ジョブトライブスは職業神が活躍するカードバトルゲームですが、その職業ならではの名前の付いたスキルを持っています。

そのスキル名とスキル内容の組み合わせを見ると、思わず笑ってしまうものなど、とても面白いものが多いです。

その職業にある程度精通していないと面白さがわからないものもあり、運営会社の職業神やゲームへの情熱と愛情を感じます。

それに想いを馳せながらスキルを使うのはジョブトライブスの醍醐味の一つです。

今回は私が特に面白いと感じたものを紹介します。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

面白いジョブトラ職業神のスキル名をピックアップ

鉄骨渡り by【カイジ】伊藤開示

鉄骨渡り by 【カイジ】伊藤開示

スキル内容:召喚時に100%発動。バジェットを2ターン後に大きく増やす。このアミュレットが破壊されると効果は消える。

こちらは漫画カイジとのコラボカード。「鉄骨渡り」と聞けば、思わず漫画や映画のあのシーンを思い出しますね。

鉄骨渡り

出典:賭博黙示録カイジ7巻113~114ページより

渡り切ったらお金が増える!渡れずに倒されたら効果は消える。そんなワンシーンにピッタリのスリリングなスキルです。

しかも自動的に発動します。カイジは常に鉄骨渡り状態なわけですね。

疲れが消える薬 by 麻薬密売人

鉄骨渡り by 【カイジ】伊藤開示

スキル内容:味方1体のATKを大幅に上げるが、DEFが下がる。3ターン有効。

怖すぎるスキル!スキル名とスキル内容がピッタリすぎるのも恐怖です。このカードをバリアなどで守るなどして、上手に使いこなせばとても有効なスキルです。

このスキルはスキル内容を先に考えて、そのあとスキル名を運営が考えたのではと思いました。

関連記事:【ジョブトライブス】手動バトルで勝率を上げる攻略法 AUTO(自動)で勝てない時には「借金」「サポートスキル」をこのタイミングで使ってみよう

虚構演技:孫 by 受け子

虚構演技:孫 by 受け子

スキル内容:召喚時に確率でSPDをあげる。3ターン有効

孫を装って高齢者に詐欺を…と許されない行動ですね。確率でということなので、成功することも失敗することもあるのがリアリティあります。本当の受け子の成功率はどのくらいなのでしょうか。

これは職業なの?と疑問も感じますが、幅広い職業があることと、どんな職業でもよく考えられたスキル名があることに感銘を受けました。

テレフォントリックというスキルがあるのも興味深いですが、できれば「リクルーターの誘い」で仲間を増やしてほしくないですね。

荒らしはブロック☆ by ライバー

ライバー

スキル内容:味方1体にバリアをはる。攻撃されても2ターンダメージを受けない。

他にバジェットを3ターン増やす「感謝の投げ銭シャワー」や1体に特大ダメージを与えて自分のSPDを上げる「即レスファンサービス」もあります。

ファンには感謝、でも荒らしは即ブロックという現実的な事情が垣間見れます。

関連記事:【ジョブトライブス】初心者は最初に何をやればいい? 優先してやるべきはこの3つ ホーム画面の見方と序盤の効率的な立ち回り方を解説

ゴールデンクロス by 社長トレーダー ひろぴー

社長トレーダーひろぴー

スキル内容:自分のATKをあげ、敵1体に特大ダメージを与える。3ターン有効

ひろぴーさんは、FX関連会社の社長さんです。その社長さんとのコラボシリーズのうちの1枚。

株やFXをやっていない人には意味がよく分からないと思いますが、ゴールデンクロスとは株やFXのチャートの形のことで、これから相場が上がる可能性が高いことを示すことです。

なのでトレーダーにとってはとても嬉しい言葉なんです。

ちなみに、投資家が集まる銀座の投資家バー「stock pickers」にはゴールデンクロスという名前のカクテルがあります。

逮捕権限 by 労働基準監督官(レイバーセイバー)

労働基準監督官

スキル内容:敵1体に特大ダメージ

いわゆる「労基」と呼ばれる職業ですね。

え?逮捕権限?と思いましたが、昔法律の勉強をした時に労基には逮捕権限があると聞いたことがあります。

改めて調べてみると、以下のように記載がありました。

労働基準監督官には、逮捕(現行犯逮捕・緊急逮捕・令状逮捕)、逮捕の際の令状によらない差押え・捜査・検証及び令状による差押え・捜査・検証等の権限があります。

また、労働基準監督官は、事件を検察官に対して送致する(いわゆる送検)ことも行っています。

引用元:弁護士法人デイライト事務所HP

運営さんはこの職業のことをよくご存じですね。

もしくは職業神ごとに実際にその職業の方に丁寧にヒアリングをされているなというのを他職業神のスキル名からも感じます。

Goxx by お祈りトレーダー ひろぴー

お祈りトレーダー ひろぴー

スキル内容:敵のバジェットを減らし、自分のバジェットを増やす。

Goxxというのは仮想通貨の用語で間違ったところに送金したりしてしまって仮想通貨がなくなることを言います。

仮想通貨やNFT界隈では「セルフゴックス」という言葉の方が有名ですが、仮想通貨の送金は銀行振り込みと違って、間違った場所に送金してしまうと、絶対に返ってきません。

長い送付先の文字列が一文字違うだけでも届かず、なくなってしまいます。まさに関係者にとっては恐怖の一言。このスキル内容にピッタリすぎて笑ってしまいました。

領収書ビンタ by 税理士

税理士

スキル内容:敵1体に特大ダメージ

領収書は最強の証拠ですね!お札でビンタは聞いたことありますが、領収書ビンタは強烈です。

嘘も真実も言わない by 銀行業界人

スキル内容:敵のバジェットを減らす

こちらも奥深いスキル名です。「嘘も真実も言っていない」とても含みがあるスキル名ですが、だとしたら言っているのは何なのか気になります。

ドラゴン湯切り by ラーメン店店長

ラーメン店店長

スキル内容:敵1体に特大ダメージ

湯切りで相手に特大ダメージ!ドラゴンが舞うような湯切り、どれだけすごい湯切りなのか見てみたいですね。

仕事で語る男 by 現場監督

現場監督

スキル内容:敵1体に特大ダメージ

仕事で熱く語る様子が目に浮かんできます。味方回復ではなく、相手にダメージというところがみそですね。相手は心身ともに疲れてしまうのでしょうか。

関連記事:【ジョブトライブス】DEP(DEAPcoin)を日本円に現金化(出金)してみたので、銀行口座に着金するまでを画像付きで解説 もろもろ手数料は1000円

スキル名を楽しむとジョブトライブスはもっと面白くなる

これらはほんの一部です。こちらは常時アップデートしていきます。

その職業のことをある程度わからないと、そのスキル名の面白さに気が付けないようにもなっているので、あなただからこそ気が付けるスキル名もあると思います。

ぜひ探してみてください。

スキルの名前が先にあり、そこからスキルの効果を考えられているのか、それともスキル効果を先に考え、それに名前を付けているのか、運営の方に聞いてみたいものです。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)の稼ぎだけでFIREは可能か? 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的に稼げる額と、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

関連記事:ジョブトライブスの記事一覧はこちら