CRYPTO FANTASY

出典:CRYPTO FANTASY公式HP

CRYPTO FANTASYとは、NFTコレクションであるCryptoNinjaをRPG化したゲームです。

CryptoNinjaは、1点物のNFTコレクションです。

CryptoNinjaの関連NFTプロジェクトでは、代表的なものでCNP(CryptoNinjaPartner)があります。

CNPはジェネラティブNFTコレクションで、総額で9,924ETH(約23億円)もの取引がされています。

CNPリリースは0.001ETHで販売されておりますが、現時点で1.55ETH(36万円)まで価値があがっております。(2023/3/19時点)

CNP OpenSea

出典:CNP OpenSea

そんなCryptoNinjaがRPG化したCRYPTO FANTSYの正式版が2023/2/18にリリースされました。

CRYPTO FANTASYはCryptoNinjaのファンゲームとして作られました。

CRYPTO FANTASYリリースから1カ月経過したNFTの価値や動向について気になる方は記事をお読みください。

関連記事:CNP関連のブロックチェーンゲームCryptoNinjaParty!の初めての団体戦が開催!団体戦に参加した経験者が語るCNPTの魅力とは?

CRYPTO FANTASY NFTの価値

CRYPTO FANTASYリリース時の価格、数量は下記の通りです。

価格:0.1ETH(ガス代別途)

数量:2,000枚

※パブリックセール無し

販売価格は高めで、発行数量も少なく、優先購入権であるALを持っていないと購入できない状態で、リリースされました。

2月18日にリリースされてから約1ヵ月経ちましたが、NFTの価値は上がっておらず、0.05ETHとミント価格の半額まで下がっております。(2023/3/19時点)

CRYPTO FANTASY-chapter1 OpenSea
CRYPTO FANTASY-chapter1 OpenSea

出典:CRYPTO FANTASY-chapter1 OpenSea

販売されたNFTはジェネラティブです。

しかも、ゲーム内の音楽BGMが付属しています。

今が買い時かもしれません。

では、続きましてCRYPTO FANTASYのNFTホルダーの分配率を見ていきましょう。

CRYPTO FANTASY NFTの分配率

わたしはCRYPTO FANTASYのALを入手しまして、1つ購入しました。

ALが1つしか貰えなかったこともありますが、CRYPTO FANTASY NFTは0.1ETHと高いので、資金的にも1つが限界でした。

ほとんどの人が1つしか購入していないと考えていました。やはり予想は的中し、全体の81%が1つしか購入していない状態でした。

CRYPTO FANTASY-chapter1 OpenSea

出典:CRYPTO FANTASY-chapter1 OpenSea

続きまして、NFTがリリースされた後のCRYPTO FANTASYの盛り上がりを見ていきましょう。

CRYPTO FANTASYリリース後の盛り上がり

CRYPTO FANTASYリリースされて、1カ月後の価値は半額の0.05ETHに下がってしまいましたが、ゲームのプレイヤーの盛り上がりはスゴイです。

リリースしてすぐにクリアしている人もいました。

直近では、CRYPTO FANTASYのキャラレベルを全て99にした強者もいます。

Discord内では、他にもまもの図鑑をコンプリートしている人もいます。

敵に一度の攻撃で与えるダメージを競っている方もいます。

また、エラーなどの不具合は、プレイヤーからの報告情報を元に改善されており、まさにDAOとして機能しています。みんなでゲームをより良い状態に作り上げています。

1度クリアした後でも周回プレイを楽しめるやりこみ要素が満載です。

体験版でもありましたが、今後アップデートにより更なるやりこみ要素が出てくる可能性もあります。

やりこみを記事にしているmasaさんのnoteを下記に記載します。

https://note.com/masa_caffrey/n/n0b8b98f5e68a

ガッツリ沼にハマってやりこんでいます。

CRYPTO FANTASY NFTのユーティリティ

現時点で、CRYPTO FANTASYのユーティリティは明確になっていません。

他プロジェクト(YokaiBreeders)から抽選で優先購入権が当たる案内が1つだけありました。

YokaiBreedersもNFT×ゲームのNFTです。

今後、CRYPTO FANTASY NFTを持っているだけでも、良いことがあるかもしれません。

また、今回販売されたCRYPTO FANTASY NFTは第1章で『甲賀の書』ということを忘れてはいけません。

CryptoNinjaは甲賀の他に雑賀、伊賀、風魔のクランが存在します。

今回リリースされた『甲賀の書』のラストでも次に続く伏線があります。

ということは、次回作の優先購入権を得る権利は、『甲賀の書』のNFTを持っている人が得られる可能性は高いと思います。

では、次に出る続編は購入すべきかを考えました。

CRYPTO FANTASYの続編について

現時点のCRYPTO FANTASYはミント価格の0.1ETHを割っており、0.05ETHと半額になっています。

それでも、続編を購入する価値はあるのか?ということを考えてみました。

『CRYPTO FANTASYの体験版』、『甲賀の書』をクリアして沼にハマったわたしは続編が出たら買うと思います。

現時点では、ミント割れしている状態ですが、運営側はこれから価値を上げていく施策をどんどん考えて実行してくるでしょう。

そして、価値が上がった時点で続編をリリースすると思います。

しかしながら、買うタイミングは考えた方が良い場合もあると思います。

今回は0.1ETHで購入しましたが、上手く買えれば半額の0.05ETHで買えました。

CRYPTO FANTASY NFTの収益は運営の収益になるため、0.1ETHが妥当な価格だとは思いますが、安く買えれば買いたいです。

しかし、すぐにでもプレイしたいので、ミント価格で買うと思います。

CRYPTO FANTASYが気になる方は、無料体験版をお試し

CRYPTO FANTASYには体験版があり、NFTを持っていなくても誰でもプレイすることができます。

CRYPTO FANTASYの体験版でもやりこみ要素があり、無料でここまで楽しめるの?!という完成度です。

体験版のURLは、Discord内の『#ゲームの始め方』に記載があります。

CRYPTO FANTASY Discord

出典:CRYPTO FANTASY Discord

体験版、CRYPTO FANTASYのゲーム内容は、下記に記載しています。

関連記事:【CRYPTO FANTASY】大人気のNFT「CryptoNinja」がRPGゲームになった 体験版をプレイしてみたらFF-Vを思い出す懐かしさ!「NFT優先購入権」特典も

体験版をプレイして、CRYPTO FANTASYの正式版をプレイしたいと思った方は、フロア価格をあげるための応援にもなります。

まとめ

・CRYPTO FANTASY正式版はリリース1ヵ月の時点でミント割れしている(3/19時点で0.05ETH)

・CRYPTO FANTASYはやりこみ要素が多くあり、猛者たちがしのぎを削っている

・CRYPTO FANTASYには続編があり、今後に期待