ジョブトライブスのキャラ(職業神、アミュレット)は3つのスキルを持っていますが、最初から3つとも使えるわけではないですよね。

3つとも使うにはキャラをLV20、LV30…と強くしていく必要があります。

キャラを強化するには砂があれば可能ですが、LV20、LV30、LV40とキリの良いところでは成長の限界があり、限界突破をさせる必要があります。

限界突破と聞いて思いつくのは、スーパーサイヤ人。

クリリンがフリーザにやられてしまったことをきっかけに、悟空はスーパーサイヤ人に変身して限界を超えると、更に成長できるみたいな感じでしょうか。

残念ながら、ジョブトライブスではクリリンや悟空は登場しません。

では限界突破させるにはどうしたらいいのか?

限界突破には無料と有料の2通りの方法があります。

私はこの有料の方のアイテム(レジェンダリー)を20個ほど買ったことがあります。

ここまでたくさん買っている人も珍しいのではと思いますので、そんな私が限界突破の詳細とキャラ選定・育成のコツについて具体的に解説していきます

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってなに? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

限界突破とは

限界突破とは上限LV以上に成長できるようになることです。

限界突破をするには、同じキャラでしかも同じレア度のカードが所定の枚数必要になります。もしくは限界突破専用の有料アイテムを使うことでも限界突破が可能です。

具体的には1つのキャラ(アミュレット)につき、5回まで可能で、最大でLV70まで育てることができます。

限界突破の段階

出典:PlayMining公式Medium

以下、全く限界突破していない私の残念なキャラを見てください。(これは買ったばかりなので仕方ないですが)

関連記事:ジョブトライブスのNFTをクレジットカードで買ってみたので手順を解説 2/8までDEP30%バックの「DEP感謝祭」キャンペーン中

ご覧のように1つ目のスキルしか使用できません。

限界突破していないキャラ

2つ目のスキルを開放するには、1回限界突破が必要。3つ目のスキルを開放するには2回目の限界突破が必要です。

つまり、3つのスキルを使うには、2回限界突破する必要があるんですね。

せっかく強いスキルを持っていても限界突破をしていないと使えないので、要注意です。

同じ強いスキルでも、3つのなかで一番上にあり、限界突破なしでも使えるのか、それとも、一番下にあって2回限界突破しないと使えないのか状況が異なるので、キャラ選択・購入時には注意が必要です。

使いたいスキルが3つ目にあって、買ったものの、いつまでもそのスキルがなかなか使えない…なんてこともありますからね。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき最強「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

求神で★3以上に限界突破するのはムリゲー

求人の様子

3つ目のスキルを開放するには同じキャラを3枚揃える必要があります。

それを求人で行おうとすると、出やすいキャラと出にくいキャラがいますが、それでも3枚揃えるのは難易度が高いです。

求神は赤、青、黄色、緑の4種類の石を設定し、募集を出し、職業神を呼ぶ仕組みです。

ところが、キャラ(職業神)には医療や金融、教育、サービス、エンターテイメントなど職種があり、職種別に設定する石の数が違います。

また狙っているキャラのレア度にもよって投入する石の数も増えます。

COMMONやRAREの場合は石の消費もそこまで多くないですが、レジェンダリーを狙う求神では石を1回に990ほど消費するので、多くのカードを求神のみで3つ目のスキル開放していくのはけっこうハードルが高いと考えておいた方が良いです。

限界突破は回数が増えるごとに、必要な同アミュレット数が増えていきます。

5回目の限界突破をするには、同じキャラが5枚も必要です。LV70にするには元のキャラとは別に、レア度や属性なども全く同じ15枚キャラが必要になります。

関連記事:【編集長厳選】ジョブトライブスおすすめ最強キャラ NFTクエストやPvPで大活躍する強い職業神、アミュレットはこれだ!

有償の限界突破アイテム

天川太陽

私の持っているキャラの中で最もレベルが高いのはこれ、レジェンダリーの天川太陽です。★が4つついてますね。レベル60です。

ここまで成長させるには同じレジェンダリーのキャラが10枚必要です。これはさすがにムリゲーですね。

しかも天川太陽の職種はアンノウンで、求神で狙うのは困難な職種。特に強いキャラがこのアンノウンになっていることがけっこう多いです。

なので、限界突破まで考えて、自分がマーケットで買おうとしているキャラが、求神で出やすいのか、出にくいのか、限界突破アイテムを購入してあげていくのかなどを考えておく必要があります

ちなみに私は求神ではなく、100%有料の「限界突破アイテム」でここまでレベルを上げました。

関連記事:【ジョブトライブス】迷宮クエストってなに? 今までにない独特なルールと豪華な報酬 私が「難関ステージ8」を攻略した方法を紹介

有償「限界突破」アイテムを実際に買ってみた

有償の限界突破アイテムはここから買えます。買い物かごアイコンのところですね。

有償アイテムはここから

それぞれのレア度に応じた限界突破アイテムが販売されています。

限界突破アイテムショップ

注意が必要なのは、レア度に応じたアイテムであること、EPICのキャラを限界突破させたいならEPIC用の限界突破アイテムを

EPIC用の限界突破アイテムの中には3つのジェムが入っています。これはEPICにしか使えません。

そして、すべてに「×3」と表示されていますが、中には以下6属性のなかからランダムで3つの属性のジェムが入っています。

ジェムは同じキャラ1枚分の代わりになります。

火(Fire)
木(Nature)
水(Water)
雷(Thunder)
地(Earth)
毒(Poison)

