STEPNの公式は8月8日、ガバナンストークンであるGMTのアーニングに関する情報を解禁しました。
いつから始まるか、ということに関しては触れられていませんでしたが、GMTアーニングのルールや、GMTアーニング専用のスニーカーを出現させる意向を発表していたので、これらを解説していきます。
また記事の後半では、実際にどのくらいGMTアーニングで稼げるかについても考えてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。
関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってどんなゲーム? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。
GMTの基本的な特徴
GMTアーニングのルールを説明する前に、GMTの基本的な特徴についてみていきたいと思います。
GMTは、STEPNの中でスニーカーのレベル上げやミントをしたりするときに必要になるゲーム内トークンです。
それと同時にガバナンストークンでもあるため、将来的にはSTEPNの運営に関して投票ができる役割も持っています。
また、GMTは供給量の上限がはじめから決まっており、市場全体で60億GMTまでしか存在しないということになっています。
関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)
GMTアーニングのルール3つ
1. 1日あたりの獲得量に上限はない
これについては解釈が難しいのですが、おそらく、スニーカーのレベルによって1日あたりの獲得上限が設定されているGSTと違って、GMTは獲得上限が設定されていないということだと思います。
2. 獲得量は常に(5分おきに)変化する
GMTを稼ごうとしているプレイヤーの数に応じて、5分おきに獲得量が変化するとのことです。
プレイヤーが多い時間帯であれば、ひとりひとりの獲得量が減りますが、少ない時間帯であれば獲得量が増えるということになります。
長いスパンで見ると、獲得量は対数関数的に減少していき、3年後には半分になります。
関連記事:【STEPN】GMTとGSTの違いは? シューズのレベル上げやmintでもGMTが必要に
3. エナジーが3以上必要
GMTアーニングの対象者となるには、エナジーが3以上必要になるみたいです。
コモンのスニーカー1足だとエナジーは2なので、3足持ちになってエナジーを4にするか、アンコモンのスニーカーを1足保有してエナジーを3にする必要があるみたいですね。
関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。
GMTアーニング可能なスニーカー
Lv30に到達したスニーカー
これについては、今まで公開されていた情報と同じで、Lv30に到達したスニーカーを使えば、GMTを稼ぐことができます。
GMTの獲得量は、スニーカーのComfort値が高いほど多くなります。
レインボーのスニーカー
今回新たにレインボーという言葉が出てきましたが、これはレア度とはまた別の分類の名前です。
今までに存在していたスニーカーは全てクラシックという分類になり、これから新しく、レインボー、レインボープラス、レインボーインフィニットという分類が追加されるようです。
つまり、GMTを稼げるスニーカーはクラシックスニーカー(Lv30)とレインボースニーカーということになります。
レインボースニーカーの詳細
レインボースニーカーの速度帯は、すべてトレーナー(1〜20km/h)で統一されるようです。
EfficiencyやLuckのような能力値やLv、リペアの必要性は無く、HPとジェムスロットで構成される非常にシンプルなシステムです。
ただし、レインボースニーカーのHPは回復ができないので、一足をずっと使い続けることはできなさそうです。
レインボースニーカーの獲得方法
それでは肝心のレインボースニーカーはどうやったら手に入るか、というところですが、スニーカーエンハンスが必要になるみたいです。
現在スニーカーエンハンスでは、5足のスニーカーをバーン(焼却)することによって、ひとつ上のレア度のスニーカーを1足手に入れることができます。
たまにふたつ上のレア度のスニーカーが出てくることもありましたが、ここにレインボースニーカーが出てくる可能性が追加されました。
具体的には、コモン5足の場合はレインボーが、アンコモン5足の場合はレインボープラスが手に入る可能性があるということです。
現在はまだ、エンハンスしてもレインボースニーカーは手に入らないので、実装されるのを待ちましょう。
関連記事:【STEPN】「靴NFTにHP」ってなに?「REPAIR」とは違うの? 回復には驚愕のコストで私は2か月でHPがゼロになりそう… STEPN市場どうなる?
GMTアーニングでどのくらい稼げるのか
実際GMTアーニングでどのくらい稼げるのか、気になるところだと思いますので、現時点で分かっていることを共有したいと思います。
市場全体で稼げるGMTのうち、クラシックで稼げるGMTは20%、レインボーで稼げるGMTは30%、レインボープラスで稼げるGMTは50%になります。
また、コインマーケットキャップというサイトでGMTの現在の循環供給量を確認すると、6億GMTでした。
GMTの最大供給量は60億GMTなので、まだ市場に出回っていないのは54億GMTということになります。
この数字が3年ごとに半分になっていくので、まだ市場に出回っていないGMT のグラフを書くと次のようになります。
このグラフと調べた数式をもとに、最初の1ヶ月でどのくらいGMTがアーンされるか計算してみると、約1億GMTでした。
同じように、GMTアーニングの初日にアーンされるGMTも計算してみると、約1千万GMTとなりました。
初日の段階では、まだレインボースニーカーが実装されていないようなので、クラシックスニーカーで稼げる比率である20%をかけると、約200万GMTがアーンされるということになります。
※ここから先は公式の情報ではない上に、自分の推測も入っているので、参考程度に見る感じでお願いします。
現在のSTEPNのデイリーユーザー数を調べると、公式では情報が出ておらず、ryotaさんという方がDuneというサイトにデータを記録していたみたいなので、そちらを参考にします。
SOLANAチェーンでは1日約8,000人、BSCでは1日約4,000人がプレイしているとのことなので、デイリーユーザー数は1万2,000人ということにします。
※ETHチェーンは割愛
仮に、ユーザー全員がLv30のスニーカーを持っていると仮定すると、1日にアーンされる約200万GMTを1万2,000人で分配するので、1人当たり約167GMTが稼げるということになります。
現在のGMT価格が約129円なので、日本円換算すると約2万円にもなります。
Lv30スニーカーのComfort値にもよりますが、日給2万という数字はかつてのSTEPNを思い出させますね。
ただ、あくまでこれは初日の数字なので、日数が経過するごとにだんだん減っていく感じにはなりますし、デイリーユーザー数が増えると1人当たりの稼ぎも減りますし、なにより、GMT価格がこのままの水準を維持できるかはわからないので、本当に参考程度にお願いします。
関連記事:【STEPN】運営はGMTを持たせたがっている mintの双子確率upイベント後の市場予測と注意したいポイント
まとめ
今回は、GMTアーニングについての解説と、実際の稼ぎがどうなるかについての考察をしてみました。
STEPNが公式で出している情報を読んでいると、「GMTアーニングは小さな一歩だけど、STEPNコミュニティにとっては大きな一歩になってほしい」というようなことが書いてあって、少し感動すら覚えましたね。
NFTにおいてはコミュニティが重要だとよく言われますし、STEPNもSocial-Fiを掲げていますので、面白そうだと思った方は参加して、楽しんでいきましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。