今回はSTORYやNFTクエストなどのバトルで、なかなか自動では勝てない時に、手動で勝つ確率を高める攻略法をお伝えします。

圧倒的に力の差がある場合は難しいですが、もうちょっとで勝てそう!という場合は、手動でこの方法を行うと勝てる可能性がぐっと上がりますよ

私も現在、強いNFTはスカラーさんに貸し出していて、手持ちのNFTは育成中のため、オートではレジェンダリーのHard5をクリアできません。Hardの4と5を手動でクリアしています。

このやり方は、ストーリーでもNFTクエストでもバトルであれば常に活用できます。そのやり方をお伝えします。

関連記事:【ジョブトライブス】初心者は最初に何をやればいい? 優先してやるべきはこの3つ ホーム画面の見方と序盤の効率的な立ち回り方を解説

手動で勝つ確率を高める攻略法 「借金」「サポートスキル」の使用

AUTOでダメな場合、まずは手動に切り替えます。自動から手動に切り替えるにはバトルが始まったらすぐにAUTOボタンを押して手動に切り替えましょう。

AUTOボタンが黄色→水色に変わったら手動になっている証拠。

もたもたしているとAUTOのまま始まってしまうので要注意です。

①「借金」でバジェットを増やす

すぐにAUTOボタンを押して切り替えましょう

「借金する」ボタンを押すと、手持ちのPAKEコインを消費して今回のバトルのバジェットを増やすことができます。

バジェット不足でスキルが使えないということが減るので戦いは有利になりますよ。なので、PALEコインに余裕のある人は借金をしてしまいましょう。

「借金」の画面が消費者金融や悪魔の世界に手を出してしまったかのような物々しい雰囲気なので、戸惑うかもしれません。

「借金」でバジェットを増やす

リアルな借金はこのぐらい気を付けた方が良いのは確かですね。しかし、ジョブトライブスの借金は大したことはありません。

STORYも後半まで進んでいたり、LVが30に到達している人はそんなに日々PALEコインを必要としないのでガンガン使ってしまって大丈夫です。

借金をしたあと、敵カード上に表示されるGREATやPOORを参考に相性を考えながら、職業神カードを3枚選んで、場に出しましょう。

職業神カードを3枚選ぶ

②「サポートスキル」の「スピードアップ」を使う

「サポートスキル」の「スピードアップ」を使う

「サポートスキル」に注目してください。これを開くと、味方全員のライフを少し回復する「全体回復」と、スピードをアップする「スピードアップ」があります。

これを上手に使っていけば有利に戦いを進められます。このサポートスキルはオートの時には自動で使ってはくれません。

「スピードアップ」を使うベストなタイミングは最初の攻撃を繰り出す前です。

「借金」→「3枚を場に出す」→「サポートスキルからスピードアップを使う」です。

これで最初の攻撃を相手より早く出せる確率が高まりますので、最初から一番強い攻撃技をどんどんだしていきましょう。

ジョブトライブスではスピードがとても重要で、相手より先に攻撃をすることがとても大事です。

先に攻撃をして1体でも多く相手を倒すことができれば、戦局は有利になります。

③1体でも倒しきることを優先しよう

攻撃時に狙う相手は以下優先順位でやりましょう。

もう少しで倒せそうなもの>「GREAT」が出ているもの>「GOOD」が出ているもの>「POOR」が出ているもの

全体にまんべんなくダメージを与えるというのが実は一番の愚策です。

次のターンに全員から攻撃を受けてしまうためです。なるべく1体でも確実に倒すことを優先してください。

迷うのはこんな時

先にどちらに攻撃するか

次に繰り出そうとしている技が、特大ダメージなど強い攻撃の場合、GREATやGOODと表示されている相性の良いけど、まったくダメージを与えていない敵を狙うか、それとも、あとちょっとで倒せそうな敵を狙うかで迷います。

特大ダメージなど強いスキルを、あとちょっとで倒せる敵に使うのは、ちょっともったえないですよね。

特大ダメージをまだノーダメージのGREATに打った後、他の味方でそんなに強い攻撃を持っていないキャラが、あとちょっとで倒せそうな敵を倒してくれるのが理想です。

ただ、なかなかそううまくいかない時もあります。

最悪なのは、ノーダメージのGREATは倒したあとに、あとちょっとの敵に先に攻撃されてしまい、味方がやられてしまうことです。

この場合、特大ダメージなどの強いスキルを次ターンに回して、まずは通常攻撃であとちょっとの敵を確実に倒し、次のターンで特大ダメージをGREATの敵に打つ方が良い場合もあります。

味方の強さやスピードを頭に入れておかないと最適な戦い方ができないので、この辺がゲームとして面白いところですね。

④「全体回復」を使う

全体「回復」を使う

味方がダメージを受けたら、「全体回復」を使います。これで味方の体力が少し回復します。

回復する量は少しなので、ちょっとでもダメージ受けたら使ってしまってOKです。

少しと言っても侮らないでください。このわずかな差が、次に攻撃された時に倒れるか、なんとか持ちこたえるかの分かれ目になることもあります

持ちこたえれば、攻撃を打てるので形成が大きく変わります。

全体回復

⑤見事、オートでは勝てなかった相手に勝てました!

見事勝利!

個人的な感想としては、回復はそこまでたくさん回復するわけではないですが、時に運命を分けることもある。

そして特にスピードアップは大きいです。先制できる確率がぐっと上がるので、かなり有利になるなと感じています。

ぜひ試してみてください!

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき最強「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

関連記事:ジョブトライブスのNFTをクレジットカードで買ってみた!手順を解説 2月8日までは30%分DEPバックのキャンペーン中

まとめ

オートモードで手も足も出ないという状態だと「借金」「サポートスキル」を使っても歯が立たないこともありますが、もう少し強ければ勝てるかもという程度であれば、自動から手動に変えて、今回紹介したテクニックを使えば勝つことができます。

毎日手動で戦うのが面倒と感じるようであれば、一刻も早く手持ちの職業神を強化してLVを上げていきましょう。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)の稼ぎだけでFIREは可能か? 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的にいくら稼げるか、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

ジョブトライブスの記事一覧はこちら