今回はジョブトライブスをこれから始める、もしくははじめてまもない初心者に向けて、序盤での進め方、上手な立ち回り方を解説していきます。

ジョブトライブス歴約1年、レジェンダリーNFTデッキを持ち、PvP戦でも100位以内に入った私が当時を振り返りながら、これをやっておいて良かったということを紹介していきます。

まずはホーム画面の見方を解説していきますが、「それは知ってるよ」と言う方もざっと見てみてください。

まだはじめて間もないなら、「それは知らなかった!」というのも1つぐらいはあると思いますよ。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)で初心者が選ぶべき「スキル」BEST5 NFTクエストやPvP戦で勝てるNFTカードを選ぶならこのスキル持ちを選べ!

ホーム画面の見方を解説

ジョブトライブスホーム画面

上の方から時計回りに解説していきます。

スタミナゲージ

STはスタミナのことです。79ぶんの44残っていることを示していて、「1m:37s」はあと1分37秒でスタミナが1回復することを示しています。

スタミナはストーリーやデイリークエストやPvP対戦などなにか行動をする際に必要となります。

満タンになってしまうとそれ以上は回復しないので、こちらが満タンになる前に行動して消化するようにしましょう。

貯金箱

自分のレベルを上げるための貯金箱です。表示されているLVが自分のレベル。最初は1からはじまり、最大でLV30まで上がります。

普通ゲームなどでは戦って経験値を稼ぐとレベルが上がっていきますが、ジョブトライブスでは戦って得られるPALEコインをこの豚さんの貯金箱にためることでレベルを上げることができます。

宝くじ

宝くじイベントの抽選結果を見ることができますが、宝くじはあまり当たらないものなので、最初のうちはあまり見る必要はありません。

メッセージボックス

運営からのメッセージ、連絡がここに届きます。アイコンの上に数字が表示されていたらすぐに確認しましょう。メンテナンスの時間の案内、今後はじまるイベントについてなど重要なお知らせが届きます。

時々、緊急で明日14時から3時間ほどメンテナンスしますというようなアナウンスがあることがあります。

その場合、14時までにスタミナを使い切っておかないと、3時間はスタミナは自動回復しますが、操作はできないので、スタミナが満タンに近い状態でメンテナンスを迎えてしまうともったえないことになります。

設定画面

音量調整など各種設定が可能です。

クエスト入り口

ストーリーやクエスト、デイリークエスト、NFTクエストなどが確認できます。

各種クエスト画面

デイリークエストには2種類あります。

左の紫色の粉が描かれている方はカード(アミュレット、職業神)のレベルアップ(強化)に必要な砂がてにあいるクエストです。

右の緑色の宝石が描かれいる方は求神(職業神をランダムでゲットできるガチャ)するための材料です。

砂や宝石の色は毎日かわります。

関連記事:【ジョブトライブス】手動バトルで勝率を上げる攻略法 AUTO(自動)で勝てない時には「借金」「サポートスキル」をこのタイミングで使ってみよう

DEAPチェック

初心者のうちはすぐには縁がないかもしれませんが、現金(日本円)に変えられるジョブトライブスの仮想通貨DEAPコイン(DEP)をもらえる場所です。

DEAPコインを直接もらうのではなく、DEAPチェックという引換券をゲーム内で獲得し、それをここでDEAPコインと交換します。なぜこのような仕組みになっているのかはわかりませんが、きっと何か大人な事情があるんだと思います。

NFTクエストをやったり、PvPで上位入賞してDEAPチェックを獲得した際にはここからDEAPコインに交換します。交換すれば自動的に自分のPlayMiningのお財布に入ります。

関連記事:【ジョブトライブス】DEP(DEAPcoin)を日本円に現金化(出金)してみたので、銀行口座に着金するまでを画像付きで解説 もろもろ手数料は1000円

PvPアリーナ

PvPというのはplayer vs Playerの略でプレヤー同士の対人戦のことです。

対人戦は随時開催されているわけではなく、時々開催されます。開催時期はメッセージなどで連絡がきますよ。

PvPでは賞品や賞金もあるので、ある程度レベルが上がってきたらどんどん挑戦していきましょう。PvPはとても楽しいですよ。

アリーナでの戦いの様子
プレゼントボックス

プレゼントボックスです。ストーリーやクエストなどで獲得したアイテムやPALEコインは一旦ここに届きます。

定期的に覗いて「一括で受け取る」をおこないましょう。

ストーリーやクエストで砂や宝石獲得しても、ここで受け取らないと、自分のアイテム一覧に入りません。また一定期間受け取らないと消滅してしまうのでログインした時にはチェックしましょう。

