ジョブトライブスには非常にたくさんのキャラ(職業神、アミュレット)が存在します。

いったいどれが強いのか? 最強のレジェンダリーNFTを20枚以上持ち、1年以上に渡り戦ってきた経験から、編集長の私が最強キャラを自身の保有キャラの中から厳選してみました。

※キャラのレア度に応じて Common<Rare<Epic<Legendaryがあります。

そのキャラがマーケットで手に入りそうであれば購入するもよし、手に入らなくても、紹介する最強キャラのスキルなどを見て、今後のキャラ購入や育成の参考にして頂ければと思います。

以前スキルについては初心者が選ぶべき最強スキルを紹介したので、そちらも参考にしてください。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってなに? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

ジョブトライブス最強キャラはこれだ!

1位 天川太陽

1位 天川太陽

持っている3つのスキルは以下の通りです。上から覚える順番です。

・ランダムな敵に3回ダメージ

・自分のATKを大幅に上げる。3ターン有効。

・敵1体に特大ダメージをあたえ、自分のSPDをあげる。3ターン有効。

2つ目の自分のATKを上げるのは、PvPなど1ターン後に自分がやられているかもしれないような戦いの時には向きませんが、ランダム3回と特大ダメージあとに自分のSPDを上げるのはとても強いです。

場合によってどちらを先に出すかは考える必要がありますが、大体は先に「特大ダメージ+SPDアップ」を出し、SPDが上がった次のターンで「ランダム3回」を打ちます。

そうすることで、かなり高い確率で誰よりも先に「ランダム3回」を打つことができるので、相手より一気に有利に立てます。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき最強「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

2位 麻薬密売人

キャラのデザインは好みが分かれそうですが、1位と僅差でこのキャラが2位です。

持っているスキルは覚える順番に以下です。

・味方1体のATKを大幅に上げるが、DEFが下がる。3ターン有効。

・ランダムな敵に3回ダメージ

・敵1体に特大ダメージを与え、ATKをさげる。

「ランダム3回」+「特大+追加効果」は1位の天川太陽に迫る強いスキルなのですが、追加効果が相手のATKを下げるなのが、残念です。

ATKを下げてもすぐに見方が倒してしまい、攻撃する機会がなければ意味がありませんからね。

それでも1位で説明したようにこの2つのスキルの両方は最強の組み合わせです。

そしてここからが麻薬密売人の真骨頂。

1番の「ATKを大幅に上げるがDEFが下がる」です。使い方によっては一気に相手を畳みかけることができます。

ただ、逆に防御が下がるので、やられやすくなってしまいます。やられてしまってはいくら攻撃力が高くなっても意味がないので、このスキルの使い方は上級向けでしょう。

私はこのスキルを使う時は、使うキャラにバリアを張るようにしていました。そうすることでどんなに防御が下がったとしても何回かはやられないです。

もちろん、このスキルを使って攻撃力を大幅に上げたいキャラは「ランダム3回」持ちのような強い攻撃スキルを持っているキャラにしましょう。

関連記事:面白すぎる!ジョブトライブス職業神の「スキル名」11個 運営の職業神への愛情に想いを馳せながらスキルを使うのはゲームの醍醐味の一つ

3位 社長トレーダー ひろぴー

3位 社長トレーダー ひろぴー

ここまで選んできて気が付きました。1位~3位までの差は非常に僅差です。

それでは3位の紹介です。

覚える順番に以下スキルを持っています。

・自分のATKを上げ、敵1体に特大ダメージをあたえる。3ターン有効。

・敵1体にダメージを与え、見方全体のHPを回復する。

・召喚時に確率でSPDをあげる。3ターン有効。

特筆すべきは1番目の「ATKアップ+1体に特大ダメージ」です。

以前のこの記事でもお伝えしたように、特大ダメージ前に追加効果があるのは非常に珍しく、また効果も絶大です。

ATKがアップした状態で攻撃するのと、攻撃した後にATKがアップするのとでは全然意味が違います。

1つのスキルだけを見るなら、このスキルが最強です。間違いなく1位に挙げているでしょう。

ただ、このスキル以外のスキルは実はそこまで絶賛できるものではありません。

2番目の敵1体にダメージを与え、見方全体のHPを回復するは、タイミングによっては攻撃と回復が同時にできるので助かりますが、タイミングはなかなか難しいです。

召喚時にSPDが上がる可能性があるのは嬉しいですね。

本音をいうともう一つぐらい強い攻撃スキルがほしいところ。もし「ランダム3回」を持っていたら、このキャラが間違いなく1位になっていたでしょう。

一発で与えるダメージとしては最も高くなるので、このキャラの攻撃力を事前に更に高めるなどサポートが必要ですね。

関連記事:【ジョブトライブス】「ひろぴーコラボNFT」は強い!安い! 5/6保有の私が3つの魅力と実際使った感想をレポート

特別賞

特別賞

たった今、読者から「そうは言っても、現実的に、こういうカードが強いよってのを教えてよ!」という声が届きましたので、特別賞として紹介させていただきます。

「科学捜査官」と「陶芸家」「官僚」などがそれにあたるのですが、「ランダム3回ダメージ」と「敵1体に特大ダメージ」の両方を持っているキャラです。

どちらかを持っているキャラはたくさんいるのですが、特に「ランダム3回」は貴重で、上記2つとも持っているキャラは強いです。

この2つは2つとも攻撃として強いですが、2つの相性もばっちりです。

「ランダム3回」で攻撃して敵を減らした後に「1体に特大ダメージ」で残りを着実に倒すことができます。

また「1体に特大ダメージ」で相手を着実に減らした後に、「ランダム3回」で減った相手に集中的にランダム3回を当てることもできます。

2つのスキル以外に何を持っているかも気になるところですが、「開始時に確率で~」というバフスキルが多いようです。この辺は自分の戦い方や他のキャラとのバランスを考えて選びましょう。

「科学捜査官」と「陶芸家」以外にもこの2つを持っているキャラは必ずいるはず。値段もそこまで高くないこともあります。私もこの陶芸家はOFFICIALで最低価格の36万DEPで手に入れました。

関連記事:ジョブトライブスのNFTをクレジットカードで買ってみたので手順を解説 2/8までDEP30%バックの「DEP感謝祭」キャンペーン中

最強キャラでNFTクエスト、PvPで勝利しよう

今回紹介した最強キャラはまさに最強ゆえに、マーケットに出たらすぐに売れてしまうか、かなり高い値段が付けられるでしょう。

そこまで高くない値段でこういうカードが出ていたら、私ならすぐに入金して買いに動きます。

すぐに購入とまではいかなくても、今回紹介したスキルなどをヒントに、今後選ぶキャラの参考にして頂ければと思います。

一緒に最強を目指しましょう!

関連記事:【ジョブトライブス】プレミアム求人ってなに? 回した人の声を集めたら、不具合での一時停止に感謝してる人もいるほど沼っている人が多かった。

ジョブトライブスの記事一覧はこちら