こんにちは!ロックスターです。今回はEvewalkについてお伝えしていきます。日本ではまだ認知度は低いですが、海外ユーザーからは、熱い期待をされているプロジェクトです。

どんなゲームなのか?

Evewalk

画像元:Evewalk公式サイト https://evewalk.com/

Evewalkはベトナムに運営会社のあるMove to Earnアプリです。通常の歩いて稼ぐといっただけでなく、NFTとして犬を所有し、育てていく育成の側面も持ち合わせています

実社会でも、ペットとして犬を所有して、ドックセラピーなど心理的な効果も期待されていますが、NFT上で同様の行為を行っていきます。

Evewalkは、「犬とともに前向きなライフスタイルを送る」のコンセプトとして、長く健康的で幸せな生活を送ってもらいたい人のために作られています。

Move to Earnアプリですので、ペットと一緒に歩くたびに、ゲーム内通貨が我々ユーザーに与えられます

また単純に移動して稼ぐだけでなく、アプリ内ミニゲームや今後実装予定のPVPでも、ゲーム内トークンを獲得できます。

Evewalkでは、NFTである愛犬の健康状態にトークンの獲得数が依存されます。エサやりや主人であるユーザーとの日々の散歩で犬の状態を把握していきます。

ロードマップによるとテスト版は、2022 年第 3 四半期(2022年9月中)に テストネット)で利用できるようになります。

正式版は 2022 年第 4 四半期(2022年12月中)にリリースされます。

関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた

獲得できるトークンは何?

Evewalkのゲームで獲得できるトークンは、EVWという仮想通貨を使用します。仮想通貨EVW は 2022 年9月までにリリース予定です。

上場する仮想通貨取引場などは未定で、EVWトークンもどのネットワークで実装するなどは未定です。

今後の詳しい情報は随時、Discordにて更新されていくようです。興味を持たれた方は今のうちからコミュニティーへの参加をしてください。

Evewalk Discord https://discord.com/invite/828c7v3xYQ

どうすればトークンを稼げるのか?

かわいい犬NFT

Evewalkはペットである犬の特性によって、トークン報酬数に影響を与えます。

犬のスタッツ(統計)はさまざまな品種の長所と短所を反映しています。

スタッツ(統計)は、ゲーム内アクティビティを通じて、改善、上昇させることもできます。 ただし犬の基礎値を超えないという制限はあります。

スタッツ(統計)には4種類の項目があります。

Efficiency(効率)は、トークンの収益に関係します。効率が高いほど、消費したエネルギーあたりのトークン収益が向上します。

Energetic(エネルギッシュ)は、犬が速く走るほど、1 回の走行でトークンを収集するために移動できる距離が長くなります

Resilience(回復力)は、スタミナの減衰率に影響します。回復力が高いほど、スタミナの減衰が遅くなります。

Intelligent(知的)は、犬が賢ければ賢いほど、彼はミステリーボックスをよりよく見つけることができます

歩いて稼ぐだけなら、Efficiency(効率)を上げていくのがよさそうですが、ミニゲームやPvP、さらに自分の犬を繁殖用としてミントさせるのであれば戦略は必要になります。

犬NFT

犬は品種ごとに オリジナルNFTとして100 匹の子犬がエアドロップ版としてリリースされます。その後の個体数の増加は、これら元の犬の品種とステータスに依存します。

実際にローンチされていけばMintは可能ですが、犬種との組み合わせ、NFT モデルの設計により、あなたの子犬は Web3 の世界で唯一無二の子犬になります。

関連記事:【収支公開】STEPNを4か月続けた結果、どのくらい稼げたのか? 仮想通貨投資初心者としての3つの学び

まずはエアドロップで参加していく!

Evewalkはローンチ前なので、まずはエアドロップで犬のNFTをゲットするのが得策です。一次募集は本年8月9日に締め切っていますが、今後同様のエアドロップを行う可能性もあります。

初回に配布されるNFTはいずれも希少価値の高いもので、通常のNFTよりも有利にゲームを進められるそうです。

一次募集ではTwitter上で行われ、オリジンである犬のNFT100体を対象としてキャンペーンが行われました。

応募方法はTwitter公式アカウントのフォロー、3人をタグ付けしてリプライ。公式Discordチャンネルに参加といたってシンプルです。

まずはEvewalk公式サイトをフォローしてください。

Facebook https://www.facebook.com/evewalk.official

Instagram https://www.instagram.com/evewalk.official/

関連記事:【STEPNの未来に不安のある方へ】まだまだ終わらない! STEPNの今後の壮大なweb3計画とは?

今後のロードマップ

ロードマップ

Evewalkは、まだ正式なローンチの前ですが、来年までのロードマップが発表されています。

現在は2022年第3四半期の位置づけとなり、本年第4四半期にトークンの上場として、 最初のNFTがマーケットプレイスにドロップ。

テストネットで犬育成アプリがベータ版としてテストローンチ。ミニゲーム立ち上げとコミュニティ内イベントの開始。

来年2023年第 1 四半期には正式ローンチが予定されており、繁殖としてNFTのMintをゲーム内で開始。ペットの同期システムにかかわるメカニズムの実装。

2023 年第 2 四半期にペットをEVE Landに連れていく。こちらがPvP機能にかかわるバトル会場になる予定で追加されています。

2023年第3四半期に更なる大きなムーブメントが予定されていますので、足掛け1年はかかる見込みとなりそうです。

まとめ

Evewalkについては、ローンチ前のためトークンの上場情報など未確定な部分もありますが、ロードマップやエアドロップの実施など信頼におけるプロジェクトと見受けられました。

他のブロックチェーンゲーム同様に、長期的な実装内容になりますが、数年後は信頼できるプロジェクトとなりそうです。