STEPNを大きく変える様々な仕様が追加、変化され、近頃は多くのステップナーが困惑していることと思います。

それらは第3レルムの実装、それに伴うミステリーボックスのオープンにかかるコインの増加などをはじめとした変化であり、その変化のひとつがこの靴NFTのHPというものですね。

これがかなり厄介な仕様であり、多くのユーザーはSNS等でこれに否定的なコメントを残しています。

そこで今回は、このHPとはどのような機能なのか、そしてこれがもたらすであろう市場の変化とはどのようなものであるのか、ということについて考察していきたいと思います

HPって何?とそもそも理解が追いつかないという方、運営は何を考えている?と疑問を感じている方、これからの投資のために今後の市場あらの変化の予想を知りたい!という方などにおすすめの記事となっています。

ぜひ最後までお付き合いください!

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

新機能HPとはどんな機能?

HPはREPAIRとは違うライフのようなもの

早速HPとはどのような機能なのかということについて言及していきたいと思います。

まずHPとは、靴そのものの「REPAIR」とは別に設けられたライフのようなもので、回復するポイント数に応じてGSTと赤ジェムが必要になります

これが減りすぎてしまうと普段通り歩くことができなくなり、稼ぎが悪くなるので注意が必要です。

そして多くの人が不安に思っているのがこのHPの減りかたであると思います。それについてこれから私の例を用いて解説します。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

私のデータから見るHPの減り方

このペースですと2ヶ月弱もすればHPがなくなる

私のSOLのデータが、アンコモンのウォーカーレベル28でcomfomにはポイントを1も降っておらず基礎ステータスのままになっており、14.3です。そして私の持っているエナジーが13です。

この条件で歩いた時、1日分すなわち13エナジーを消費したら、なんと一気に100%中2%も減ってしまっていましたこのペースですと2ヶ月弱もすれば無くなってしまう計算になりますね。

その上修復コストが非常に高いこともこのHP機能の難点として挙げられます。

私の場合、Comformが少ないことから、この修繕費が高めであり、なんとたった約1.8%回復するのに10GSTとレベル1のComfortジェムが必要という驚くべきコストがかかるように設定されてしまっています

今までこの機能が登場することは発表されていなかったためComformを軽視して、ステータスをまったく振らなかったという方も多いと思います。

そして私もその一人です……。

こうしたステップナーにとっては痛い出費となってしまうので、今からComformへのステータス振りはできなくても、ジェムでComform値を補うことはできますのでぜひやってみてください。

また、Comformのソケットがないという方などはLuck値を上げることも検討してみてください。

高レベルのジェムが手に入ればもう少し効率良くHP回復をすることができますので、Luckを上げるとそうしたチャンスも手に入りますよね。

なお、HPの回復はこまめに行うより、資源が溜まった時にまとめて回復する方が若干コストを抑えられるそうですので、ぜひその方法をとってみてくださいね。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

今後の市場の変化は?

ジェム

気になる今後の市場の変化ですが、最終的には先程私が述べた、ComformとLuckを上げるためにそのジェムが欲しい、という市場心理になっていくことは想像に難くありません。

ですからそこの値上がりが予想されるでしょう。まだジェムを保有し続けている人は、販売の際そのタイミングまで待ちましょう。

そしてもうひとつ予測できることがあります。

それは、このHPの仕様と、一向に戻る気配のないGSTの価値を総合判断してSTEPNを見切り、靴の売却が行われフロア価格も下がっていくということです。

これはSTEPN市場に盛り上がりが無くなっていくということを意味します。

また、靴のバーンによって抽選券が配られるなどの特典も付与されていないため靴のバーンも行われなくなり、その上先述したように売却によるフロア価格の下降は進むため、市場はどうしても下向きになります。

ここまでで今回の記事ではSTEPNの新仕様に関する情報とそれを踏まえた今後の市場を見てきました。参考になっていたら嬉しいです!

お互い情報収集を忘れずに頑張りましょう。今回もここまでお付き合いただきありがとうございました。

関連記事:「まだSweatcoin(スウェットコイン)やってないの?」リスクゼロだけどリターンもゼロのSweatcoinを今すぐはじめるべき理由