ストーリー

QUESTからも行けますが、ここからSTORYに行くことができます。序盤はSTORYをどんどん進めるので便利です。

スカラー切り替えボタン

NFTを誰かから借りてスカラーになったり、NFTを誰かに貸してオーナーになったりできます。

ここを使うようになると上級者ですね。 

関連記事:【ジョブトライブス JobTribes】今後の稼ぎ方、楽しみ方を「プロデューサーレター_2023」を読んで分析 仲間とチームを組み共闘し「台パン」するほど熱狂できるゲームへ     

ホームボタン

ホーム画面に戻るボタンです。

アイテムショップボタン

アイテムショップ(課金)にいけます。限界突破アイテムや育成アイテム、スペシャルパックを購入することができます。

序盤ではあまり縁がないかもしれませんが、いつかお世話になるかもしれませんね。

アイテム一覧ボタン

自分の持っているカード、求神素材、その他のアイテムを見ることができます。

インベントリ

ここはけっこう使います。自分の持っている求神素材や砂の数を見ながら、今日のデイリークエストにどれだけ力を入れるかなど判断します。

デッキ構築ボタン

ストーリーやクエスト、PvPで戦う時の自分のカードのデッキ編成を行います。

デッキ編集画面

最初のうちはそんなにカードがないので、デッキは1つぐらいかもしれませんが、デッキは8つまで作れるので、普段用、クエスト用、PvP用など様々な組み合わせを用意しておけますよ。

求神ボタン

宝石を消費して求神を行います。求神でアミュレット(職業神カード)が手に入ります。

各種求神

どんなレア度のどんなカードが出るかは、どの色の宝石をどれだけ使うかによってきます。宝石をつかって求人(神)を出すわけですね。

求神を出すと応募が始まり、決められた時間が経過すると採用が決まった求神をみることができます。ここにもしっかりと職業神の世界観が取り込まれていますね。

この宝石を~個消費で~が生まれるというのをレシピと言います。

序盤は求神はしないと思いますので、また別の記事に求神についてはまとめます。

NFT確認

NFTをマーケットで購入した後、このボタンを押すと、プレゼントボックスにNFTが入ります。

マーケットで購入したデータをゲーム画面に反映させるボタンですね。

関連記事:ジョブトライブスのNFTをクレジットカードで買ってみた!手順を解説 2月8日までは30%分DEPバックのキャンペーン中

PlayMiningへ

ジョブトライブスのNFTマーケットに行きます。ここではジョブトライブスを運営するDEAという会社の運営する他のゲームにも行けたり、他のゲームのNFTも買うことができます。

以前、DEA社の山田社長にインタビューさせて頂いたことがあるので、リンクを掲載しておきます。

関連記事:【DEA代表 山田氏に直撃インタビュー!】Play to Earnゲームは「誰かの役に立つことで生きがいと幸福度を最大化できる世界」を実現する web3の孵化装置でもう一度、ポケモンを生み出す

初心者がまず優先してやるべきこと

さて、ここからゲームをスタートしたら序盤でなにをするのが良いのか、現在プレイ歴1年、レジェンダリーNFTデッキホルダーで、PvP戦でも100位以内に入賞している私が解説していきます。

1. LV30を達成する

まず、最優先して取り組むべきことを1つだけ挙げろと言われたら、私は「LV.30をできるだけ早く達成する」を挙げます。

なぜLVを上げる必要があるかというと、LVが上がれば、スタミナの上限が増えるからです。

スタミナは時間とともに回復しますので、常にスマホの前でスタンバイできる方以外は、序盤はゲームにログインすると、すぐにスタミナが一杯になってしまっていて、もったえな状態になってしまいます。

