キャラクターのステータスを大きく左右するのが装備品です。

キャラのレベルが上がるにつれてどんどん装備可能な武器や防具が増えていきます。無課金者にとって店売り装備品はレベルに応じてしっかり入手し更新していきたいところでしょう。

そこで気になるのが、「1つ上の装備に変えたらどのくらい強くなるのか?」という点ではないでしょうか。

今回はビーナスの杖(Lv15で装備可能)からヘルメスの杖(Lv18で装備可能)へ更新してみた結果をご紹介していきます。

武器を購入して強化、そして実際にどのくらいステータスが変わるのか一連の流れにそって解説していきます。ぜひ最後までご覧になってご自身のキャラ育成の参考にしてみてください。

関連記事:【元素騎士オンライン攻略】Lv10〜15付近のレベル上げ 効率よく経験値とスキルEXPを稼ぐのにおすすめの場所&クエストはこれだ!

購入した武器を強化してみた

キャラのレベルが15で装備可能なビーナスの杖を強化し使用していましたが、レベルが18になりヘルメスの杖を装備可能になったのでさっそく購入してみました。

ヘルメスの杖を購入

次にヘルメスの杖をLv15までMAX強化していきます。

強化時に消費したものはこちらです。

  • ミリスル鉱(破片) 20個
  • mROND 2万4000

これらを2回に分けて強化しました。

また、強化素材を選択する際に所持しているmRONDが不足していると選択できないというポイントは、初心者の方がつまずきやすいポイントですので知っておくと良いでしょう。

まずはLv10まで強化します。

Lv10まで強化

強化素材はミスリル鉱または使用していない武器や防具を素材とすることができますので、何を使うかよく検討して消費していきましょう。

ミスリル鉱を強化に使用

2回目でMAXのLv15まで強化しました。

MAXのLv15まで強化

そしてこちらが装備品を強化するとランダムで得られる追加効果になります。

この追加効果によって同じ装備品でもかなり性能に差が発生します。追加効果の内容は完全に運ですので、良いものが出ることを祈りましょう。

追加効果が発生

これで強化が完了になります。

今回の強化後のステータスについては以下で詳しくみていきますのでそちらをご確認ください。

関連記事:【元素騎士オンライン】ウィザード「ヘルフレイム」の威力に感動! スキルランクを1つ上げるだけで4倍の威力に モンスターをワンパンで倒せるようになった

ビーナスの杖をLv15に強化したステータス

以下の項目が追加効果で得た内容です。さまざまなステータスが上昇しているのが分かります。

追加効果を含めた全体のステータスはこのようになっています。

ビーナスの杖をLv15に強化したステータス

ヘルメスの杖をLv15に強化したステータス

同様にヘルメスの杖強化後の性能をみていきましょう。追加効果で得た内容はこちらです。

特に知力が大きく上昇しているのはウィザードにとって高ポイント。

ヘルメスの杖をLv15に強化したステータス

そして全体のステータスはこのようになりました。

ヘルメスの杖、全体のステータス

関連記事:【どれぐらい稼げるの?】「元素騎士オンライン」職業ウィザードLv18微課金で時給検証してみた! リアルな結果は23円でした

装備更新によるステータスの変化

2つの武器のステータスがわかったところで、それぞれを比較してみましょう。表を用いて解説していきます。

未強化の場合は多少上がる程度

未強化時の上昇するステータスは攻撃、魔法攻撃、攻撃速度の3つだけでした。

未強化時のビーナスの杖
未強化時のヘルメスの杖

比較するとこんな感じになります。

ステータスビーナスの杖ヘルメスの杖
攻撃120140
魔法攻撃180220
攻撃速度67

武器が一段階強くなった分、多少ですがステータスも上昇しました。

関連記事:【元素騎士 ドロップ検証 エルトス大城壁編】各モンスターを20体ずつ狩ってみた!ドロップ品とドロップ率の結果を紹介します

強化済みの場合はステータスに大きな変化がみられる

未強化では武器更新によるステータスの変化は少なかったです。

一方でMAX強化の装備品の場合どのくらい違いが出るのか比較してみましょう。

ステータスビーナスの杖ヘルメスの杖
HP2128
MP00
攻撃240280
防御71150
魔法攻撃360440
攻撃速度67
回避00
ガード00
腕力120
体力00
速さ170
知力2885
器用1213
精神3728
魔法CRI値+2+1
防御効率+2+2
詠唱速度+3+2
土属性耐性+10
風属性耐性0+5

気になるところをピックアップするとヘルメスの杖の方がビーナスの杖よりも、魔法攻撃+80、知力+57、防御+79もステータスが上昇する結果になりました。

関連記事:【元素騎士オンライン】サーバ「混雑」と「快適」でプレイヤーとモンスターの数はここまで違う! 混雑を避けてストレスフリー&時給アップで楽しく遊ぼう

強化内容が気に入らなければやり直しも検討するべき

実際に強化をしてみて感じたのですが、追加効果のガチャ結果次第では新しい武器の方が弱いということも十分にあり得ますよね。

せっかく強化したのに追加効果がイマイチ……

そんな時は同じ装備品を購入し、再度強化し直すのもアリかもしれません。もちろんmRONDや強化素材は消費しますので余裕があればですが。

ただし、ブッククリアの報酬で手に入れたものは一度しか強化のチャンスがないのでやり直しはできないので注意が必要です。

余裕があれば強化しておきたい

装備品を更新したら強化してさらに強くなろう

装備品を更新すると未強化でも若干のステータス上昇は見込めますが、できれば強化して使いたいところ。

なんといっても強化時に得られる追加効果は非常に魅力的です。追加効果は運要素が大きいですが、マイナスにはたらく性能はありませんので積極的に強化していきたいですね。

店売り装備品でも強化して使えば、ある程度ストーリーを進めていくことは可能になります。RPGゲームらしく装備品もどんどん強くしながらゲームを攻略していきましょう。

関連記事:【元素騎士オンライン 序盤〜中盤】ウィザードが「導師の皆伝」スキルを最優先で習得するべき6つの理由 無課金勢こそ必須のスキル