つまり、先ほどご覧いただいたレジェンダリーの天川太陽は「地」属性なので、最初の1回目の限界突破には、レジェンダリーの「地」ジェムが1つ必要、2回目の限界突破には、これが2つ必要ということです。

6つの属性があるので、狙っている属性が出る確率は2分の1です。

試しにレジェンダリーの限界突破アイテムを購入してみましょう。

価格は6万7000DEPと表示されていますが、これは適宜変動します。過去6万5000で購入したこともあります。徐々に値上がり傾向にあります。

実際に買って、開封してみます。

レジェンダリーの限界突破アイテムの中身

色でぱっとわかりにくいですが、地、毒、火が出ました。

私はレジェンダリーの限界突破アイテムを20回ほど購入しました。

時には3つのうち3つとも同じ毒だったり、2つが同じだったりすることもありましたが、回数を重ねるごとに手持ちのジェムの属性は均等化されていきます。

ただ、やってみた実際の感覚としては、けっこう偏ってくるなという印象です。

限界突破:ジョブトライブス(jobtribes)はいくら稼げる?これだけでFIREは十分可能! 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的に稼げる額、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

「限界突破アイテム」購入するなら考えておいた方がよいこと

NFTクエストやPvPで勝ち進める強いデッキを作るのであれば、限界突破をしてレベルを上げていくことは必須です。

ただ、私も実際に求神をやってみて感じたのは、求神のみで特にEPICやレジェンダリーのキャラを限界突破させていくのは実質無理だということです。

それなら、最初から限界突破アイテムの購入までを予算として考え、そこまでをどのくらいで原資回収か考える方が良いと思いました。

私の場合、3体を限界突破アイテムでLV50まで上げ、それ以外のカードは限界突破はせずにいこうと考えました。

レジェンダリーで3体がLV50であれば、残りの3体はLV20でもHardステージの5をクリアできるからです。

SuperHard以降は一気に強くなるので、それを狙うのであれば、デッキを2つに分け、スカラーさんにお願いした方が効率が良いと考えました。

そこで、マーケットで購入したキャラは、強いスキルを持っていても求神ではでなそうなキャラ。それも火や水などの属性がまったく被らない6体を購入しました。

求神で出なそうなキャラはユーザーも購入に躊躇するので、限界突破ありきで考えれば、逆に安く買えて、それが狙い目になります。

強いスキルを持っているキャラは、とくに求神ででない場合が最近多いです。

限界突破アイテムのデメリットは3つのジェムの属性がランダムなこと、いくつか購入すれば次第に均等にはなると思いますが、最初から購入するキャラの属性も1属性1枚づつにしておけば、すべてのキャラを無駄なく限界突破できる可能性が高まります

ここで一番のポイントは、キャラ(職業神カード)を先に買うのではなく、先に限界突破アイテムを買うことです。

キャラを揃えるより前に限界突破アイテムを購入するのは抵抗があると思いますが、たとえば限界突破アイテムをいくつか買った後に、毒と火が割と多めに出ているという状況であれば、その属性を優先してカードを選ぶ、または気に入るものが出てくるまで待つということができます。

これを逆にしてしまうと、「なんとかお気に入りのキャラの水と地が出ますように!」と祈りながら限界突破アイテムガチャを回ることになるからです。

私も何度か狙っているものはでなくて、ガッカリしました。

関連記事:【ジョブトライブス】手動バトルで勝率を上げる攻略法 AUTO(自動)で勝てない時には「借金」「サポートスキル」をこのタイミングで使ってみよう

まとめ 限界突破をきっかけに自分のスタイルを見つめなおそう

限界突破とその難しさ、有償アイテムを踏まえた戦略をお伝えしましたが、最後にもう一つ面白いものをお見せします。

以下はジョブトラの初代チャンピオンで伝説のプレイヤー、ajifuraiさんのツイートですが、彼は41体もLV70まで育てていることがわかります。本当に異次元ですね。

https://twitter.com/ajihurai_DAA/status/1619280069318574081

私は必ずしも限界突破をし続けることが必要とは思っていません。

これは自分がNFTクエストを狙うか、PvPを狙うかなどプレイする目的によっても異なってきます。

私は一番レベルの高いキャラ(天川太陽)もLV60以上にしたいとは今のところ思っておらず、デッキの中で3人がLV50なら良いと思っています。

限界突破アイテムも必ずしも買わなくても良いと思います。

地道に求神で限界突破をできるところまでやったり、スカラーさんにやってもらうなど方法もあります。

限界突破アイテムで強化していくことありきでデッキを組み立てた私の例を見て頂き、自分独自の楽しみ方、稼ぎ方を考えるきっかけになったら嬉しいです。

関連記事:【ジョブトライブス】プレミアム求人ってなに? 回した人の声を集めたら、不具合での一時停止に感謝してる人もいるほど沼っている人が多かった。

ジョブトライブス記事一覧はこちら