なので、できるだけ早くこの上限を上げて、スタミナの無駄がないようにすることが、効率よくゲームを進めていくポイントになります。

では、具体的にLVをどうやって上げるのかを説明していきます。

LVを上げるのは、先ほど説明したこの豚ちゃんの貯金箱からPALEコインを消費数ことで行います。

PALEコインを貯金箱に投入していくと、レベルが上げられるのですが、1日に1レベルぐらい上げられるイメージです。

LVアップのスピードを早めるテクニック

この際、ひとつテクニックがあります。

デイリークエストやストーリーをこなしていくと、アイテムを獲得できるのですが、そのアイテムは売ることができます。

売ってPALEコインを獲得することで、貯金箱に投入するペースを速めることができます。

売って大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、最初6枚のアミュレットをLV20まで強化した後は、売ってしまって大丈夫です。

アイテムはレベルアップや限界突破に使うものですが、それは後半でも手に入りますし、序盤は限界突破は行わないので、必要になるのはもっと後になるためです。

実際に売る流れを見てみましょう。

インベントリを開いて。「OTHER」を選びます。

インベントリボタン
インベントリ画面

「豊穣のクワ」というアイテムを試しに売ってみましょう。

アイテムを売る

値段を見ると5つで1250PALEコインももらえることがわかります。

砂や宝石、緑色や青色のスタミナ回復ドリンクはPvP戦で使いたいので、売らないほうが良いですが、そのほかのアイテムは売ってしまっても大丈夫です。

この方法であれば、LV30は1か月ぐらいで達成可能です。毎日レベルが上がっていくと楽しいですよ。

関連記事:ジョブトライブス(jobtribes)の稼ぎだけでFIREは可能か? 「レジェンダリーNFTデッキ」で現実的に稼げる額と、HARD5に勝てるデッキ構築費用を公開

2. 「メインストーリー」をクリアしていく

さて、貯金箱にPALEコインを投入してレベルを上げていくのを最優先するとして、そのPALEコインをどう獲得していくかですが、「メインストーリー」をクリアしていきましょう。

ストーリーアイコン
ストーリー

クリアすると★マークがついてアイテムやPALEコインがもらえます。

同じステージを何度もやるより、どんどん先を目指していきましょう。戦わなくても話を読むだけでもクリアできるステージもけっこうあるので、どんどん進めましょう。

話はスキップもできますが、時間があれば読んでいくと面白いですよ。

ちなみに、「フリークエスト」と「漫画」は後回しでも大丈夫です。

3. 「デイリークエスト」を周回する

日替わりクエスト

砂や宝石の色は日替わりですが、どういう順番でローテーションしているかというのは決まっています。

最初は特に意識せず、その日にもらえるものをもらっていきましょう。

そのうち、職業神のレベルアップに必要な特定の色が少ないということが発生しますので、日にちを忘れずチェックしておきましょう。

デイリークエストは砂も宝石も「normal」「hard」「superhard」の3種類ありますが、かならずどの難易度もstage5をやるようにしましょう。(最初のうちはhardやsuperhardは倒せないかもしれませんが)

なぜかというと、stage5だけは、スタミナを20回復してくれる緑色のドリンクが手に入るからです。

normalのstage5 → スタミナを10消費

hardのstage5 → スタミナを15消費消費

superhardのstage5 → スタミナを20消費

つまり、20回復のドリンクが手に入るので、どれをやってもスタミナは赤字にならないんです。これは勝てるならやらなきゃ損というわけですね。

ストーリーを進めたいのでスタミナがない人も、stage5だけはやってください。

ちなみに私は、現在、各難易度のstage5をやり、あとは欲しい砂の日だけドリンクを使って砂をたくさん得ています。

関連記事:面白すぎる!ジョブトライブス職業神の「スキル名」11個 運営の職業神への愛情に想いを馳せながらスキルを使うのはゲームの醍醐味の一つ

まずはLV30を目指そう!

頑張ろう

まずは手持ちのカードを育てつつ、ストーリーとデイリーを回りながら、LV30を目指しましょう!

それが達成できれば、ようやく初級の初球は卒業というところでしょうか。

最後に一つ。

ジョブトライブスは日本時間の朝9時が1日の始まりです。デイリークエストなど9時にリセットされます。

毎日ログイン時にスタミナ回復の青いドリンクを1つもらえるのですが、それは必ず受け取ってください。

無意識にボタンを押していると、時々「受け取らない」というボタンを押してしまうことがあります。私、ありました(笑)

関連記事:ジョブトライブスの記事一覧はこちら