感想

まず真っ先に感じたのはゲームミュージックのクオリティが高いことでした。

RPGの少しはかなげなメロディーラインと、冒険心を盛り上げるアップテンポのパーカッション、そして忍者に合わせた日本調な笛と弦楽器の音色が魅力的だと感じました。

30代~50代でファミコンやゲームボーイになじみがあれば、音楽だけでも大きく惹きこまれる魅力になるかと思います。

バトルはコマンドバトルで、「攻撃」「忍術」「防御」「アイテム」から行動を選択して敵と戦います。

他にも必殺技や状態異常、回避、クリティカル、アビリティの設定など、バトルをより深く楽しむための要素も盛りだくさんとなっています。

ダンジョンの中での謎解きや、ボスの強さなど、絶妙な難易度設定がされており、無料体験版を1周するだけでも2時間以上は楽しむことができました

関連記事:【直撃インタビュー】Axie Infinity世界大会で優勝したプロプレイヤーが語る! 本気でぶつかり合う世界に出会い、人生が180度変わった3人の「アスリート」の体験談

今後の展開、期待できる点

正式リリース

出典:【CryptoFantasy】発売予定トレーラー

「CRYPTO FANTASY」はNFT×ゲームの新しい可能性に挑戦するプロジェクトです。

なかでも期待されるのは、

・CryptoNinjaの物語をゲームで体験できる

・ゲームのプレイ権というわかりやすいユーティリティ

・価格と発行枚数

の点です。

順番に解説します。

CryptoNinjaの物語をゲームで体験できる

現在、CryptoNinjaはアニメ化やマンガ化などを進めています。

そこに先駆けて、「CRYPTO FANTASY」ではゲームを通してCryptoNinjaの世界観や物語を楽しめます。

これまでは2次創作やコミュニティ、メタバースライブ、派生NFTプロジェクトといった形で楽しんでいたCryptoNinjaですが、新たに「ゲーム」というわかりやすい形での楽しみ方が増えました。

関連記事:CNP関連のブロックチェーンゲームCryptoNinjaParty!の初めての団体戦が開催!団体戦に参加した経験者が語るCNPTの魅力とは?

ゲームのプレイ権というわかりやすいユーティリティ

NFTゲームの画期的な点としては、プレイするための権利をNFTとして売買できることにあります。

ゲームソフトを買取ショップやメルカリなどで売買した経験があれば、似たような感覚で「CRYPTO FANTASY」のゲームを楽しんだあと、NFTを売って仮想通貨に換えてしまうことも可能です。

また、物語が章立てとなっており、続編が出るごとに新たなNFTが発行されるため、全てのシリーズをそろえて、コレクションをしても楽しめます。

価格と発行枚数

第1章「甲賀の書」は販売価格が0.1ETH(約2万円)と他のNFTコレクションと比べると高く感じてしまうかもしれません。

また、ALの入手方法についても少し手間がかかるため、短期売買を目的にしたフリッパーと呼ばれる人たちの活発なトレードは起こりにくいと予想されます。

しかし、

・発行枚数が2,000枚と限定されている

・「CryptoNinja」のDiscordコミュニティ「NinjaDAO」には10万人以上のメンバーが在籍

・「CRYPTO FANTASY」のDiscordコミュニティにも約3,000人のメンバーが在籍

・どちらのコミュニティもゲームやアニメなど、コンテンツを楽しむ文化をもった人たちが多く存在する

・続編として展開が作りやすい

など、今後に期待ができる部分もあります。

「CRYPTO FANTASY」は他のPFP系(プロフィール画像用)のジェネラティブNFTとは一線を画したNFTとなっていくでしょう。

まずは無料で体験ができるので、ぜひゲームをプレイしてみましょう。

関連記事:【SANDBOX】「駆け出しクリエイターのためのメタバース講座」の受講体験記 SANDBOXのクリエイターとして稼ぐには?